長野県飯綱町へリンゴの買い出しに出掛け、途中寄ってみたい店があった。
店の名前は「明月堂」。
長野県飯綱町にある大正15年創業の古い和洋菓子店だ。
秋しか販売していない「ながーいアップルパイ」を買いたくて、いつか行こうと思っていた。
果たして、リンゴの里にある和洋菓子店で売っている「ながーいアップルパイ」とは?!

画像

【店名】
 信州・花の菓子ごよみ 明月堂
【営業時間】
 9:00~19:00
【定休日】
 年末年始
【駐車場】
 あり(店舗の少し西に6台)
【所在地】
 長野県上水内郡飯綱町牟礼2724
【TEL】
 026-253-2100
【URL】
 http://www.meigetsudo.biz/

■ながーいアップルパイ(1100円)
画像

店に入ると真っ赤な細長い箱が目に留まり、すぐにお目当ての「ながーいアップルパイ」だと分かった。
長さは28cmあるが、想像していたよりちょっと小ぶりに見えた。
それでも、こんなに長いアップルパイは初めて見る。
画像


アップルパイには切れ込みが細かく入っていて、その間からリンゴが顔を覗かせている。
真ん中辺りにリンゴのリーフを象った生地がのっている。
画像


使われているリンゴはコンポートされた紅玉で、さっぱりとした甘さ。
カットは大きめで、シャキシャキっとした食感もいい。
画像

クルミの細かい粒々もリンゴの下に敷かれていて、食感と風味を良くしている。
アーモンドとシナモンの香りもほんのり効いている。
シナモンは苦手だが、それほど強い香りではないので、美味しく感じた。

3等分にカットして、あっという間に家族3人の胃の中に消えていった。
みんな美味しいアップルパイに満足していた。

毎年10月中旬から12月下旬頃までの期間限定販売。


■スティックチーズケーキ 林檎(230円)
画像

その名と通り、スティック状にカットされたチーズケーキ。
サイコロ状にカットされたリンゴのコンフォートが入っている。
濃厚で酸味の効いたチーズと、リンゴの甘味のバランスが絶妙。
画像

ちょっとレモンが入っているような爽やかな感じのチーズが美味しい。
底のタルト生地も、ザクザクしたクッキーの食感がとてもいい。
画像



■夕焼けりんご(145円)
画像

マドレーヌのような見た目で、中にリンゴのコンポートが入っている。
バター風味の効いたしっとりした生地と、リンゴが意外と合う。
わずかにシナモンの風味もする。
結構美味しい。
画像

画像


■イーブロン(300円)
画像

リンゴとホイップクリームをクレープ生地で包み、ブッセでサンドにしたスイーツ。
ちょっと親しみが湧かないネーミングだが、なかなか美味しい。
ハンバーガーのような紙の包みで、外でも気軽に食べられるのもいい。
※今回購入した、スティックチーズケーキとイーブロンは要冷蔵品だったので、明月堂の近くにある飯綱町さみず農産物直売所「さんちゃん」で食べた。
画像

フワフワのブッセのような生地と、ホイップクリームとリンゴの組み合わせは、意外とアリかも。
普段、ブッセは好んで食べないが、これは美味しい。
画像



■特選あんバタどら焼き(200円)
画像

リンゴを使った菓子ではないが、美味しそうだったので購入。
「カラダにピース」のカルピスを作る工程で生まれるという「カルピスバター」をサンドしたどら焼き。
まろやかで優しい味わいが加わっている気がする。
ただ、「カルピスバター」はそれほど多く入っておらず、ちょっと味覚に神経を集中させないとその存在感は分からない。
それでも、なかなか美味しいどら焼き。
画像

どうせなら、地元の特産品であるリンゴを使ったどら焼きも作って欲しいところ。
林檎屋本舗(長野県松川町)の「りんごバターどら焼き」のようなどら焼きがあるといい。


■おぼろ月(125円)
画像

おぼろ月という名前が付いているが、「あんバタどら焼き」とも書いてある。
こちらはバターではなく、マーガリンが使われているようだ。
画像

画像

マーガリンの塩気とつぶあんの甘さのバランスが絶妙。
「特選あんバタどら焼き」より、こちらの方が好みの味。
ふんわりしたどら焼きの生地も美味しい。


■お店について
長野県北部、新潟県との県境に近い飯綱町にある。
大正15年創業という老舗の菓子店。
画像

画像

地元で採れるリンゴを使ったスイーツの他、和菓子も販売している。

画像
<駐車場の案内>


11月1日~30日まで「飯綱町 りんごスゥィーツフェア」が開催されている。
飯綱町内の飲食店やショップでリンゴを使った料理や商品を購入すると、500円でスタンプ1個もらえ、3個集めるとリンゴのプレゼントを受けられる。
明月堂で購入したスイーツだけで、スタンプが3個になった。
この後訪れた飯綱町さみず農産物直売所「さんちゃん」でリンゴ3個(品種はシナノスイート)をもらった。
画像


菓子ごよみ 明月堂洋菓子(その他) / 牟礼駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



毎年11月になると、長野県飯田市にリンゴの買い出しに出掛けるのが家族の恒例行事となっている。
ついでに駒ケ根方面へ足を伸ばしてソースかつ丼を食べるのも欠かせない楽しみの1つだ。
今年は久々に長野県北部の飯綱町まで行こうと思い、高速道路をひたすら北に向かって走る。
長野市まで来たのなら「とんかつふじ」へ行きたいと、嫁さんも自分と同じ考えのようだ。
果たして、6年振りに食べる「とんかつふじ」の究極の豚カツとは?!

画像

【店名】
 とんかつ ふじ
【営業時間】
 11:30~14:00、17:30~20:30
【定休日】
 木曜日
【駐車場】
 なし
【座席】
 15席(カウンター11席、座敷4席)
【所在地】
 長野市鶴賀緑町1716-5
【TEL】
 026-227-9118

■信州産千代福豚 ロースかつ膳(150g)(2400円)
画像

長野県飯田市の養豚場で飼育されている「千代福豚」という希少な豚を使っている。
生産性の悪さ故、飼育する農家が少ないため幻の豚とも言われる。
そんな説明を店主から聞くのも今回で3回目だ。
注文を受けてから肉をカットし、丁寧に調理を始めるので出てくるまで15分待つ。

出てきた千代福豚のロースかつは、肉厚でとても美味しそう。
衣のパン粉はきめ細かく、厚みも薄い。
それでいてサクサクっとした食感が絶妙。
「何も付けずに食べてみて」と毎回言われる。
ずっしりとした肉厚の豚カツを1切れ、何も付けずに口に運ぶ。
思わずニヤけてしまう旨さ。
硬くなく、適度な弾力のある歯応えと、臭みのないジューシーな肉は最高に美味しい。
ほんのり甘く、嫌味の無い脂身もとても美味しい。
画像

過去、塩を付けたり、ソースを付けたりもしたが、今回は最後まで何も付けずに食べ切った。
本当、旨い豚カツだ。

豚汁も旨い。
ちょっと厚みがあるコロコロした豚の脂身が入っている。

キャベツは、ちょっと独特のカット。
薄くスライスされた千切りではなく、ちょっと厚みというかザクザク食べる感じのカット。
コールスローのキャベツと千切りキャベツの中間のような感じ。
こちらはソースをかけて美味しく食べた。

嫁さんも同じ「信州産千代福豚 ロースかつ膳」を食べたが、女性はご飯の量が少なめになり、フルーツが付く。
画像



■信州産千代福豚 ヒレかつ膳(150g)(2700円)
画像

息子が注文したもの。
ソースかつ丼ではいつもロースを選ぶ息子が、予想に反してヒレを注文していた。
何となくヒレを食べたい気分だったらしい。
注文を受けた店主は、とても嬉しそうだった。

画像

ロース1切れとヒレ1切れを交換して食べてみた。
とても柔らかく風味もいい。
ヒレも最高に美味しいが、自分はやっぱり脂身が好きなのでロース派だ。


■お店について
長野駅から北東に10分くらい歩いた、長野市役所のちょっと東にある。
店の外観は、お世辞にも美味しい豚カツが食べられる雰囲気とは言えない。
画像

画像

画像

祝日(11月3日)の昼12時30分頃に訪れた。
最初は先客が1人だけだったが、次々に客が訪れほぼ満席状態になった。
13時10分頃には、肉が無くなったとその後訪れる客を断っていた。
画像

画像


とんかつ ふじとんかつ / 市役所前駅権堂駅長野駅(長野電鉄)



「2015年版 ラーメンWalker東海」の無料クーポン券。
利用期限の10月31日、家族みんなで同じ店で使えることに気づき行ってみることに。
一刻屋、フジヤマ55、あおいで使えるの無料クーポン券3枚が、同系列の店舗で利用可となっていたのだ。
一刻屋、フジヤマ55、あおいは同じフジヤマ55グループの店なので、1つの店で3枚使える。
嫁さんはあまりラーメン屋へ行きたがらないが、今回は「無料」というキーワードも味方して即OK。
やはり主婦はお得なものには弱い。
果たして、高屋ラーメンがルーツという一刻屋の「中華そば」とは?!

画像

【店名】
 中華そば 一刻屋
【営業時間】
 平日  11:30~23:30
 土日祝 11:30~21:30
【定休日】
 無休
【駐車場】
 なし
【座席】
 14席(カウンター席)
【所在地】
 名古屋市中区千代田5-24-1
【TEL】
 052-252-2299

■中華そば(0円(無料クーポン券利用))
画像

無料クーポンで食べられるのはは店舗指定のメニューなので、実際に店に行ってみないと何が出てくるのか分からない。
店員に確認すると「中華そば」とのことで、店の一番人気と同じものだった。
和田屋」で無料クーポン券を使った際は、ネギがのっただけの「素ラーメン」だったので、通常の「中華そば」が無料で食べられるのは嬉しい。
一刻屋の中華そばを食べるのは6年弱振り。
結構甘みが強い印象の中華そばだった記憶がある。

出てきた「中華そば」は、オーソドックスな見た目。
チャーシュー、味玉、メンマ、海苔がトッピングされている。

スープは魚介の風味が前面に出た和テイストな醤油スープ。
以前に比べると甘みが抑えられているような感じで、かなり好みの味だ。
タマネギの甘みと醤油がなかなかいい塩梅で、魚介の風味がうまくまとめている感じ。
優しい印象のまろやかなスープだが、黒コショウがちょっと味にアクセントを加えている。

画像

麺は平打ちの中細ストレート。
若干ユルめの茹で加減だが、ツルツルシコシコした食感は悪くない。
スープとも馴染んで美味しい麺だ。

画像

チャーシューは、柔らかいが厚みが薄い。
箸で持ち上げようとすると崩れてしまう。
もう少し厚みが欲しいところ。
しかし、控えめな味付けによって豚肉の旨味がしっかり出ていて美味しい。

画像

味玉はほんのり甘みのある醤油味。
黄身にコクが感じられ、スープの力を借りなくても十分美味しい。

メンマは太めのものが2本。
ザクザク感は弱いが、大人しい味で美味しい。
メンマは好きでないという嫁さんが、「ここのメンマは美味しい」と言って食べていた。

素朴な味の中華そばながら、黒コショウによって味にアクセントがプラスされ美味しく仕上がっている一杯だった。
嫁さんも息子も美味しいと言ってスープまで飲み干していた。


■お店について
JR中央線鶴舞駅の金山駅寄りのガード下にある。
土曜日の19:40頃訪れたが、ほぼ満席状態で賑わっていた。
中華そばの他に、まぜそばや台湾まぜそばもあり、美味しそうだった。
画像

画像


一刻屋ラーメン / 鶴舞駅上前津駅矢場町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



随分前になるが、東海テレビの「ぐっさん家」という番組で、円頓寺商店街が紹介されていた。
それまで、自分が考えていた商店街の西端からさらに西にも西円頓寺商店街があることを、番組を見て初めて知った。
番組では、ぐっさんが西円頓寺商店街のフルーツショップに立ち寄り美味しそうにシェイクを飲んでいた。
店の名前は「フルーツひびの」。
そんな光景をふと思い出し、会社へ行く前にぷらっと立ち寄ってみた。
果たして、「フルーツひびの」のシェイクとは?!

画像

【店名】
 フルーツひびの
【営業時間】
 9:00~21:00
【定休日】
 無休
【駐車場】
 なし
【座席】
 3席(ベンチ)
【所在地】
 名古屋市西区名駅2-27-36
【TEL】
 052-551-5320
【URL】
 https://www.facebook.com/フルーツひびの-1418341321733451/

■マンゴ&パパイヤシェイク(410円)
画像

店頭にも店の中にも、フルーツジュースやシェイクのメニューが出ている。
その種類はとても多く、何にしようか迷ってしまう。
店頭のメニューを見て「トロピカルシェイク」にしようと決め店に入った。
しかし、店内に「今が旬」と書かれた「マンゴ&パパイヤシェイク」のメニューが目に留まり、「マンゴ&パパイヤシェイク」を注文。
ミキサーでかなり固いものを砕く音が聞こえた後、シェイクが出てきた。

画像

思っていたよりしっかり量がある。
しかも結構ドロっとした粘りがあり、美味しそうだ。
ハンバーガーショップなどで食べるシェイクとは異なり、氷の細かい粒々は見られない。
とても冷たく、滑らかな舌触り。
粘度が高く、ストローで吸うにはダイソンのような吸引力が要る。

画像

適度な甘さもいい感じ。
ただ、フルーツのみの甘味ではなくシロップも少し追加しているとのこと。
凍ったフルーツ(マンゴ・パパイヤ)と牛乳、シロップをミキサーにかけて作っているようだ。

素朴な美味しさの「マンゴ&パパイヤシェイク」、すっきりした甘さに満足。
他にも色々な種類があるので、たまに寄って味わうことにしようかな。


■お店について
外堀通の菊井町交差点から南に進み、1つめの交差点を西に進んだ所にある。
見た感じは昔ながらの果物店。
店内はちょっと雑然とした感じ。
画像

画像

フラワーショップのフラワーアレンジメントのように、色々なフルーツを盛り合わせたフルーツアレンジメントなるサービスがあるようだ。
そのフルーツアレンジメントの写真がたくさん貼ってあり、思わず見入ってしまう。
フルーツシェイクやジュースのメニューは種類が多い。
値段も良心的な設定だ。
人気№1は「マンゴとでこぽんのシェイク」(410円)、№2は「完熟マンゴジュース」(430円)らしい。
画像

画像

画像


画像
<西円頓寺商店街>


フルーツひびのジュースバー / 国際センター駅名古屋駅亀島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1



ほとんど使っていない「2015年版 ラーメンWalker東海」のクーポン券。
利用期限は今月末、行ってみたいと思う店のクーポン券が無いかチェックした。
目に留まったのが「らーめん まるはち」。
「男気味噌」という巨大チャーシューがのった味噌ラーメンの半額クーポンだ。
果たして、「らーめん まるはち」の「男気味噌」とは?!

画像

【店名】
 らーめん まるはち
【営業時間】
 11:00~14:00、18:00~21:00
【定休日】
 第2・4月曜日、日曜日夜
【駐車場】
 12台
【座席】
 20席(カウンター席10、テーブル席10)
【所在地】
 愛知県小牧市間々原新田1900-1
【TEL】
 0568-41-0088

■男気味噌(400円(半額クーポン券利用))
画像

ニンニクや背脂の量、味の濃さを調節できる。
ニンニク少な目で、他は普通で注文。

出てきた「男気味噌」、巨大なチャーシューのインパクトが大きい。
野菜(モヤシ、キャベツ)の上にドーンとチャーシューの塊がのっている。
なかなか美味しそうな見た目だ。

スープは白っぽい色の味噌。
比較的こってりした感じだが、嫌味は無くマイルド。
ほんのり甘味があって、コクも十分。
豚骨と鶏ガラがベースらしいが、動物系の旨味がベースを支えている。

画像

麺は角張ったうどんのような太麺。
力強いコシがなかなかいい。
味噌スープとの相性も良く美味しい。

画像

チャーシューは厚みが1cm以上ありそうな豚バラ肉。
表面が炙ってあり、巨大ながら柔らかく見た目は魅力的。
味付けは控えめなので、味噌スープの味に干渉せず美味しく食べられる。
味も量も満足なチャーシューだ。

キャベツとモヤシはさっと湯通ししたような感じで、シャキシャキ感が強い。
太麺と一緒に食べると、食感が賑やかになっていい。

卓上の一味唐辛子を少し振ると、ピリ辛感が加わりさらに美味しく頂ける。
二郎系の味噌バージョンといった美味しい一杯。
加えて巨大チャーシューが何とも嬉しい満足のできる一杯だった。


■お店について
東名高速道路の小牧ICの北東、国道155号線(バイパス)沿いにある。
店内は広々としていて、テーブル席も多い。
画像

画像

店内は広いが駐車場はちょっと狭く、停めづらい。
ウリの味噌の他に醤油、台湾ラーメンもある。
巨大チャーシューののった「男気まぜ」というまぜそばや、最近流行りの「台湾まぜそば」もある。

画像

画像

画像


らーめんまるはちラーメン / 小牧原駅小牧駅味岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



会社の仕事仲間と活動するラーメン部。
今回のテーマは「担々麺」。
個人的にそれほど好きではないため、こんな機会でもないと自ら食べに行くこともない。
何処の店にしようか考えていて思い付いたのが、会社からほど近い「錦城」。
以前、会社の同僚から美味しいから行ってみてと勧められた店だ。
果たして、「錦城」の担々麺とは?!

画像

【店名】
 錦城(桜通店)
【営業時間】
 ??
【定休日】
 ??
【駐車場】
 なし
【座席】
 ??席(テーブル)
【所在地】
 名古屋市中区錦2-4-8 宮崎錦ビル2F
【TEL】
 052-203-2605

■担々麺(800円)
画像

担々麺がウリの中華料理屋だが、担々麺の他にも醤油や塩系のラーメンもある。
それでも、滅多に担々麺を食べることはないし、今回のラーメン部のテーマが「担々麺」なので担々麺を注文。

出てきた担々麺、朱色というかオレンジ色のスープに目が留まる。
ミンチと青菜を見る限り雑な盛り付けだ。

スープは結構ドロっとした見た目だが、意外とクリーミー。
独特の香辛料の匂いに最初は戸惑った。
思っていたほど辛味は抑えられていて、ゴマによってコクの出ているマイルドなスープが想像以上に美味しい。
初めはちょっと不快だった香辛料の風味も、いつの間にか慣れてしまっていた。

画像

麺は中細で緩くウェーブのかかった麺。
ちょっとコシは弱いが、茹で過ぎで柔らかいという訳でもない。
スープをよく絡めて食べると、なかなか美味しい。

画像

ミンチはピリ辛くなく、醤油ベースの味付けのようだ。
量はそれほど多くなく、小粒なので存在感は薄い。

青菜は彩りを良くする程度で、もう少し量が欲しいところ。

若干残念な所もあるが、想像以上にスープが美味しく満足できる一杯だった。

今回4人で訪れ2人が担々麺、2人が汁なし担々麺を注文。
汁なし担々麺は、きしめんのような太くて平たい麺で、歯応えが無く柔らかい。
味も激辛で、注文した2人はその辛さに悶えながら食べていた。


■お店について
桜通と本町通の交差点角の雑居ビル2階にある。
同じフロアの隣は、台湾まぜそばが美味しかった「麺屋やまひで」。
中華料理屋なので料理の種類は豊富。
画像

画像
<メニュー(麺類)>


錦城 桜通店担々麺 / 丸の内駅伏見駅久屋大通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3



2016年版のラーメンWalker東海を購入して見ていた。
ふと「昨年購入して2015年版に付いているクーポン券も、結局ほとんど使わなかったなぁ~」と思った。
2015年版のクーポン券の有効期限を再確認すると、10月末まで。
「おっ、まだ使える!」と思い、せっかくなので無料試食券を使ってみることにした。
ほとんどの店が、店指定の麺1杯となっていて何が食べられるのか分からない券だ。
何が出てくるか分からいこともあって、使う気にならなかったというのも事実。
果たして、「和田屋」の無料試食券で食べられるラーメンとは?!

画像

【店名】
 和田屋
【営業時間】
 11:30~14:30、18:00~24:00
【定休日】
 無休
【駐車場】
 7台(店舗隣3台、店舗の北東4台)
【座席】
 9席(カウンター)
【所在地】
 名古屋市守山区小幡中1-7-1
【TEL】
 052-796-3335

■素ラーメン 鶏ガラ醤油(無料(試食券利用))
画像

「これでお願いします。」と店主の母親らしき店員に試食券を渡す。
「これ素ラーメンだから、ネギしか入ってないけど。良ければトッピングを追加して。」とのこと。
しかし、「素ラーメン」なんて滅多に食べられないと思い、「素のままで」とお願いした。
醤油と塩を選択でき、醤油をチョイス。

出てきた「素ラーメン」、ネギだけのったシンプルなラーメン。
昔、学生だった頃、親も妹も留守で自分で食事を考えないといけない時に作ったインスタントラーメンを連想した。
それでも何だか美味しそうで、期待が膨らむ。

スープは比較的さっぱりした醤油スープ。
鶏ガラベースだが、動物や魚介ダシも使っているような印象。
どこか懐かしいテイストながら、味に深みがある。
なかなか美味しいスープ。

画像

麺は中細の縮れ。
プチプチとした歯切れのいい、ちょっと固めの茹で加減がいい。
ただ、若干スープの絡みが弱い感じがする。

トッピング具材無しの素ラーメンは、見た目に寂しく、チャーシューやメンマが欲しくもなる。
しかし、スープの味をしっかり味わうには、この素ラーメンもアリかも。
きっとスープが美味しいからそう思えるのだろう。そんな一杯だった。


■お店について
名鉄瀬戸線の瓢箪山駅と小幡駅の中間、瀬戸街道の小幡宮前交差点を北に進んだ所にある。
日曜日の13:30頃訪れたが、満席で待ち客が1組2人いた。
その後も昼の営業終了近くになっても、次々に客が訪れて賑わっていた。
ラーメンの種類は二郎系からこってり系、あっさり系とレパートリーは多い。
画像

画像

画像
<駐車場の案内>


和田屋ラーメン / 小幡駅瓢箪山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3



秋はハロウィンイベントや、綺麗なコスモス畑で多くの観光客が訪れる愛知牧場。
新聞にコスモス畑が見頃との記事が載っていたので、愛知池のウォーキング途中に立ち寄ることにした。
牧場内のコスモス畑は3か所に分かれていて、2か所は見頃を迎えていた。
コスモスを見終えてから、ソフトクリームでも食べようと牧場入口にあるカフェ「愛知牧場ログテラス」へ。
知らない間にソフトクリーム用の販売窓口が、店の裏手にできていて屋外だがテーブルやイスも用意されている。
果たして、久々に食べる愛知牧場のソフトクリームとは?!

画像

【店名】
 愛知牧場ログテラス
【営業時間】
 8:00~17:00(L.O.16:15)
【定休日】
 無休
【駐車場】
 あり
【座席】
 ??席(テーブル、カウンター、テラス)
【所在地】
 愛知県日進市米野木町南山977
【TEL】
 0561-74-0518
【URL】
 http://www.aiboku.com/log

■ソフトクリーム(360円)
画像

コーンに入ったソフトクリーム、見た目は普通だが美味しそうだ。
舌触りはとても滑らかで、味が濃い。
ありきたりな感想ではあるが、ミルク感たっぷりでコクがある。
天気のいい日に外で食べるというシチュエーションも影響してか、特別美味しく感じる。
「スガキヤ」のちょっと舌にザラつく感じのソフトクリームも好きだが、この滑らかなソフトクリームもいい。


■お店について
日進市、みよし市、東郷町にまたがる愛知池の北端、東名高速道路の東郷PAの近くにある。
ログハウスのカフェで、いかにも牧場のカフェといった造り。
季節によって営業時間が変わるが、閉店時間は結構早い。
ソフトクリームの販売コーナー(テイクアウト用)が、店の裏にある。
画像
<ソフトクリームの販売コーナー>


画像
<カフェの入口にあるソフトクリーム販売コーナーの案内>


画像
<愛知牧場ではハロウィンイベントを開催中>


画像
<コスモス畑>

画像

画像

画像


ログテラスあいぼくカフェ / 黒笹駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



10月の3連休最終日、ようやく気持ちよく晴れたので豊田から長野方面へドライブに出かけた。
国道153号線を北に向かい、ネバーランド(長野県根羽村)でちょっと休憩。
気づけば時間は13時。
昼食場所を探そうと、ネットでラーメン屋を検索してヒットしたのが「めんくろう」。
昼の営業時間終了までに間に合うかハラハラしながら店に向かい、到着したのは13時45分で何とか間に合った。
果たして、長野の田舎町にある「めんくろう」のラーメンとは?!

画像

【店名】
 ラーメン屋 めんくろう
【営業時間】
 11:00~14:00、16:30~20:00
【定休日】
 火曜日、第3水曜日
【駐車場】
 ??台
【座席】
 ??席(カウンター、テーブル、座敷)
【所在地】
 長野県下伊那郡阿南町北条1972
【TEL】
 0260-22-2567
【URL】
 http://menkuro.kouiki-anan.jp/index.html

■めんくろうラーメン(550円)
画像

メニューのトップ、しかも店の名前を冠した「めんくろうラーメン」、看板メニューに間違いないと思い注文。
出てきた「めんくろうラーメン」は、チャーシュー、味玉、ホウレンソウ、メンマがトッピングされ、なかなか美味しそうだ。
具材の彩りもいいが、ラーメン丼の雷文も色もカラフルで見た目に楽しい。

スープは鶏ガラベースの醤油で(多分)、細かい鶏油がたくさん浮いている。
口当たりはまろやかで、醤油も優しい感じの味わい。
比較的さっぱりした感じだが、物足りなさは感じない。
逆に奥深さを感じる厚みのあるスープ。
これはかなり美味しい。

画像

麺は中細の緩くウェーブのかかった麺。
ツルツルシコシコとした食感と、プチプチとした歯切れの良さがいい。
スープとの相性も良く、なかなか美味しい。

画像

チャーシューは小さく薄いものが3切れのっている。
ちょっと醤油味がきつい気もするが、豚肉の旨味をギリギリ損なわない味付け。
脂身はわずかだが、ジューシーさが適度にあって美味しい。

画像

味玉は控えめな味付け。
黄身の半熟トロトロ具合がいい。
スープと一緒に食べると、なかなか美味しい。

ホウレンソウは少なめで、あくまで彩りに華を添えることに徹している。
個人的にはもう少し量が欲しいところ。
でも550円という安さを考えれば、この程度で文句を言ってはいけない。

長野の南端にある山間の田舎町で、思いがけず美味しいラーメンに出会えて嬉しかった。


■麺喰楼プリン(180円)
画像

壁に貼ってあった写真が美味しそうだったので注文。
画像

聞けば、町内の洋菓子店で作ってもらっている「めんくろう」のオリジナルプリンとのことだった。
蓋を閉じている帯に描かれている眼鏡の男性は、店の店主のようで、結構似ている。
画像

画像


画像

プリンを皿に出すと、プルンっといい感じで立っている。
「卵をたっぷり使って作りました」という感じの正統派プリンだ。
カラメルソースもたっぷり入っている。

画像

なめらかな舌触りの甘いプリンを、ほろにがいカラメルソースがいい感じで味を引き締めている。
「やっぱりプリンはこうでなくちゃ」と思える美味しいプリンだった。


■お店について
国道151号線から阿南町役場前に抜ける脇道に下り、役場の前を通り過ぎてしばらく走るとある。
ちょっと分かりづらい場所だ。

画像

画像

店内は意外と広く、カウンター席、テーブル席、座敷がある。

画像

画像

ラーメンは、醤油の他に塩、みそ、カレーとスープの種類は豊富。
つけめんや、まぜそばもある。
「めんくろうラーメン」が思いの外美味しかったので、他のメニューもとても気になる。
なかなか行く機会が無い長野県の南端に位置する阿南町だが、ここのラーメンを目的に出掛けるのもアリだ。
画像
<駐車場の案内>


めんくろうラーメン / 温田駅

昼総合点★★★★ 4.1



一宮市の「男は黙って前を行け」で汁なしカレーを食べた後、帰宅途中に「文明堂壹番館」へ寄った。
目的は工場直売店ならではのお得商品、カステラの切れ端だ。
前回は「ハニーカステラ抹茶」の切れ端を購入したが、今回のお目当ては「カステラ巻」の切れ端だ。
果たして「カステラ巻」の切れ端は買えるのか?!

画像

【店名】
 文明堂壹番館 名古屋工場売店
【営業時間】
 8:30~17:00
【定休日】
 年始
【駐車場】
 あり
【所在地】
 愛知県北名古屋市山之腰天神東165
【TEL】
 0568-23-0002
【URL】
 http://www.bunmeido.co.jp/index.html

■カステラ巻(788円)
画像

カステラの切れ端コーナーへ行ってみると、残念ながら売り切れ。
11:30に売り切れたとの案内が出ていた。
前回訪れた時は、売り切れていなかったので分からなかったが、売り切れると当日の売り切れ時刻と平日・休日それぞれの平均売り切れ時刻の張り紙が出るようだ。
画像

「しまった、ラーメン屋へ行く前に寄るべきだった~」と後悔。
しかし、切れ端は無いものの、カステラ巻が1本単位で販売されている。
しかも「切ると10切位になります!約1200円相当」とのポップが出ている。
今までに見た「カステラ巻」は1切ずつ個包装された商品しか見たことがなかったので、丸々1本で販売されれいるのに惹かれた。
1200円相当が788円なら、十分お得だと思い1本購入することに。

自分好みの厚さにカットできるのは魅力的だ。
切らずにこのままかぶりつきたいというのが本音だが、家族の手前1人占めして食べる訳にもいかない。
久々に食べるカステラ巻。
ふんわりしたカステラを薄いどら焼きの皮で包むという面白いカステラだ。

画像

表面のどら焼きの皮っぽい部分は、しっとりとして何よりキツネ色にこんがり焦げた感じがいい。
中のカステラは、ふんわりした柔らかい食感がいい。
このどら焼き生地とカステラ生地の食感の違いが、絶妙で楽しい。

画像

普通のカステラだと底に付いている紙を剥がす時に、焦げた美味しい生地まで剥がれてしまうが、カステラ巻では紙を剥がす必要が無い。
紙にくっついてしまった生地をスプーンでこすり取って食べるという、みっともないことをしなくて済むカステラだ。

久々に食べたカステラ巻、福砂屋のカステラに次いで好きなカステラかも。
嫁さんはカステラ巻を初めて食べたようで、「このカステラすごく美味しい」と言って喜んでいた。


■お店について
名鉄犬山線の徳重・名古屋芸大駅の北側の道を西に進んだ所にある。
店内では文明堂の商品が色々販売されている。

画像
<ハロウィン期間限定品コーナー>

季節柄、ハロウィンのデザインの商品も多数販売していた。

画像
<試食品>

カステラやどら焼きなど、試食品が3品置いてあるったが、どれも大きくカットされていてしっかり味わえる。

画像
<毎月月末のセール情報>


文明堂 名古屋工場売店和菓子 / 徳重・名古屋芸大駅西春駅稲沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0