東京と神奈川に住む会社の同僚らと岐阜羽島で食事をすることに。
2月にも羽島で食事をし、羽島のご当地グルメ「レンコン」を使ったソースかつ丼を食べた。
今回はどうするか?
ネットで調べていると「下町の空」が目に留まった。
名古屋市北区にも「下町の空」があり、1度行ってみたいと気になっていた自家製餃子がウリの店だ。
果たして、「下町の空」の自家製餃子とは?!

画像

【店名】
 下町の空(羽島店)
【営業時間】
 平日  11:00~15:00、17:00~翌1:00
 土日祝 11:00~翌1:00
【定休日】
 無休
【駐車場】
 あり
【座席】
 ??席(テーブル、座敷)
【所在地】
 岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3-64
【TEL】
 0583-72-2900

■豚丼セット(910円)
画像

豚丼に好きなラーメンを組み合わせたセットメニュー。
ラーメンは、メニューに「おすすめ」とあった「豚こく醤油らーめん」をチョイス。

画像

「豚こく醤油らーめん」は家系っぽい感じにも見える豚骨醤油ラーメン。
思ったよりサラりとした口当たりのスープ。
豚骨臭は無く、豚の旨味も十分出ているとは言い難い印象。
鶏ガラも使っているようだがイマイチ。
かなりしょっぱく、その出しゃばり過ぎる塩気がマイナスイメージに直結している。

麺は中太のストレート。
弾力のある歯応えがなかなかいい。
麺は悪くないので、イマイチのスープがより一層残念に思える。

画像

チャーシューはロール状のバラ肉。
ちょっと甘めの味付け。
塩分濃度が高いスープに、甘めのチャーシューではちょっとバランスが悪い。
不味くはないが、スープのお蔭で良さが抑え込まれてしまっている。

メンマや海苔は、可もなく不可もなく。


「おすすめ」の一杯にしては残念な印象。
しょっぱ過ぎるスープが全てをダメにしてしまっている感がある。


画像

豚丼は、白飯に甘辛ダレで炒めた豚肉と温泉卵、ネギがのった丼。
普通に美味しいが、ちょっとネギの風味が効き過ぎ。
ネギは嫌いではいが、ちょっと鼻を突くネギの香りが気になった。


■特盛ぎょうざ(999円)
画像
<炎上前>


66個で999円なら、きっと小さいサイズの餃子なのだろうと勝手に決め付けて注文。
4人でミニサイズの餃子66個なら楽勝だろうと思った。

卓上に木の切り株の台が置かれ、その上に餃子ののった鉄板がセットされる。
店員が油を注ぎ着火マンで着火!

画像
<炎上中>

一気に天井まで届きそうな高い炎が上がり、熱気が襲ってくる。
「あ~ビックリした」というのが正直な感想。
メニューには炎をあげる効果として、以下の①~③の説明が載っている。
①鉄板の上に落ちてしまったぎょうざの旨味を戻します。
②ぎょうざの皮をよりパリパリにします。
③熱々のぎょうざを更に熱々で提供します。
②、③は何となく納得できるが、①は何だか疑わしい。

画像
<鎮火後>


鎮火後、冷静に餃子を見てみると結構大きい。
かなりのボリュームがある。
4人で食べるにしても、全員セットメニューを注文して既に結構お腹も膨らんでいる。
それでも、食べてみると結構イケる。
なかなか美味しい餃子だ。
皮はパリパリと言うよりもっちり。
中の餡もしっかり詰まっている。
美味しくて面白い餃子だが、最後はお腹がいっぱいで苦しかった。


■お店について
東海道新幹線の岐阜羽島駅から北東に真っ直ぐに伸びる道沿いにある。
土曜日の13時に店に着いたが、家族連れや若いカップル客で賑わっていた。
席のあちこちで炎が上がるのを目撃した。
この店は火災報知器が切ってあるんじゃないかと思ってしまう。
※熱感知ではなく、煙感知なんでしょう。
セルフサービスだが、無料のかき氷(1人2杯まで)も用意されている。
熱々の餃子を食べた後の冷却にいいかも。
画像

画像

画像


下町の空 羽島店餃子 / 羽島市役所前駅竹鼻駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1



「ランチパスポート」を見ていて美味しそうでボリュームもありそうな唐揚げ定食が気になった。
その唐揚げ定食を提供しているのは、名古屋駅近くの中華料理店「千龍」。
15年くらい前に行ったことがあるが、その時の記憶はすっかり消えている。
「ランチパスポート」を利用して通常なら840円の唐揚げ定食が500円で食べられるとは、お値打ちだ。
果たして、「千龍」の唐揚げ定食とは?!

画像

【店名】
 千龍(別館店)
【営業時間】
 11:00~14:00、17:00~翌3:00
【定休日】
 日曜日
【駐車場】
 なし
【座席】
 ??席(テーブル)
【所在地】
 名古屋市中村区太閤1-1-17
【TEL】
 052-452-2377

■唐揚げ定食(500円)
画像

思ったより大きめの唐揚げが6個、ポテトサラダ、ミニラーメン、ご飯、漬物という内容。
なかなか見た目もボリューム感もいい。

画像

麺が伸びるといけないので、ミニラーメンから食べる。
スープは化調感があるものの、優しい味わいの醤油スープ。
何故かほっとする美味しさ。

画像

麺は中細の縮れ。
ちょっとユルめの茹で加減。
まぁ普通に美味しい。

画像

チャーシューはロール状の豚バラ肉。
豚肉の旨味がしっかり出ていて、なかなか美味しい。


画像

唐揚げは衣がカリっと揚がっていて、中の肉はギリギリでジューシー。
弾力のある鶏肉の歯応えと、カリっとした衣の食感が食べていて楽しい。
衣の醤油の味付けも良く、塩コショウの力を借りなくても十分美味しい。

ボリュームたっぷりで内容も満足できる唐揚げ定食だった。
840円でもお値打ちだと思うが、今回は500円で食べられて嬉しかった。


■お店について
名古屋駅の南西、新幹線のガード近くの太閤通り沿いにある。
平日(木曜日)の開店直後(11:00)に訪れたが、次々と客が入って来る。
男子学生のグループとサラリーマンが多い。
画像

画像
<ランチパスポート>

客の半分はランチパスポート持参で、唐揚げ定食を注文していた。
店のすぐ近くに本店がある。

千龍 別館店居酒屋 / 近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅名古屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



2014年の年末、名古屋の繁華街に新たなラーメンチェーンがオープンした。
名前は「魁力屋」(かいりきや)。
聞き慣れないラーメン屋だが、京都発祥のラーメンチェーンで愛知県ではここが初出店となる。
いつか行こうと思いつつ、知らない間にすっかり店のことを忘れていた。
残業で帰りが遅くなり、歩いていて思い付いたので行ってみることに。
果たして、京都発祥の「魁力屋」のラーメンとは?!

画像

【店名】
 魁力屋(名古屋栄店)
【営業時間】
 11:00~翌2:00
【定休日】
 無休
【駐車場】
 なし
【座席】
 ??席(カウンター、テーブル)
【所在地】
 名古屋市中区錦3-17-15 ドン・キホーテ6F
【TEL】
 052-265-6819
【URL】
 http://www.kairikiya.co.jp/

■特製醤油味玉ラーメン(750円)
画像

肉入りラーメンにしようか、九条ネギラーメンにしようか迷った。
しかし、初めてなのでメニューに「オススメ」とあった「特製醤油味玉ラーメン」を注文。
麺の硬さ・背脂の量を指定でき、固め・少なめで注文。
画像


出てきた「特製醤油味玉ラーメン」、チャーシュー、味玉、ネギなどの具材やスープの色など、見た目は美味しそうだ。
スープは濃い褐色をした醤油スープ。
鶏ガラベースでなかなか旨い。
背脂少なめにした影響もあるかもしれないが、思ったよりさっぱりした感じ。
ただ、結構醤油味が効いていて、それなりに塩分濃度もありそうだ。

画像

麺は細ストレート。
断面が四角く、プチプチとした歯切れが気持ちいい。
スープとの相性も良く、オーソドックスな中華そばといった感じ。

画像

チャーシューは薄くスライスされていて、脂身も少なめ。
若干物足りなさを感じるが、なかなか美味しい。
スープとネギと一緒に食べると、豚肉の旨味がより引き立つ。

画像

味玉は固ゆでで、玉子1個分が入っている。
ほんのり甘い味付けで、まぁまぁ美味しい。
黄身が半熟トロトロではないが、これはこれでイケる。

画像

ネギは別容器でも出され、入れ放題。
ネギが好きなので、たっぷり入れた。
このネギと醤油スープの組み合わせが、なかなかクセになる味。

どことなく来来亭に似た味のように思えたが、美味しい一杯だった。


■お店について
画像

名古屋栄のと真ん中、サンシャインサカエの北側に建つドンキホーテの6階にある。
朱色を基調とした店内は明るく、右手にカウンター、左手にテーブル席が並ぶ。
画像

平日(水曜日)の22時過ぎに訪れたが、サラリーマンやOLのグループで賑わっていた。
ラーメンは醤油の他にみそ、しお、コク旨という4種類がある。
チャーハンや餃子、唐揚げなどの定番のサイドメニューの他に、チキンカツや豚生姜焼き、コロッケなどもあるのが面白い。
値段もリーズナブルで、定食メニューも充実している。
画像

画像


魁力屋 名古屋栄店ラーメン / 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4



天丼てんや」で天丼を食べた後、嫁さんが「スイートオブオレゴン」へ行きたいと言う。
「天丼てんや」から「スイートオブオレゴン」はすぐ着く距離。
天丼を食べお腹がいいので、今回はカフェではなくショップでチーズケーキを買いたいらしい。
果たして、チーズケーキ専門店「スイートオブオレゴン」のショップとは?!

画像

【店名】
 Sweet of Oregon(スイートオブオレゴン)
【営業時間】
 12:00~17:00(カフェ)
 10:00~19:00(ショップ)
【定休日】
 月曜日(祝日の場合は営業)
【駐車場】
 あり
【座席】
 ??席(テーブル)
【所在地】
 名古屋市名東区牧の原2-607
【TEL】
 052-703-8350
【URL】
 http://ccake.jp/

■ブリッジタウンチーズケーキ(1620円)
画像

オレゴン州のポートランドを流れる川に架かる橋をイメージして作ったというチーズケーキ。
その長さは何と480mm!
こんなに長いチーズケーキは初めて見る。
画像

画像

専用のダンボール箱に入っていて、その箱にはポートランドに架かる有名な5つの橋のイラストが描かれている。
自宅の冷蔵庫に入るか?入らなければ腹に収納するかと思ったが丁度横幅いっぱいで収まった。

画像

箱を開けると、中には低温で焼かれたというスフレチーズケーキが。
キツネ色の焼き目が美味しそうだが、それより48cmという長さに笑える。

しっとりしたチーズケーキはコクがあり、なかなか美味しい。
酸味と甘みのバランスも良く、パクパク食べられる。

美味しさだけでなく、見た目も楽しい長~いチーズケーキだった。
パーティーなどの席で、皆でフォークでつついて食べると楽しそうだ。


■タキシードチーズプリン(432円)
画像

プリン好きなので購入してみた。
チーズプリンとはあまり聞きなれない。
ちょっと酸味の効いた変わった味のプリン。
なめらかな舌触りで、卵で固めたようなオーソドックスなプリンが好きな自分にはイマイチ。
画像

カラメルも苦味はいいが、ちょっとしょっぱい味がするのも気になった。
まぁ1度食べればいいか。


■ニューヨークチーズケーキ(712円)
画像

画像

嫁さんがチョイスしたケーキ。
ベリーのソースがたっぷりかかっている。
タルト上に球状のチーズと、タルト部分に異なる種類のチーズが使われている。
チーズの酸味とベリーのソースが合う。
画像



■マンゴーのチーズタルト(810円)
画像

息子がチョイスしたケーキ。
マンゴーがとても甘く、チーズケーキとも相性がいいのが意外だった。
美味しいと思ったが、後から値段を知ってビックリ。
画像



■お店について
名古屋高速の高針ICの近く、牧の原南交差点を少し北に進んだ所にある。
カフェの南側(右手)にショップがある。
画像

画像

色々なチーズケーキの他に、焼き菓子なども販売している。
画像

画像

画像

画像


Sweet of Oregon 本店ケーキ / 星ケ丘駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8



母の日のランチ、嫁さんに何を食べたいかと聞くと意外にも「天丼」。
どうも最近自分が「まるは食堂」や「天丼てんや」へ行った話をして「天丼」が食べたいと思っていたようだ。
息子が中間試験期間中ということもあり、近場の「天丼てんや」へ行きたいと言う。
1週間前も「天丼てんや」へ行ったばかりだったが、嫁さんが行きたいと言うなら行くしかない。
果たして、母の日に「天丼てんや」でいいのか?!

画像

【店名】
 天丼てんや(植田焼山店)
【営業時間】
 11:00~22:00
【定休日】
 無休
【駐車場】
 ??台
【座席】
 ??席(カウンター、テーブル)
【所在地】
 名古屋市天白区焼山1-312
【TEL】
 052-800-0880
【URL】
 http://www.tenya.co.jp/

■海幸天丼+まいたけ天(880円+無料券)
画像

前回訪れた時、息子が食べていて美味しそうだったので注文。
前回もらった無料の天ぷらトッピング券で「まいたけ天」を追加。

画像

エビ(2匹)、大イカ、キス、ホタテがのった海幸天丼。
キスとホタテが小ぶりだが、まぁいいか。
エビ天が2尾というのも嬉しい。
大イカは弾力の無い歯応えに不満がある。
無料券で追加トッピングしたマイタケは、香りも良く美味しい。
画像
<まいたけ天>


画像
<ホタテ天>


画像
<キス天>

イカの食感やホタテの大きさに不満はあるが、880円ならまぁいいか。

画像
<海幸天丼+イカ天>

息子は今回も「海幸天丼」を食べていた。
しかも無料券で「イカ天」をトッピングしていた。
本当に海幸ばかりだが、本人は「とても美味しい」とこの店の「海幸天丼」がお気に入りのようだった。


■あさり小天丼と冷やし明太小うどん(830円)
画像

嫁さんが注文したもの。
「あさり小天丼」に、無料券で「まいたけ天」を追加していた。
画像


画像

冷やし明太小うどんは、ちょっとしょっぱい。
しかし、麺は驚くほどコシがあって、この手の店にしてはハイレベルな出来。

「あさり天丼も冷やし明太うどんも美味しい」と、嫁さんも「天丼てんや」のファンになったようだった。


■お店について
名古屋高速の高針ICから少し南に進んだ所にある。
5月10日(日)の昼に訪れたが、相変わらず駐車場は満車状態。
しかし回転が早いため、少し待てば車は停められる。
待ち客も3組居たが、それほど待たずに案内された。
天丼はテイクアウトもでき、店の入口横にテイクアウト用の窓口がある。
画像

画像
<レジ横では天つゆも販売している>


天丼てんや 植田焼山店天丼・天重 / 植田駅(名古屋市営)塩釜口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4



八事興正寺で墓参した後、嫁さんの希望で「神戸屋」でランチをすることに。
嫁さんはこの店の焼肉コーナーとパン食べ放題がお気に入りだ。
今回はちょっと出遅れ、店に着いたのは開店後30分の11時30分。
既にウェイティングスペースには大勢の待ち客が。
しかし、焼肉コーナーの待ち客ばかりでレストランの方はすぐ案内してもらえるようだ。
ということで嫁さんには気の毒だが、食べ放題のパンが無くなるといけないからと諭しレストランコーナーに入ることに。
果たして「神戸屋」のランチとは?!

画像

【店名】
 神戸屋(八事店)
【営業時間】
 11:00~22:00
【定休日】
 無休
【駐車場】
 あり
【座席】
 ??席(テーブル席、座敷席、個室)
【所在地】
 名古屋市昭和区広路町梅園8-1
【TEL】
 052-834-2917
【URL】
 http://www.antec-japan.com/koube.html

■お薦めステーキランチ(3100円)
画像

ステーキは「サーロイン(200g)」か「テンダーロイン(150g)」からチョイスできる。
質より量という基準で「サーロイン(200g)」を注文。
スープ、サラダ、パン or ライスも付く。

画像

画像


ステーキの焼き加減はレアで注文。
表面に付いた焼き目と、側面の赤身の見た目がなかなか美味しそう。
ステーキの脇を固める付き合わせの温野菜は、クレソン、ブロッコリー、ニンジン、ジャガイモ、ナス。
とりあえず嫌いなナスから食べる。
画像

ステーキソースはタマネギベースの甘口とワサビ醤油の辛口の2種類がある。
ワサビが嫌いなのでタマネギベースのステーキソースをかけて食べる。
肉は厚くカットされ、弾力がありながらも柔らかい歯応え。
もう少し脂身部分が欲しいところだが、ジューシーで美味しい。

ちょっと高いが美味しいステーキランチだった。


■サーロインステーキ丼ランチ(1520円)
画像

嫁さんが注文したもの。
嫁さんが楽しみにしていたパンの食べ放題が、12時前というのに売り切れ。
あと、ここのパン食べ放題はパンの種類が少なく、補充されるタイミングも量にも個人的には不満がある。
嫁さんが神戸屋の魅力と感じている「焼肉コーナー」と「パンの食べ放題」のどちらもNGという気の毒な結果に。
そんな状況で嫁さんが選んだのが「ステーキ丼」だった。
赤だし、サラダ、漬物が付く。
画像

以前、食べたことがあり、ステーキとご飯が和風タレによって旨くまとまった丼だったと記憶している。
嫁さんも美味しいと言っていたが、筋が噛み切れない部分があると少し肉を残していた。


■カレーライスランチ(1300円)
画像

息子が注文したもの。
ステーキがトッピングされた「極ウマステーキカレーランチ」というメニューもあるが、ステーキよりエビフライの方が好きと言って注文。
画像

エビフライは見た目がなんだか冷凍もののエビフライっぽい。
それでも息子は美味しいと満足げに食べていたのでまぁいいか。


■お店について
国道153号の八事交差点から南西へ石川橋方面に行った所にある。
店は焼肉コーナーと洋食コーナーに分かれていて、休日の焼肉コーナーは開店と同時に待ち客が出るほど人気だ。
画像

画像

画像

画像

洋食コーナーはそれほど混まず入れるので、自分は洋食コーナーの方が好きだ。
洋食コーナーの店内はレトロで落ち着いた趣がある。
画像

画像


神戸屋 名古屋本店ステーキ / 総合リハビリセンター駅八事駅いりなか駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



岐阜県可児市でラーメン野戦なべを食べた後、八百津せんべいを買うため八百津町へ。
八百津せんべいの店を数件回ったが、欲しかった分厚くて丸い形をした落下せんべいは無かった。
仕方なく帰ろうかと多治見に向かっている時、道路標識の「恵那市」の文字を見て岩村町のカステラを思い出した。
岩村町に近付くと「女城主の里」という看板をあちこちに見ることができる。
岩村城の城主が一時女性だったのだろうという程度しか知らないが、岩村城のスゴイと思う所はその古さだ。
岩村城は「日本百名城」の1つで、天守閣は残っていないものの鎌倉時代から明治まで約700年も存続していたらしい。
時間があればそんな岩村城跡でも見学したいところだが、時間が無いのでカステラだけ買って帰ることに。
店の名前は忘れていたが、明智鉄道の岩村駅前から城下町を歩いてお目当てのカステラの店を見つけた。
そうそうこの店構え、名前は「松浦軒」だったか。
果たして、「松浦軒」のカステラとは?!

画像

【店名】
 松浦軒本舗
【営業時間】
 8:30~18:00
【定休日】
 火曜日
【駐車場】
 なし
【所在地】
 岐阜県恵那市岩村町西町809-6
【TEL】
 0573-43-2329
【URL】
 http://matsuuraken.com/index.html

■バターカステーラ(100円)
画像

店舗から少し離れた場所で、食べ歩き用に販売していた。
何だか美味しそうだったので購入。
画像

画像

松浦軒本舗で販売しているカステーラをカットし、鉄板でバターを含ませながら焼いたもの。
バターの香りがとてもいい。
少し焦げる程度に焼かれた表面は、ちょっとサクっとした食感。
中はバターを含んでしっとりしている。
そのまま食べると、ちょっとポソポソ感がある松浦軒本舗のカステーラも、こうして食べるとかなり美味しい。
画像



■カステーラ(480円)
画像

画像

小さい型で1本1本焼いて作られている。
上面に「松浦軒」の焼き印が押され、焼き具合というか焦げ目の付き具合がなかなか美味しそうだ。
大好きな「福砂屋」のカステーラのようなしっとり感やもっちり感は弱いが、素朴な感じの味。
ハチミツは使われておらず、上白糖と和三盆を使っている。
そのためか、甘さは控えめでさっぱりしている。
ちょっとポソポソ感はあるものの、美味しいカステラ。
画像


■ブランデーカステーラ(660円)
画像

ブランデーの香りがしっかり出ている。
ノーマルのカステーラに比べると、大きさは同じだがズッシリしている。
ブランデーがたっぷり染み込ませてあるのか、生地がとてもしっとりしている。
おとな向けのちょっとリッチな風味の「ブランデーカステーラ」、これはかなり美味しい。
画像

画像



■お店について
明智鉄道の岩村駅から、南東へ歩いて5分くらいの場所にある。
明治15年創業らしい。
似たような名前の「松浦軒本店」という寛政8年創業のもっと古い店もある。
おそらく、「松浦軒本店」から暖簾分けしてできたのが「松浦軒本舗」なのだろう。
ちなみに「松浦軒本舗」のカステラは、岩村まで行かなくともスーパーで販売しているのを見かける。
ただ、何処のスーパーで見たかは覚えがない。
画像


松浦軒本舗和菓子 / 岩村駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4



岐阜県可児市の店「麺処あさひ」でラーメンを食べた後、「八百津せんべい」を買おうと思い車を走らせた。
可児市から木曽川を渡って八百津町へ入る時、20年ほど昔の記憶が蘇った。
八百津町の顧客に通っていた頃、ランチで訪れたことのある店「蘭丸亭」の前を通り過ぎたのだ。
橋を渡った後、Uターンして「蘭丸亭」に戻った。
確か「野戦なべ」とかいう肉料理があって、何度かご馳走になったなぁ。
ラーメンを食べた後ではあったが、昔食べた「野戦なべ」が気になり寄ってみることに。
果たして「蘭丸亭」の「野戦なべ」とは?!

画像

【店名】
 蘭丸亭
【営業時間】
 11:00~14:00、17:00~20:00
【定休日】
 水曜日、第3木曜日
【駐車場】
 ??台
【座席】
 ??席(カウンター、テーブル、座敷)
【所在地】
 岐阜県可児市兼山1203-2
【TEL】
 0574-59-2543
【URL】
 http://ranmarutei.jp/

■野戦なべ定食(1000円)
画像

席に案内されると、女将から「野戦なべでよろしいですか?」と聞かれた。
野戦なべでいいのだが、一応メニューも見てみたかったのでメニューをもらう。
ランチメニューの種類は少なく、お目当ての「野戦なべ」を注文。
野戦なべが出てくるまでの間、窓の景色を楽しんだり、サービスのサラダや煮物などをつまむ。
画像


蘭丸亭がある可児市(旧兼山町)は、織田信長に仕えた森蘭丸の生誕地らしい。
その森蘭丸が戦の際に食べた料理が「野戦なべ」だと昔通った顧客から聞かされたが、本当かどうかは定かではない。

画像

しばらくして鉄鍋で「野戦なべ」が出てきた。
鉄鍋で調理した焼肉である。
具材は豚肉とタマネギ、ピーマンというシンプルな内容。
そこに大量のゴマも一緒に炒められている。

醤油ベースの味付けだが薄味。
大量のゴマから出るゴマの芳ばしい香りがなかなかいい。

肉料理だがゴマのお陰か、脂っぽくなくヘルシーな感じだ。
昔食べた記憶では、もう少し具材の種類が豊富だったような気もするが、こんな感じだったような気もする。

ゴマの風味が効いた美味しい焼肉だが、もう一つインパクトに欠ける。

画像

味噌汁はナメコとエノキが入ったきのこ汁。
キノコが好きなので、これは美味しい。

画像

ゴールデンウィークでランチタイムというのに他に客はおらず、のんびり景色を見ながら野戦なべを味わった。


■お店について
岐阜県可児市と八百津町の間、木曽川に架かる兼山橋の近くにある。
結構立派な店構えで駐車場も広い。
木曽川を見下ろす崖の上に建ち、大きな窓からの景色がいい。
画像

画像

画像

画像


画像
<兼山橋からの木曽川の眺め>
左上に蘭丸亭が見える


蘭丸亭懐石・会席料理 / 顔戸駅明智駅(名鉄)御嵩口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



息子が豊田市北部の某私立高校で部活の練習へ行くので送迎して欲しいと言う。
息子を送った後、ランチは何処のラーメン屋へ行こうか考えた。
再び夕方に迎えに行かなくてはならないので、それほど遠くへは行けない。
そこで、気になっていた岐阜県可児市の店「麺処あさひ」へ行ってみることに。
ラーメン本に載っていた全部のせっぽいラーメンの写真がとても美味しそうだったのだ。
果たして「麺処あさひ」のラーメンとは?!

画像

【店名】
 麺処あさひ
【営業時間】
 11:00~14:00、18:00~23:00
【定休日】
 月曜日
【駐車場】
 35台(共同)
【座席】
 17席(カウンター、テーブル)
【所在地】
 岐阜県可児市広見648-1 ドリームスペースコスモス1F
【TEL】
 0574-63-7778

■ラーメン あさひ盛(1000円)
画像

「あさひ盛」とは、ノーマルラーメンに味玉が入り、チャーシューと海苔が増量されるらしい。
出てきた「ラーメン あさひ盛」、見た目はなかなか美味しそうだ。

スープは魚介の香りが前面に出ていて濃厚そう。
魚介と豚骨ベースで、野菜でトロみが付いたようなスープは、見た目よりさっぱりした感じ。
優しい味わいのスープは、バランス良くまとまっていて美味しい。
ガツンとしたインパクトは無いが、子どもから年配客までウケそうな感じ。
薬味のネギも名脇役としてスープの味を引き立てている。

画像

麺は中細のストレート。
しっかりした歯応えがあり、ツルツルシコシコした食感がいい。
全粒粉を使ったような感じの美味しい麺。
スープとの相性も良く、麺をすすった時に鼻に抜ける魚介の風味が気持ちいい。

画像

チャーシューは、表面が炙ってあるロール状のもの。
豚肉の旨味も十分出ていて、味付けは控えめながら美味しい。
ただ、炙ってあるものの、炙りによる芳ばしさは中途半端。

画像

味玉は黄身の半熟トロトロ具合がいい。
ほんのり甘味のある味付けも美味しい。

画像

メンマも結構量が入っている。
ザクザクっとした食感がいい。

スープと麺、チャーシュー、味玉、メンマなどそれぞれの具材が上手くまとまった美味しい一杯だった。


■お店について
JR太多線・名鉄広見線の可児駅前から東に進み、広見5交差点を少し南に行った場所にある。
駐車場は共同駐車場で広い。
画像

画像

店内は落ち着いた雰囲気で綺麗。
ラーメンの種類(スープ)は1種類のみのようで、他にはつけ麺やカレーつけ麺、まぜそばがある。
カレーつけ麺もちょっと気になる。
画像


あさひラーメン / 新可児駅可児駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



部活から帰ってきた息子に、昼は何を食べたいか聞いた。
すると、珍しく「天丼が食べたい」と意外というか初めての答え。
じゃぁ何処かうどん屋でも行こうか考えていて思いついたのが「天丼てんや」。
東京発の天丼チェーン店で、2014年の夏にオープンした愛知県初の店だ。
鎌倉に単身赴任していた頃、大船駅近くにあり頻繁に店の前を通っていたが利用したことは無かった。
その名古屋第1号店の様子が、テレビで紹介されていたのを見て結構な人気振りだった。
果たして、愛知県初出店の「天丼てんや」の天丼とは?!

画像

【店名】
 天丼てんや(植田焼山店)
【営業時間】
 11:00~22:00
【定休日】
 無休
【駐車場】
 ??台
【座席】
 ??席(カウンター、テーブル)
【所在地】
 名古屋市天白区焼山1-312
【TEL】
 052-800-0880
【URL】
 http://www.tenya.co.jp/

■あさり穴子天丼(830円)
画像

初めて利用する店なのでノーマルの天丼にしようかと思ったが、季節限定の「あさり穴子天丼」が目に留まった。
アサリもアナゴも好物で、おまけにエビ天ものっているので、この天丼に決定。

出てきた「あさり穴子天丼」、ちょっと盛り付けはイマイチ。
のっている天ぷらは、アサリのかき揚げ、エビ、アナゴ、インゲン、レンコンの5種類。
まずは嫌いなレンコンから食べる。

画像
<エビ>


エビは若干小さめだが、プリっとした身とサクサクの衣の食感がいい。
アナゴも身が細くて小ぶり。身のフワフワ感はそれほどでもないが、まぁ美味しい。
画像
<アナゴ>


アサリのかき揚げは、アサリの他に三つ葉と紅ショウガという具材が入っている。
このアサリ、思いの外大粒で5粒くらい入っているのがいい。
紅ショウガと三つ葉のお陰か、さっぱりした印象で美味しい。
画像
<アサリのかき揚げ>


タレは甘めだが、それほどたっぷり掛けられていないので個人的には丁度いい感じ。
卓上にてんつゆが置いてあるので、つゆだく派も大丈夫だ。

初めて食べた天丼てんやの「あさり穴子天丼」、値段以上の満足感がある一杯だった。
画像



■海幸天丼(880円)
画像

息子が注文したもの。
エビ(2匹)、大イカ、キス、ホタテがのった天丼。
野菜系の天ぷらはのってない。
息子はとても気に入ったようで、「美味しい」と言って食べていた。


■お店について
名古屋高速の高針ICから少し南に進んだ所にある。
以前はミスタードーナツだった店舗の居抜き。
ゴールデンウィーク中の5月3日(日)の昼に訪れたが、駐車場は満車状態で店内でも4組ほど待ち客がいた。
しかし、回転は早くそれほど待たずに案内された。
天丼はテイクアウトもでき、店の入口横にテイクアウト用の窓口がある。
天丼の種類は豊富で、うどんやそばとのセットメニューもある。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像
<好きな天ぷらの追加トッピングもできる>


天丼てんや 植田焼山店天丼・天重 / 植田駅(名古屋市営)塩釜口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4