春の東北旅行⑨ 宝珠山 立石寺(山寺) | 笑っておやすみ

笑っておやすみ

腹が立ったり、ドジったり、心に溜めると体に悪いものをデトックス!

昨日午後7時前に函館でも地震がありました

今回も夫がお風呂に入っている時です滝汗

珠洲市をはじめ千葉、鹿児島に続き北海道でも

毎日日本のどこかで地震が起きているようで不安になりますアセアセ

 

 

 

東北旅行4日目は4月18日、気温が低い毎日が続きましたが

天気予報によるとこれから行く山形の山寺は気温が上昇するようです

薄手の上着に着替えて臨みました

車での旅行は何でも積み込めるのが利点ですねグッド!

 

 

 

川べりに大きな芋煮用の鍋がびっくり

 

夫がナビに「山寺」と入れたため細い山道を登って行き

やっぱりヘンだよねと「立石寺」と入れなおすと来た道を戻ることに笑い泣き

 

 

駐車場の女性から地図を頂いて出発です

 

山頂までの階段は1015段往復で60~90分

そして「服も靴も普段使用しているもので大丈夫です」と

 

昔、職場の同僚と来た時は岩に沿って幅の狭い道が続き怖くて引き返しました汗

どこかのお堂に腰かけて玉こんにゃくを食べた記憶があります泣き笑い

 

 

 

 

石段を登り始めます

 

 

根本中堂

 

招福布袋尊

私もお腹を撫でて願い事をお願い

 

 

 

芭蕉と曽良の像

 

閑さや岩にしみいる蝉の声

 

 

 

 

 

昔引き返したのは「修行者の参道」だったようです

一番狭いところは14センチあせる

岩に鎖がかかりそれを掴んで上る場所もありました

今は全て石段が整備されているのでご年配の方も登れます

 

 

 

 

 

 

仁王門

 

 

 

海外の観光客もいらっしゃいました

 

 

 

 

 

 

高い場所にいくつもお堂が建っていますポーン

 

 

 

 

 

 

 

 

奥の院

 

 

 

11時半ころ上り始め12時50分に麓へ到着しました

駐車場の向かいにある「えんどう」という食堂でお昼を食べることに

(駐車料金が無料になりますウインク

 

それぞれ注文

 

 

私は紅花づくし

夫はいも煮セット

疲れた体に元気をもらいました

 

 

腹ごしらえを終えて仙台へ向かいます車