くりぃむしちゅーさんのオールナイトニッポンに出会ったのは2005年の9月でした。



受験勉強で夜更かしするようになり「勉強するならラジオだ。」
と母からラジオをもらったのがきっかけです。

ラジオを聴きながらの勉強は高校を卒業するまで続き、その結果僕の最終学歴はワタナベコメディスクールになりました。

母も誤算だったことでしょう。


そんな僕の高校3年間はサッカーとラジオの二色のみで終わりました。


当時のラジオ拗らせ期の失敗談は過去のブログ参照



たくさんのラジオ番組を聴きましたがその中でも一番好きだったのがくりぃむしちゅーさんのオールナイトニッポンでした。


本当に異常に面白かったんです。

何よりも好きで、火曜日のオールナイトのために一週間死にそうになりながら毎日走ってました。


ちなみに当時のサカつくの僕のチームは和歌山県有田市を本拠地とする「スターダスト有田」

その次のサカつくのチームは長野県上田市を本拠地とする「上田イズムあんのよ」

「上田イズムあんのよ」のメインスポンサーに地元企業の「上田プロパンガス」が手を挙げた時は震えましたね。

(上田さんの実家は上田プロパンというガス屋さん)



それぐらいくりぃむさんオタクだった僕は毎週ノイズだらけの同じ放送を毎日繰り返し聴き、その週の放送に関しては一字一句暗記していて

有田さんが喋りだす直前に
「有田さんはどう思うのよ」

と話を振ったり

上田さんと全く同じタイミングで同じフレーズでツッコんだり

少しでも間がある部分には合いの手を挟んだりして


くりぃむしちゅーさんと会話をしている気分になってました。


いややばすぎるだろ


上田さんに知れたら「そういうの募集してないのよー!」と言われること請け合いです。


さらにヤバいのが当時の僕はこのくりぃむさんとの会話の方が他の友達と喋ってる時間より長かったことです。
旧石器時代よろしく長かったです。


そんな中でだんだんくりぃむしちゅーさんと友達になったような錯覚を起こした僕は番組最終回の日についに2人の出待ちをしに行きます。


菅谷が初めて夜中に家を抜け出して出かけたのがこの時です。


皇居の近くで放送を聴いてた僕。番組終盤ラジオからこんな声が聴こえてきました。

「今ニッポン放送の玄関に出てきたんですが、たくさんのリスナーが来てくれてます!」

有田さんと上田さんがスタジオから出て来てる!!


僕はニッポン放送に向かって走りました。
メロスでもそんなに走らんよ!って上田さんがツッコむくらい走りました。


途中で同じくニッポン放送に走る大勢のリスナーの集団に混ざり走りました。

みんな有楽町に来てたんですね。


先頭の若者を追いかけてニッポン放送まで走る僕らはなんだか青春映画のワンシーンのようでしたし
きっと上田さんだったら「ロッキーの撮影」のように見えたと思います。


そして番組後には有田さんや上田さんと握手。

2人の手は九州男児らしい大きく分厚く温かい手だったのを覚えています。


その時僕は

この人たちともう会えないのは嫌だ。
(初対面ですがラジオを聴きすぎて毎週会っていたと錯覚しています。)

またこの人たちの友達になりたい。
(ラジオと会話しすぎて友達になったと錯覚しています)


そうだ。芸人になったらくりぃむさんと友達になれる。
(先輩後輩という関係性が頭から抜け落ちています)

と思い、芸人を志すようになったのです。


目指す理由ヤバすぎるだろ

まあ日々楽しいからいいんですけど。



そんな中くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンも一昨年の春に再び放送し、その後も単発ではありますが3回ほど放送されました。

この復活回、毎回ネタ送ってるんですよ。

あの番組にネタを送ってなかったのが人生の後悔の一つだったので、芸人になってからは投稿を控えてたんですがどうしても2人に名前を呼んで欲しくて
「ラジオネーム カカロニ」で送ったんです。

正直採用される自信ありました。


この自信には裏付けがあって、いつか復活した時のために僕はオールナイトが復活する時に備えて7年間上田さんの分析をしていたんですよ。


その分析に使ってたのがこちら。

上田さんの例えツッコミが200ほど収録された「上田暗記帳」です。


しかし暗記帳で覚えても作業になってしまってあまり楽しくない。

もっと楽しく例えツッコミを暗記したいと思って作られたのがこちら。


上田さんの例えツッコミが100編収録された
「上田百人一首」です。


主に弟が帰省した時に一緒にやってます。



それくらいくりぃむさんが好きだった僕がヘディング関係なくオーディションで受かって出演した番組は上田さんがMCの「going」と
今週水曜の「有田ジェネレーション」



気持ちには引力があるとしか言いようがないですね。

ヘディングの件もそうですが。


先日の有田ジェネレーションの収録もこの上ない幸せでした。


ラジオでネタを読んで笑ってもらっただけでも幸せなのに

有田さんが目の前で僕らのネタを見て、僕らと喋ってくれるんですから。



そんな「有田ジェネレーション」

明後日、8月22日水曜日 25時28分からTBS系列で放送されますので

是非よろしくお願いします。



あと今月31日にくりぃむさんのオールナイトニッポンの前に

リスナー出身芸人で動画配信をしたいなぁ。なんてなんとなく考えておりますので、そちらもよろしくお願いします!



僕から以上。あったかくして寝ろよー