また今年も桃の節句の時期がやってきた。
すっかり忘れていたが、思い出してケーキを買いに行くことに。
嫁さんが外出から戻ってくる前に買いに行こうと、近場のイオン三好店の銀座コージーコーナーへ。
果たして、銀座コージーコーナーのひなまつりケーキとは?!

画像

【店名】
 銀座コージーコーナー(イオン三好店 )
【営業時間】
 9:00~22:00
【定休日】
 無休
【所在地】
 愛知県みよし市三好町青木91 イオンみよし店内
【TEL】
 0561-33-3000
【URL】
 http://www.cozycorner.co.jp/index.html

■ひなおうぎ S(2700円)
画像

店に行ったのが夕方だったので、デコレーションケーキの種類は数えるほどしか残っていなかった。
サイズが手頃で、ひし餅をイメージしたような「ひなおうぎ」をチョイス。

画像

家で開けてみると、ケーキは扇形。
勝手にひし形だと思い込んでいたが、ネーミングにも「おうぎ」と付いている。
まぁ形はひし形だろうが扇形だろうが、ひなまつりの雰囲気が出ていればどっちでもいい。

画像

イチゴと抹茶風味のスポンジケーキの彩りが、ひなまつりっぽい。
梅の花とぼんぼりのローソクが脇を固め、おだいりさまとおひなさまの砂糖菓子が仲良く並ぶ。
イチゴが3個とちょっと少ないが、このサイズなら十分か。

画像

スポンジケーキは彩りこそいいが、イチゴや抹茶の風味はそれほど出ていない。
スポンジケーキの間には、ホイップクリームとイチゴがサンドされているが、イチゴの量に物足りなさを感じる。

画像

おひなさまの砂糖菓子を食べ始めた嫁さんは、かじると歯が欠けそうだと言いホットコーヒーの中に。
コーヒーの中でだんだん溶けていくおひなさまを見て、息子が可哀そうと言う。
しかし、その息子はおだいりさまの体を食べ、頭だけ再びケーキの上にのせていた。
どっちもどっちだ。

まぁとりあえず、今年も家族で美味しく・楽しくひなまつりケーキを食べることができたので良しとしよう。


■お店について
国道153号線バイパス沿い、みよし市にあるイオンみよし店の1階にある。
ひなまつりのシーズン、ホールケーキもカットケーキもほとんどの商品がひなまつりバージョンになる。

銀座コージーコーナー イオン三好店ケーキ / 米野木駅日進駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



小・中・高校と一緒だった古い友人と17年振りに会ってランチを取ることに。
17年振りと言っても結婚式に呼んだ時以来なので、ゆっくり話をするのは20数年振りだ。
店は考えておくと言ったものの、当日の午前中になって慌てて考えた。
味も雰囲気もいい店ということで思い付いたのが名東区にある焼肉屋「新羅館」。
昨日、「らーめん絆」で巨大なチャーシューの塊に苦戦し、しばらく肉は摂らなくていいと思ったハズなのだが...。
果たして、久々に行く「新羅館」のお値打ちランチとは?!

画像

【店名】
 炭火焼肉 新羅館(名東本店)
【営業時間】
 月~土 11:30~14:00(L.O.)、17:00~23:30(L.O.)
 日・祝 12:00~22:30(L.O.)
【定休日】
 無休
【駐車場】
 65台
【座席】
 295席(テーブル、座敷、テラス、宴会場)
【所在地】
 名古屋市名東区極楽5-1
【TEL】
 052-702-3132
【URL】
 http://www.shinrakan.com/

■日替わり焼肉セット(1550円)
画像

ランチメニューのトップに載っていた「日替わり焼肉セット」。
セットの内容は以下のとおり。
・本日の焼肉3種類
・焼野菜
・サラダ
・キムチ
・ご飯
・スープ
・デザート
・ソフトドリンク
スタッフに焼肉の種類を確認すると、塩タン、切り落としカルビ、鶏肉とのこと。
美味しそうでお値打ちだったので、自分も友人も「日替わり焼肉セット」を注文。
ご飯は大・中・小から選択でき、おかわりも自由。
デザートは、杏仁プリンかゴマプリンから選択でき、杏仁プリンを注文。

大きな盆で出てきた「日替わり焼肉セット」は、結構なボリューム。
品数も多く、肉の量も十分だ。
画像

塩タン、切り落としカルビ、鶏肉のどれもが歯応え、味とも満足できる美味しさ。
特に切り落としカルビと鶏肉の弾力のある食感がたまらない。

画像
<サラダもしっかり量がある>


画像

杏仁プリンも上品な甘さで美味しい。

友人は名古屋市民だが、この店は初めてとのこと。
お値打ちで美味しいランチに2人とも満足。
色々と会話も弾み、楽しい時間を過ごすことができた。

新羅館の昔のブログ記事(テールらーめん)はこちら


■お店について
牧野ケ池緑地の近く、梅森坂交差点から北へ進んで極楽交差点を西に少し走った所にある。
外観は焼肉屋っぽくない建物で、中庭を囲むように円い形になっている。
黒を基調とした店内は、落ち着いた雰囲気。
画像
<ランチメニュー>

画像

土曜日(2015/02/28)の11:20頃到着し、ギリギリ1巡目に入る事ができた。
予約客が多く、開店直後しばらくの間は予約客から案内される。
後ろの客は1時間から1時間30分ほど待つことになると案内されていた。

新羅館 名東本店焼肉 / 一社駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8



第2回あいちカレーラーメンコンテスト(2014/11/21~12/13)でグランプリを獲得した「親孝行」(名古屋市中川区)。
そのグランプリに輝いた「赤珈哩白湯(あかカリーぱいたん)」が2月末まで提供されているとのことで、会社の同僚らと食べに行くことに。
会社から歩いて約1時間、目的の「親孝行」に到着したが何と臨時休業。
急に病院で検査を受けるためとの張り紙が...。
店主の体調が心配だが、仕方ない。ラストチャンスと考えていた「赤珈哩白湯」は諦めることに。
同僚が寒さと歩き疲れのため無口になってきたので、近くの「らーめん絆」へ行くことに。
2011年の年末に初めて訪れ、巨大なチャーシューに驚いた記憶がある。
約3年振りに食べる「らーめん絆」の二郎系ラーメンとは?!

画像

【店名】
 らーめん絆
【営業時間】
 11:30~13:30、17:00~22:30
【定休日】
 無休
【駐車場】
 あり(店舗前2台くらい)
【座席】
 ??席(カウンター席、テーブル席、座敷)
【所在地】
 名古屋市中川区百船町20-11 宝黄金ハイツ1F-E
【TEL】
 052-361-0927

■並みそらーめん+肉まし(900円+250円)
画像

タッチパネル式の券売機が導入され、二郎系の呪文コールもボタン操作で入力できるようになっていた。
以下の内容でタッチパネルから注文。
<並みそらーめん>
・やさいまし:まし(選択肢は普通・少なめ・ちょいまし・まし)
・麺:200g(選択肢は200g・100g)
・あぶらまし:普通(選択肢は普通・少なめ・まし・ましまし)
・ニンニクまし:ちょいまし(選択肢は普通・無し・ちょいまし・まし・ましまし)
<肉まし>

しかし、人間とはバカな生き物だ。
約3年前、この店でどんな過ちを犯したのか忘れ、その辛かった思い出がいつの間にか美化されている。

出てきたラーメンを見てびっくり。
250円で追加したチャーシューは、3年前より巨大化している。
もやしの山から転げ落ちんばかりの大きな塊だ。
画像

同僚らも「肉まし」したが、全員その巨大チャーシューに唖然となった。
1月に食べた厚切りチャーシュー家の「まるごとチャーシュー」より強いプレッシャーを放っている。

とりあえず肉の塊を別皿に移し、もやしの山から攻めていく。
途中、麺を掘り起こしながら、スープをもやしに付けて食べる。
画像
<チャーシュー撤去後のもやしの山>


スープは、ほんのり甘みのある味噌味で、以前食べた醤油より美味しいと思った。
しかも、もやしと味噌は意外に合う。
味噌のコクもしっかりしていて、なかなか美味しいスープだ。

画像

麺は極太の縮れ。
もっちり感は思ったほど強くないものの、歯応えはしっかりしている。
なかなか存在感のある麺で美味しい。

画像

チャーシューは、豚バラ肉の塊。
標準でトッピングされるチャーシューも、分厚くて食べ応えがある。
以前も「肉まし」したが、標準でトッピングされるチャーシューと同じ物が1枚追加されていた。
しかし、今回追加されたチャーシューは、標準トッピングのチャーシューとは比べ物にならないくらいデカイ。
他の店では250円くらい追加してチャーシューが3枚くらい増えるだけなので、この店のチャーシューはコストパフォーマンスが非常に高い。
標準トッピングのチャーシューは、美味しく食べきることができた。
肉質は柔らかく味付けも美味しい。
「肉まし」したチャーシューは食べ進むにつれ、だんだんお腹が苦しくなってくる。
麺ともやしは何とかクリアしたが、巨大なチャーシューの塊は完食することができなかった。

最初は美味しいと思って食べていたが、その感覚は次第に苦痛へと変わった。
一緒に行った同僚らも、「肉まし」の超巨大チャーシューの塊には完敗だった。
当面、肉は遠慮したいと思った。


■お店について
名駅南五丁目交差点から大須通を西に行き、百船町交差点を越した所にある。
店内は広く、カウンター、テーブル、座敷がある。
金曜日の19:00過ぎに訪れた時点で待ち客はいなかったが、19:30頃には数組の待ち客が出た。
ちょっと不便な場所にあるにも関わらず、この店のファンは多いようだ。
画像
<券売機>
ラーメン店では珍しいタッチパネル式


画像
<二郎系の呪文もタッチパネルから入力>


らーめん絆ラーメン / 米野駅ささしまライブ駅黄金駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



名古屋パルコで期間限定でオープンしている「ふなっしーのFUNAcafe」へ行った。
初めは「ふなっしーのFUNAcafe」で食事をする予定だったが、食事とスイーツ両方食べると結構な値段になる。
それなら「ふなっしーのFUNAcafe」ではスイーツを食べ、夕食は別の店で取る事に。
名古屋パルコ近くのラーメン屋で気になっていた店が「博多 五行」。
2014年4月に「博多一風堂」を手掛ける会社がオープンさせた店で、ラーメンと鍋がウリだ。
果たして、「博多 五行」のラーメンとは?!

画像

【店名】
 博多 五行(名古屋ラシック店)
【営業時間】
 11:00~23:00(L.O.22:30)
【定休日】
 不定休(ラシックと同じ)
【駐車場】
 ラシック駐車場
【座席】
 58席(カウンター、テーブル)
【所在地】
 名古屋市中区栄3-6-1 ラシック7F
【TEL】
 052-259-6115
【URL】
 http://www.ramendining-gogyo.com/

■焦がし醤油(880円)
画像

初めての店なので、まずは基本の「焦がし醤油」を注文。
メニューの写真の真っ黒なスープが強烈な印象だ。

出てきた「焦がし醤油」、本当に真っ黒なスープにびっくり。
過去に食べたどのブラック系ラーメンより黒々としている。
イカ墨っぽいというか、例えは悪いが座礁したタンカーから流出した重油のような感じだ。
焦がしニンニクっぽい匂いも結構強い。

スープの味は黒マー油のような香ばしい風味にニンニクがプラスされた感じ。
どこか「なんつッ亭」(神奈川県秦野市)の味に似た感じがするが、表面だけでなくどこまでも黒いスープは独特だ。
スープのベースが何なのか分からない味だが、結構好きな味だ。
みじん切りのタマネギが入っていて、シャキシャキした食感もいい。

画像

麺は断面の四角い細ストレート。
パツパツっとした歯切れのいい麺で、硬めの茹で加減がいい。
スープもよく絡み、なかなか美味しい。

トッピングはチャーシュー、味玉、キャベツ、なると。

画像

チャーシューは柔らかい豚バラ肉。
強烈なスープの味に押され、肉の旨味がボヤケている感じ。

画像

味玉は黄身が半熟状態、味付けはちょっと甘い感じ。
ただ、スープの味の影響で甘く感じているのかもしれない。
濃いスープに、この味玉は意外に合っている。

キャベツのトッピングは、焦がしニンニクの風味と合わさって熊本ラーメンっぽい感じ。
可もなく不可も無くといった所。

真っ黒なスープが強烈な「焦がし醤油」は、予想以上に美味しかった。
ただ、万人ウケするラーメンではなさそうだ。


■五行とんこつ(880円)
画像

同僚が注文したもの。
メニューに「これぞ本場博多自慢のとんこつラーメン」と書かれてあった。
しかし、乳化したクリーミーなスープではなく、麺も極細ストレートではなく中太の平打ち縮れ。
黒マー油も少し掛かっていて、自分のイメージする博多ラーメンとはかけ離れた内容だった。
それでも、コクのあるとんこつスープは脂多めだが結構美味しい。


■お店について
名古屋ラシック7階のレストラン街にある。
ラーメン屋っぽくない落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができる空間。
画像

もつ鍋もウリでテーブルには埋め込み型のIHコンロが付いている。
コース料理もあり、色々な使い方ができる店だ。
画像

画像

画像

画像

画像


博多五行 名古屋ラシック店ラーメン / 栄駅(名古屋)栄町駅矢場町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4



今や全国的な人気ゆるキャラとして大活躍の「ふなっしー」。
初めは奇妙なゆるキャラだとしか思っていなかった「ふなっしー」だが、世間の耳目を集めるとだんだん気になる存在になっていた。
そしてNHKの対談番組「SWITCHインタビュー達人たち『阿川佐和子×ふなっしー』」を見て、その哲学に共感した。
そんな気になる存在の「ふなっしー」のカフェが名古屋パルコに期間限定でオープンした。
会社のふなっしー好きの同僚と「ふなっしーのFUNAcafe」へ行ってみることに。
果たして「ふなっしーのFUNAcafe」とは?!

画像

【店名】
 ふなっしーのFUNAcafe
【営業時間】
 11:00~22:30(L.O.22:00)
 2015年2月7日(土)~4月29日(水・祝)の期間限定
【駐車場】
 名古屋パルコ提携駐車場
【座席】
 ??席(テーブル)
【所在地】
 名古屋市中区栄3-29-1 名古屋パルコ西館8F

■ヒャッハープリンパフェ(1080円)
画像

本当は「イリュージョンムース~梨汁添え~」を食べてみたかったのだが、生憎売り切れ。
プリン好きなので次候補の「ヒャッハープリンパフェ」を食べることに。

出てきた「ヒャッハープリンパフェ」は、ふなっしーの特徴をよく表現している。
頭の葉っぱはミント、お腹のリボンはラズベリー、手はバナナ、口は赤いクッキーだ。
「ヒャッハー」とチョコで文字の書かれた吹き出し形のクッキーも添えられている。

画像
<後頭部>


さて、味はどうか?
プリンと思って食べたふなっしーの頭。実はプリンではない。
プリン風味のババロアといった感じ。
プリン好きにとっては裏切られた感があるが、ババロアと思って食べればまぁ美味しい。
マンゴーのジュレの酸味もいい感じで、ババロアの甘ったるさを解消してくれる。
ババロアの下にはコーンフレークが入っている。

この手のスイーツで、あまり味を云々言ってはいけない。
店の雰囲気と料理の見た目を楽しめればそれでいい。


■FUNAcafe名物梨ケーキ(980円)
画像

同僚が注文したもの。
メニューの写真を見て梨のタルトだと思っていたが、実際のベースはロールケーキだった。
画像

ホイップクリームを囲ったタイプのロールケーキは、ふわふわの食感のスポンジ生地がなかなかいい。
洋梨のシロップ煮は甘過ぎず美味しい。
しかし、ふなっしーの地元船橋市の特産品である梨は、幸水や豊水、二十世紀といった品種で、洋梨ではない点に注意しなければならない。
ふなっしーもNHKの対談番組で最初デザインした時はリアルな梨っぽい色とブツブツを付けたが、可愛くなかったと言っていた。

まぁ何度も言うが、この手のスイーツで、味や使われている食材について云々言ってはいけない。
店の雰囲気と料理の見た目を楽しめればそれでいいのだ。
画像


■お店について
カフェに入るには日時指定の入場整理券(324円)が必要。
ローソンか、FUNAcafe横のグッズショップ(当日券のみ)で事前に購入する必要がある。
※3月2日(月)以降は、入場整理券の購入は不要。FUNAcafe店頭の整理券発券機で整理券を受け取る方式になった。
画像
<カフェ入口のフォトスポット(入場整理券不要)>


火曜日の19:00の整理券を購入して店に行き、約10分くらいの待ちだった。
待っている間にメニューを見て注文を済ませる。
追加注文はできないことと、食事より先にデザートが出てくることもある旨の説明がスタッフからある。
融通が効かない上に、デザートが先に出る場合もあるとは普通なら考えられない店だ。
ただ、この店に来る客はそんなことで文句は言わない。
画像

画像

画像

画像

画像
<入場整理券でオーダーできるソフトドリンクメニュー>

席に案内される前にスタッフが記念写真を撮ってくれる。
記念撮影用のふなっしーのオブジェや、カチューシャ、赤いリボンも用意されている。
画像

画像

画像

画像
<ふなっしーのサイン>


画像
<整理券発券機>

3月2日(月)以降は、入場整理券の購入は不要となり、FUNAcafe店頭の整理券発券機で整理券を受け取る。
3月5日(木)の10:55頃(開店5分前)の状況は、19組待ち。
画像


FUNAcafeにはふなっしーグッズのショップも併設されている。
オープンの2月7日~22日までは広いスペースのショップだったが、23日以降は規模が縮小されcafeの横に移動した。
画像
<2月22日までのグッズショップ>


画像
<グッズショップ内のふなっしーのサイン>


画像

画像

画像

画像
<グッズショップ内のフォトスポット>


画像
<2月23日からのグッズショップ>


画像
<グッズショップ横のガシャポンコーナー>

画像

画像
<好きな文字をラベル印刷できるName Sticker>

画像


初めてこの店を訪れたのは3年半前の2011年8月。
その時食べた「大松竹」は、イマイチ記憶に残らない一杯だった。
2015年版のラーメン本に「10周年を迎えてメニューがパワーアップ」と紹介されていた。
会社帰りに職場の先輩と行ってみることに。
果たして、パワーアップした「拉ノ刻」のラーメンとは?!

画像

【店名】
 らーめん専門店 拉ノ刻(らのこく)
【営業時間】
 11:30~14:00、18:00~24:00
【定休日】
 日曜日
【駐車場】
 4台
【座席】
 12席(カウンター8席、テーブル4席)
【所在地】
 名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1 リエス上ノ宮1F
【TEL】
 052-471-7686

■鶏黒湯らーめん(730円)
画像

鶏白湯ラーメンを出す店が最近多いが、鶏黒湯ラーメンは聞いたことがない。
券売機横のボードに鶏黒湯らーめんの写真が貼ってあり、美味しそうだったので食べてみることに。

たまり醤油を使った色の濃いスープは、まるで富山ブラックを彷彿とさせる。
しかし、見た目の濃い色とは裏腹に醤油のピリピリヒリヒリ感は無く、じんわりとした旨さがある鶏ガラベースの醤油スープだ。
しょっぱさが適度に抑えられ、甘みや酸味とのバランスが絶妙。
粗挽きの黒胡椒がさりげなくスープの風味を持ち上げている。
みじん切りのタマネギも甘みとシャキシャキとした気持ちいい食感を加えている。

画像

麺は中太の緩くウェーブのかかった麺。
四角い断面で、もっちりとした歯応えがある。
見た目にインパクトのあるスープに負けず、この麺にも存在感がある。
なかなか美味しい麺だ。

画像

チャーシューは豚と鶏の2種類がトッピングされている。
豚は肉の旨味が出ていて美味しいが、ちょっと柔らかく歯応えに物足りなさを感じる。
味付けが控えめなので、醤油スープと一緒に食べても美味しい。
鶏はしっとりとしていて弾力のある歯応えがいい。
こちらも鶏の旨味がしっかり出ている。

メンマは太くてザクザク。
他の好来系ラーメン店に比べると柔らかめ。
ただ、この鶏黒湯らーめんには合っている感じがするメンマだ。

ちょっと量は少なめだが、とても旨い「鶏黒湯らーめん」。
中村ブラック、あるいは名古屋ブラックと呼びたい一杯だった。
画像



■苺クリームぜんざい(330円)
画像

アルバイトの女子高生が作るスイーツは、この店の人気メニューとなっているようだ。
ノーマルのソフトクリームにしようか迷ったが、先月から販売されている「苺クリームぜんざい」を食べてみることにした。
温かいぜんざいの上に、冷たいソフトクリームとイチゴ。
このホットとクールの組み合わせが結構イケる。
滑らかな舌触りのソフトクリームは、しつこくなく、さっぱりし過ぎることもなくなかなか美味しい。
ぜんざいは甘さ控えめでソフトクリームとの相性がいい。


■お店について
外堀通の本陣通4交差点から南に進んだ所にある。
駐車場は店の少し北にある。
店内はリニューアルにより、明るく小洒落た雰囲気になった。
好来系の他に鶏白湯や油そば、台湾らーめんもある。
ラーメンと甘味の提供は、どこかスガキヤっぽいスタンスにも感じるが、逆に名古屋人にはウケるかも。
ランチタイムは女性とお子様にソフトクリームがサービスというのも嬉しい。
画像
<券売機>


画像
<メニュー>


画像
<こだわり>


拉ノ刻ラーメン / 本陣駅中村日赤駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6



結構昔から行ってみたいと思いつつ、夜しか営業していないためなかなか行く機会が無かった中華そば屋が岐阜県の笠松にある。
その中華そば屋は「大丸」。
ラーメン本に掲載される写真は、毎年変わらず中華そば。
その中華そばは麺が見えないほど具材ががのっていて、値段は450円という安さだ。
羽島市と海津市を仕事仲間と回った後、「大丸」の中華そばを食べに行くことにした。
果たして「大丸」の中華そばとは?!

画像

【店名】
 大丸
【営業時間】
 17:00~23:30
【定休日】
 木曜日
【駐車場】
 3台
【座席】
 15席(カウンター、テーブル)
【所在地】
 岐阜県羽島郡笠松町美笠通3-20
【TEL】
 058-387-4743

■中華そば 並(450円)
画像

先客の年配男性が中華そばの大盛を食べていたが、その量は見るからに多い。
大盛は止め、並を注文することにした。

出てきた中華そばは、ラーメン本で見た写真と同じで麺が見えないほど具材がのっている。
のっている具材はチャーシュー、茹で玉子、蒲鉾、もやし、ネギ。
並でも結構なボリュームがある。

スープは澄んだ醤油スープ。
鶏ガラを使っているようだが、昆布出汁が効いているのかまったりとした旨味というかほんのり甘みも感じられる。
優しい味わいの醤油感がなかなか美味しい。
脂っこくなく、さっぱりし過ぎることもない口当たりもいい。

画像

麺は中細の縮れ。
思ったより硬めの茹で加減で、歯応えもそこそこ。
スープとの相性も良く美味しい。

画像

チャーシューは豚バラ肉で、甘辛い味付け。
チャーシューメンと言ってもいいくらい、何枚ものっている。
ちょっと硬めの肉だが、ポソポソ感は無い。
甘さがちょっと気になるが、なかなか美味しい。

画像

玉子は何も味付けはされていない茹で玉子。
スライスされているが、玉子半個分くらいの量はある。
流行りの半熟トロトロの味玉ではないが、何だか懐かしさを感じさせる。
醤油スープと一緒に食べればいい塩梅だ。

蒲鉾もたっぷり5枚のっている。
この蒲鉾も懐かしさを演出するとともに、見た目に華を添えている。

もやしのシャキシャキした食感も気持ちいい。
特にもやしは麺と一緒に食べるのが好きだ。

この内容・ボリュームで450円という安さには驚く。
見た目、味、価格ととても満足のいく一杯だった。


■お店について
名鉄竹鼻線の西笠松駅から少し西に行った所にある。
交通量の多い道路沿いにあるが、あまり目立たないのでうっかり通り過ぎてしまう。
駐車場は店の前に3台分しかなく、店の前の通りでハザードを点滅させて空くのを待って入る客が多い。

画像

家族連れや年配夫婦など、常連客が多いようだ。
自宅で食べる客も居るようで、おかもちを客自ら店まで返しに来る光景を2度見た。

画像

メニューは中華そばと中華うどんの2種類。
中華うどんという聞き慣れない料理も気になる。

大丸ラーメン / 西笠松駅笠松駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3



神奈川と東京に住む仕事仲間と、岐阜県羽島市で会うことになった。
神奈川と東京から来る仕事仲間とランチを取るならご当地グルメがいいだろうと思った。
岐阜県羽島市はれんこんの産地。
個人的にれんこんは好きではないが、れんこん料理を食べられる店をネットで探して見つけたのが「竹扇」。
果たして「竹扇」のれんこん料理とは?!

画像

【店名】
 れんこん料理・和食 竹扇(ちくせん)
【営業時間】
 11:00~14:00
【定休日】
 月曜日
【駐車場】
 20台
【座席】
 ??席(カウンター、座敷)
【所在地】
 岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3-17
【TEL】
 058-393-0228
【URL】
 http://chikusen.gozaru.jp/

■れんこんソースかつ丼(785円)
画像

色々なれんこん料理のメニューの中で、新メニュー「れんこんソースかつ丼」が目に留った。
れんこんがあまり好きではないが、ソースかつ丼(豚)は大好物だ。
好きでないものと、好物が合体したようなメニューで興味があったので注文することに。
何と他の仕事仲間3人も全員同じ「れんこんソースかつ丼」を注文。

出てきた「れんこんソースかつ丼」、何だか丼が浅い。
今まで食べてきた豚のソースかつ丼はボリューム満点なものばかりだったので、ちょっと拍子抜け。
しかし、れんこんを使ったヘルシーな料理なので、ご飯の量もヘルシーと思えば納得できる。

画像

ご飯の上に千切りキャベツ、れんこんかつが3枚、カイワレダイコンが少々といった内容。
見た目はよく食べるソースかつ丼と変わりない。

画像

ソースをくぐらせたれんこんかつは、サクサクっとした歯応えの衣の食感がいい。
中には輪切りのれんこんが入っていて、豚肉は使われていない。
れんこんは思ったほどシャキシャキっとした食感ではなく、サクっとした食感。
フルーティーなソースが衣に染みていて、そのソースの味がれんこんを美味しく包み込む。
あまりれんこん感が出ていないためか、れんこん嫌いの自分でも美味しいと思えた。
しかも普通のとんかつのように、れんこんかつが白飯に合っているのも不思議な感じだ。

漬物(たくあん)が付いているが、結構量が多い。
羽島市の人々は漬物がよっぽど好きなのか?

なかなかさっぱりしていて、食感が楽しめる美味しい丼だった。
画像



■お店について
東海道新幹線の岐阜羽島駅から北に少し走った所、羽島市文化センターの南にある。
駐車場は店から道路を挟んだ北側にある。
画像

れんこんを使った創作料理が色々あるが、れんこんを使っていないとんかつ定食やカキフライ定食などの料理もある。
画像

画像

画像

画像

画像


TV番組にもよく取り上げられているようで、店内には芸能人の写真などもたくさん飾られている。
画像

画像


竹扇割烹・小料理 / 羽島市役所前駅竹鼻駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



天気はいいものの強い北風が吹き荒れた寒い日曜日、味噌煮込みうどんでも食べに行こうと思った。
何処の店にしようか考え、ふと浮かんだのが「宝屋」。
以前、「練り込みカレー煮込みうどん」を食べ、なかなか美味しかった記憶がある。
息子と歩いて「宝屋」へ出かけることにした。
久々に食べる「カレー煮込み」の味とは?!

画像

【店名】
 手打ちさぬきうどん 宝屋
【営業時間】
 11:30~14:00、17:00~20:00
【定休日】
 水曜日
【駐車場】
 3台(店舗前)
【座席】
 18席(テーブル10席、座敷8席)
【所在地】
 愛知県日進市南ケ丘1-24-6
【TEL】
 0561-74-0880

■練り込み中華麺入りカレー煮込み(950円)
画像

前回食べたのは「練り込みカレー煮込みうどん」という、カレーを練り込んだうどんを使ったカレー煮込み。
今回は、その中華麺バージョンを食べてみることにした。

ぐつぐつと煮えたぎる土鍋が運ばれてくると、カレーのスパイシーな香りが食欲をそそる。
ナスの素揚げが3枚のっていて、一味唐辛子が振り掛けてある。

つゆは濃厚でトロみのあるカレー味。
ベースに鰹出汁を使ってあるのか、和テイストなカレーだ。
辛さもそれほど強くなく、マイルドな印象。
なかなか美味しいカレーつゆだ。

画像

麺は太い縮れ麺。
もっちりとした食感で、うどんのような感じ。
カレーが練り込んであるため、茶色っぽい色をしている。
つゆに比べ、麺の方がスパイシーさが強い。
太さも食感もうどんのような中華麺。カレー味も付いているので更にうどんか中華麺か分からなくしている。
しかし、このコクのあるカレーつゆと、この練り込み中華麺はなかなか美味しい。

ナスの素揚げは、しっとり柔らかく揚がっている。
個人的にナスは苦手だが、カレー味のお陰で何だか美味しく食べることができた。

麺を食べ進んでいくと、表には見えていなかった具材が現れる。

画像

生卵は半熟トロトロのいい具合になっていた。
黄身を溶いてちょっとカレー味にまろやかさが加わる。

タマネギや牛肉も入っている。
牛肉はちょっと硬めだが、それほど大きくはないので硬さは苦にならない。

950円とちょっと値段は高いが、美味しいカレー煮込みだった。


■かつ丼 小うどん付(850円)
画像

息子が注文したもの。
かつ丼にミニサイズのうどんが付いている。

画像

カツは揚げ立てで熱々。
息子いわく、美味しくてお腹もいっぱいになったとのこと。


■お店について
日進駅の南西にある南ケ丘という住宅街の中にある。
人や車の往来が少ない場所のため、地元の常連客や口コミを聞いて訪れる客が多いようだ。
気さくな女将さんが切り盛りしている店は、とてもアットホームな感じで落ち着く。
店内にはテーブル席と座敷席があるので、小さな子供連れの家族でも利用し易い。
画像


画像

画像

画像

宝屋そば(蕎麦) / 日進駅

昼総合点★★★★ 4.0



職場の先輩とラーメンを食べに行くことに。
お酒(日本酒か焼酎)も飲める店がいいと言うので思い付いたのが「泉鶏白湯 鶏神」。
店の前を何度か通ったが、なかなか雰囲気の良さそうな店で行ってみたいと思っていた。
店の名前のとおり鶏白湯ラーメンがウリの店だ。
果たして「泉鶏白湯 鶏神」のラーメンとは?!

画像

【店名】
 泉鶏白湯 鶏神
【営業時間】
 月~土 11:30~14:00、18:00~翌2:00
 日・祝 11:30~15:30、17:00~22:30
【定休日】
 ??
【駐車場】
 なし
【座席】
 ??席(カウンター、テーブル)
【所在地】
 名古屋市東区泉2-26-1 ホウコクビル1F
【TEL】
 052-933-9119

■煮干し醤油鶏白湯らーめん+唐揚げセット(850円+300円)
画像

ウリの「鶏白湯らーめん」にしようか迷ったが、何だか美味しそうなネーミングの「煮干し醤油鶏白湯らーめん」を注文。
出てきたラーメンは、ノーマルの「鶏白湯らーめん」に比べるとスープは茶色みを帯びているが、思ったほど茶色くない。
赤い糸唐辛子が彩りにアクセントを加えている。

画像

スープは鶏白湯ベースでマイルドな口当たり。
さっぱりしているものの、口の周りに僅かにベト付き感があるのは、鶏のコラーゲンに由来するのだろう。
鶏の旨味がいい感じで出ていて醤油味はあくまで控えめ。
煮干しは粉にして振り掛けられ、風味を出している。
煮干しの出汁が効いたスープではなく、あくまで鶏が主役で煮干しは後追いの風味付け。
みじん切りのタマネギも、いい感じで甘みを加えている感じがする。
鶏と煮干しのバランスが絶妙な、優しい味わいのスープ。

画像

麺は細の緩くウェーブのかかった麺。
ズズっとすすると、鶏の甘みの後に煮干しの風味が追っかけてくる。
意外としっかりした歯応えがあり、スープとの相性も良く美味しい。

画像

鶏チャーシューは3枚のっている。
鶏肉のしっとりした食感が良く、塩コショウで鶏肉の旨味を引き立てている。
さっぱりしていてかなり美味しい。

カイワレダイコンが数本のっているが、ちょっと中途半端な感じ。
量が多すぎるとその苦味で繊細なスープをダメにしてしまうから量が少ないのかもしれない。
個人的には、カイワレダイコンより豆苗の方がいいと思う。

長い穂先メンマは柔らかい歯応えで、スープと一緒に食べると美味しい。

店の雰囲気もいいが、その雰囲気に負けない秀逸な一杯だった。

画像

唐揚げセットの唐揚げは、品のいい大きさのものが3個。
ガッツリした大きい唐揚げではないが、300円という値段を考えれば妥当な量。
ちょっと硬めの歯応えだが、パサつく感じも脂ギッシュなジューシー感も無い。
さっぱり食べられる唐揚げで、これはこれで美味しい。


■お店について
一宮市にある「一宮鶏白湯 鶏神」の2号店。
桜通の高岳交差点から少し北に歩いた所にある。
画像

画像

店の前面はガラス張りで、店内が良く見えるため入り易い雰囲気。
店内も落ち着いた和モダンな造りでくつろげる。
ラーメン屋という感じではないので、女性一人でも気軽に立ち寄れる感じ。
接客も素晴らしく、丁寧かつ親切。
店を出る際は、女性スタッフが先に外へ出て(寒いのに)扉を開けて送ってくれる。
画像
<こだわり>


画像
<メニュー(麺類)>


画像
<メニュー(セット・トッピング)>


画像
<メニュー(一品)>


画像
<メニュー(飲み物)>


泉鶏白湯鶏神ラーメン / 高岳駅久屋大通駅栄町駅

夜総合点★★★★ 4.3