先日、「Funassyi cafe」と「FUNASSYI FANTASY WORLD」を利用して応募した「ふなっしーミニトークショー」。
抽選に運良く当選したため、同じく当選した職場の梨友と行ってきた(2015/12/26 11:00~11:30)。
初めてふなっしーを見た時は、「何だか落ち着きのない奇妙なゆるキャラ」と冷めた目で見ていた。
しかし、NHKの対談番組「SWITCHインタビュー達人たち『阿川佐和子×ふなっしー』」を見て、その哲学に共感した。
今までトークショーなど行ったことも無かったが、まさか初のトークショーがふなっしーになるとは...。
果たして、「ふなっしーミニトークショー」とは?!

応募用紙の整理券番号によって、集合時間が3グループに分けられている。
自分はグループ①で8:00~9:00に名古屋パルコ西館前に集合だった。
画像
<朝8:15頃の名古屋パルコ西館前>

ふなっしーグッズに身を固めたふなっしーファンの猛者達が集まってくる。
圧倒的に女性が多く、40~50代と思われる年配の方が多いのは意外。
県外からの客も多く、「○時に家を出て新幹線で来た」などの会話が飛び交う。

画像
<トークショー開演>

ふなウンサー(フリーアナウンサー)が最初に登場。
ふなっしーと一緒に各地を回っているらしい。

画像
<ふなっしー登場>
一気に会場が盛り上がる。


画像
<パルコアラとのコラボ>

ふなっしーの頭にはパルコのキャラ「パルコアラ」。
パルコアラとふなっしーのコラボぬいぐるみも紹介。

画像
<お尻にはパルコアラのしっぽ>

ふなウンサーから「ウン○が付いているみたい」と言われご機嫌斜めに。
ふなっしーとふなウンサーのやり取りも面白く、会場を盛り上げる。

画像
<ぬいぐるみに寝技>

ふなっしーのぬいぐるみに寝技をかけるふなっしー。
心臓マッサージをするような動きもしていた。
画像


画像
<ふなカフェのスイーツの試食>

「 梨を開けるとそこには!?イリュージョンふなっしー」が運ばれてきてドライアイスの煙を閉じ込めた蓋を開けようとするが、よく見えないらしく蓋を落としてしまうハプニング。

画像
<気を取り直してもう1度>

すっかりドライアイスの煙が消えてしまったが、「イリュージョン!」と叫びながら蓋をオープン!
画像

画像

ドライアイスの煙が出ていないイリュージョンにビミョーな表情のふなっしー。

画像
<モンブラン試食>

試食の態勢を取っているふなっしー。
この後、もたつくふなウンサーにキレる。

画像
<モンブラン試食中>


画像
<決めポーズ >


画像
<お色直しして再登場>

クリスマスは過ぎたがサンタ姿で登場。再び会場は大盛り上がり。
画像

画像
<最後はジャンプで締め>

ふなウンサーと共にジャンプを決めてトークショーは終了。

住宅展示場のヒーローショーのように、客の1人1人に握手や写真撮影といったサービスは無い。
とても明るいふなっしーのトークに元気をもらえた。
面白いトークショーだった。
イルカが好きなので年間パスポートを購入して利用している名古屋港水族館。
夏場は毎週通っていたが、先月からはちょっと足が遠のいていて、今月はまだ1回しか行っていない。
クリスマス期間は「クリスマスアクアリウム」といってこの時期ならではのイベントや展示がある。
果たして、名古屋港水族館の「クリスマスアクアリウム」とは?!


画像

【施設名】
 名古屋港水族館
【住所】
 名古屋市港区港町1-3
【TEL】
 052-654-7080
【開館時間】
 通常 9:30~17:30(春休み~11月末)
 GW・夏休み・SW 9:30~20:00
 冬期 9:30~17:00(12月~春休み前まで)
【休館日】
 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)
 ※GW・7~8月・年末年始・春休みは無休
 ※冬期にメンテナンス休館あり
【入館料】
 大人2000円、小中学生1000円、幼児500円
 年間パスポート:大人5100円、小中学生2500円、幼児1200円
【駐車場】
 あり(有料)
 ※ガーデンふ頭駐車場、ガーデンふ頭西駐車場
【URL】
 http://www.nagoyaaqua.jp/


■北館
画像
<エントランスのクリスマスツリー>
床に「ハッピーメリークリスマス!」の文字が浮かぶ


画像
<ベルーガのクリスマスリース>
北館2階ベルーガが泳ぐオーロラの海の前
自撮り棒を使って多くのカップルが記念撮影している


画像
<ベルーガ公開トレーニング>
トレーナーの衣装はもちろんサンタ!


画像
<ベルーガも人間観察?>
なかなか愛嬌がある。


画像
<ベルーガの不思議な魚の食べ方>
解説する飼育係はトナカイの被り物で登場!


画像
<シャチの親子>
母親のステラ(左)と娘のリン(右)
リンは2012年11月名古屋港水族館で生まれた♀


画像
<水族館トピックスもクリスマス仕様>
イルカパフォーマンスの前に紹介される「水族館トピックス」。
見どころやイベントの案内がある。


画像
<イルカパフォーマンス>
進行役の女性トレーナーの衣装はサンタ!
他のトレーナーも普段の地味な作業着ではなく白い上着と帽子に!


画像


画像
<メインプール水中観覧席>
北館2階水中観覧席にもクリスマスツリー!



■南館
画像
<南館エントランスのクリスマス水槽>


画像
<シロホシアカモエビ>
その見た目から通称サンタエビと呼ばれるらしい。
水槽内にはサンタやトナカイのオブジェ。


画像
<マイワシのトルネード>
南館2階の黒潮大水槽で行われるイベント。
クリスマスソングのメドレーが流れる中、35000匹のマイワシの大群が塊になって泳ぐ。


画像
<南極の海のクリスマスツリー>
南館3階には青いLEDで飾られたクリスマスツリー。
やはり南極の海だけにLEDは寒色系の青。


画像
<南館ミュージアムショップ>
ショップ内にもクリスマスツリー
ツリーの下にはサンタ帽を被ったペンギン。

画像


クリスマスイブ(12月24日)は営業時間が延長され、「イルカのナイトパフォ-マンス&トレ-ナ-体験」が開催される。
残念ながら仕事なので見ることはできない。

例年、クリスマスはパステルでプリンのケーキを購入していた。
しかし、会社の同僚から送られてきた1枚の写メを見て、「今年のクリスマスはこのケーキ!」と決めていた店がある。
そのケーキ屋は、名古屋市緑区にある「グロッケンブルーメ」。
クリスマス用ケーキの予約のため、初めて訪れる。
今年は祝日の23日に食べようかと思ったが、23日はクリスマスケーキのみ扱い、「プリンケーキ」は扱わないとのこと。
どうしても「プリンケーキ」が食べたかったので、今年のクリスマスケーキは20日に食べることに。
果たして、「グロッケンブルーメ」の「プリンケーキ」とは?!

画像

【店名】
 丘の上の洋菓子店 グロッケンブルーメ(Glocken Blume)
【営業時間】
 平日  9:00~20:00
 日・祝 9:00~19:00
 ※カフェは閉店1時間前まで
【定休日】
 月曜日、第3火曜日
【駐車場】
 あり
【所在地】
 名古屋市緑区篠の風2-169
【TEL】
 052-876-1255
【URL】
 http://www.glocken-blume.com/index.html


■プリンケーキ(1320円)
画像

大きなプリンが真ん中にドーンとのったホールケーキ。
上面の8割くらいはプリンに覆われている。
その分、フルーツ(イチゴと黄桃)の量が少ないが、小さなバラの生花が添えられている。
なかなか美味しそうな見た目だ。
画像

画像

プリンは卵で固めて作りましたといった感じの正統派。
カラメル越しにバニラビーンズが見える。
カラメルの色も手作りっぽさが溢れる素朴な感じがいい。
甘さ控えめでさっぱりした感じの美味しいプリンだ。
画像

画像

カットしてみると、スポンジケーキの間にはホイップクリームのみ。
スライスしたフルーツでもサンドされているといいのだが...。
スポンジケーキはちょっとしっとり感に物足りなさを感じるが、素朴というのか家庭的な印象とも言える。
どこか懐かしい感じのするスポンジケーキで、これはこれで美味しい。

卵で作った正統派プリンが好きな自分好みのケーキ。
しかも、1320円という価格はパステルの「プリンのケーキ」と比べると驚きの安さだ。
家族の評価も良かったので、来年のクリスマスもグロッケンブルーメの「プリンケーキ」かな。
画像



■お店について
名古屋市緑区の滝の水公園の北東、住宅街の中にある。
店内のショーケースの中には、プリンケーキの他にも美味しそうなロールケーキやチーズケーキが並ぶ。
画像


画像
店内にはカフェも併設されている。


画像

画像



グロッケンブルーメケーキ / 神沢駅相生山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



今だ人気の衰えないゆるキャラ「ふなっしー」。
そんな「ふなっしー」のカフェが今年2月に続き、期間限定で名古屋パルコに再オープンした。
会社の梨友と再び「Funassyi cafe」へ行ってみることに。
さらに今回は、カフェの他にふなっしーの展覧会「FUNASSYI FANTASY WORLD」も見学することに。
果たして「Funassyi cafe」&「FUNASSYI FANTASY WORLD」とは?!

画像

【店名】
 Funassyi cafe(ふなっしーカフェ)
【営業時間】
 11:00~22:30
 2015年11月7日(土)~2016年1月5日(火)の期間限定
【駐車場】
 名古屋パルコ提携駐車場
【座席】
 ??席(テーブル)
【所在地】
 名古屋市中区栄3-29-1 名古屋パルコ西館8F

■ふなっしースムージー(880円)
画像
※右は梨友が注文した「ふなっしーのホットラテ」

黄色と水色のふなっしーカラーのスムージー。
上半分は梨風味、下半分はヨーグルト味になっている。
グラスの淵には、ふなっしー顔のミニケーキが付いている。

画像

梨の味ははっきり分からないが、さっぱりした感じで美味しい。
下の水色のヨーグルト部分は、甘さ控えめ。
梨味とヨーグルト味部分をミックスすると、ちょうどいい甘さ加減になる。

ふなっしー顔のミニケーキには、ふなっしーの顔がプリントされている紙と、梨のヘタを表現したミントが付いている。
梨味?のホワイトチョコが掛けられていて、中にはカスタード風味のクリームが入っている。

まぁまぁ美味しいというか、無難に美味しいスムージーだった。

一緒に行った梨友は、「ふなっしーのホットラテ」を注文。
こちらは「Funassyi cafe」のロゴの梨の絵のラテアートになっている。

前回(2015/02/24)の「ふなっしーのFUNAcafe」の記事はこちら


■お店について
11月7日~30日までは入場整理券が必要だったが、12月からは不要。
twitterでは土日は1~2時間待ちのようだが、平日の夜はそれほど混雑していない。
画像

画像

画像

画像
<カフェ内のフォトスポット>



■FUNASSYI FANTASY WORLD(入場料500円)
2015/12/10~2016/01/05まで名古屋パルコ南館8Fで開催されている。
ふなっしーが梨妖精界から地上に降臨してから現在に至るまでのアーカイブを紹介している。
画像
<プリケツフォトスポット>
ふなっしーとお尻をくっつけてポーズを取ると後ろのハートが光る


画像
<ふなっしーが地上に現れた2012年>
初めは見向きもされなかった不遇な時代を過ごす


画像
<2013年から大活躍>
「ご当地キャラ総選挙2013」でグランプリに、NHK紅白にも出場!


画像
「ご当地キャラ総選挙2013」のトロフィー


画像
<千葉ロッテマリーンズの始球式で着たユニフォーム>
横幅が異様にBIGなサイズ


画像
<GirlsAward 2015で着用したバッグとシューズ>
どちらも超BIGサイズ!

画像


画像
<梨小屋>
中国製で早々に壊れた幻の2号機が展示されている


12月26日(土)に「ふなっしーミニトークショー」が開催さる。
参加するには「Funassyi cafe」と「FUNASSYI FANTASY WORLD」を利用して応募用紙に両方のスタンプが必要。
参加者は抽選で決定される。

会社の同僚と名古屋パルコで開催中の「Funassyi cafe」&「FUNASSYI FANTASY WORLD」へ行くことに。
その前に夕食を取るため、同僚のリクエストで「濃厚担々麺はなび」へ行くことに。
今月は本店を含め3回目の「はなび」になる。
それでも前回訪れた時に「次に食べるなら「トロ肉のせ和え麺」だな」と思っていたのでちょうど良かった。
果たして、「濃厚担々麺はなび」の「トロ肉のせ和え麺」とは?!

画像

【店名】
 濃厚担々麺はなび(錦店)
【営業時間】
 11:00~14:30、18:00~22:00
【定休日】
 毎週月曜日、第2火曜日
【駐車場】
 無し
【座席】
 ??席(カウンター、テーブル)
【所在地】
 名古屋市中区錦3-12-22 新錦ビル1F
【TEL】
 052-962-7500

■トロ肉のせ和え麺(880円)
画像

「まぜそば」の種類が豊富な「はなび」だが、勿論イチオシは「台湾まぜそば」で、メニューにも◎が付いている。
他のまぜそばを見ると、唯一「オススメ」とコメントされているのが「トロ肉のせ和え麺」だ。

出てきた「トロ肉のせ和え麺」、やはりゴロゴロとのったトロ肉に目が留まる。
水菜とネギの緑色が鮮やかで、タマネギと海苔が白と黒の色を添えている。
糸唐辛子の赤もいい演出だ。
「台湾まぜそば」ほどの強烈な惹きは無いが、なかなか美味しそうだ。

食べる前にしっかりかき混ぜる。
ニンニクの香りが鼻に飛び込んできて食欲が増す。

醤油味のタレはそこそこ濃厚な味だが、それほどしょっぱさは強くなく、丁度いい塩梅。
当然ながら台湾まぜそばとは違い、ピリ辛感は全くない。
「台湾まぜそば」を知っていると、ちょっと刺激不足と思う人もいるかもしれないが、これはこれでアリだ。

画像

麺はもっちりとした太麺。
タレがよく絡み、なかなか美味しい。
もっちりとした食感もいい。

画像

6時間煮込まれて作られたという「トロ肉」は、柔らかく甘辛な味付け。
バラ肉のため脂身もそこそこあるが、余分な脂は落ちているのかクドさや嫌味は無い。
なかなか美味しい「トロ肉」で、ご飯が欲しくなる。

水菜とネギのは、味のマンネリ化を防ぎ清涼感を加えている。
みじん切りのタマネギのシャキシャキした食感もなかなかいい。

画像

麺を食べ終えて、追い飯(サービス)をお願いする。
やはり「まぜそば」の〆は追い飯だ。
残しておいた「トロ肉」と一緒に食べる。
やはりこの「トロ肉」の甘辛さはご飯に合う。

「台湾まぜそば」同様、なかなか満足度の高い一杯だった。
辛いのが苦手という人には、「台湾まぜそば」よりこの「トロ肉のせ和え麺」がオススメだ。

一緒に行った会社の同僚は、「濃厚担々麺」目的だったハズなのだが、辛いのが苦手と「クリーミー胡麻ラーメン」を注文。
スープはゴマ感たっぷりで、その名のとおりクリーミーでマイルド。
もっちり太麺とクリーミースープは、ヘルシーなカルボナーラのようで、とても美味しかった。
同僚もその美味しさに感激していた。


■お店について
名古屋市の繁華街、錦三にある。
周辺はラーメン屋が多く、激戦区だ。
平日(水曜日)の18:30頃訪れたが、5人の待ち客がいた。
錦三という場所だが、女子高生グループの来店も多いのが意外だった。
画像


濃厚担々麺はなび 錦店ラーメン / 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6



今年6月に放映された早見あかり主演のドラマ「ラーメン大好き小泉さん」。
ドラマと情報番組を合体させたような内容だったが、東京のラーメン店が中心で情報面ではイマイチだった。
そんな「ラーメン大好き小泉さん」の2016新春SPが1月4日に放映されることになった。
しかも、「台湾まぜそば」発祥の店「麺屋はなび」も登場するらしい。
「麺屋はなび」でのロケも終わり、今回はちょっと楽しみだ。
そんなことで、久々に「麺屋はなび」の本店へ「元祖台湾まぜそば」を食べに行くことに。
定期券が使える上前津駅で下車し、店のある中川区高畑まで歩くこと1時間。
店の前には予想通り長蛇の列。
果たして、「台湾まぜそば」発祥の店「麺屋はなび」の本店とは?!

画像

【店名】
 麺屋 はなび
【営業時間】
 平日  11:30~14:00、18:00~21:30
 土日祝 11:00~14:00、18:00~21:30
【定休日】
 月曜、第1・3火曜
【駐車場】
 50台(店舗周辺に3箇所(共同))
【座席】
 14席(カウンター)
【所在地】
 名古屋市中川区高畑1-170
【TEL】
 052-354-1119
【URL】
 http://menya-hanabi.com/

■元祖台湾まぜそば(780円)
画像

いつもなら「ド肉」とかトッピングするのだが、今回は何もトッピングせずノーマルの「台湾まぜそば」で注文。
ニンニクを入れるか聞かれるので、入れてもらうことに。

出てきた「元祖台湾まぜそば」。
初めて見た時ほどの衝撃は無いにせよ、美味しそうなビジュアルに思わずニヤけてしまう。
ニンニクと魚粉の香りが食欲をそそる。
台湾ミンチの座布団と、その上にのった卵黄がとても美味しそう。
画像


画像

食べ始める前に、しっかりかき混ぜる。
美味しそうに整ったビジュアルを崩してしまうようで何だか惜しい気もするが、美味しく食べるためには仕方ない。
動物系スープも使われている和テイストのタレを、しっかり麺に絡ませる。
「台湾まぜそば」特有の香りが心地いい。

画像

麺は極太のウェーブのかかった麺。
弾力のあるもっちりとした歯応えがいい。
ピリ辛の台湾ミンチと和テイストのタレが、しっかり絡んで口の中に入って来る。
結構辛いが、卵黄によって少しマイルドになっている。
ニンニクの香りが食欲を掻き立てる。

ネギ、ニラ、海苔もこの「台湾まぜそば」の中では脇役ではなく準主役だ。
そのどの具材も欠けては成り立たない。

麺を食べ終えたら、お決まりの「追い飯」を店員にお願いする。
少なめの白飯が、残った具材の上にのせられて丼が帰って来る。
画像

具材と白飯をレンゲでかき混ぜて食べる。
何も残すことなく、最後まで美味しく楽しめる。

1時間歩き、さらに1時間30分並んで食べた「元祖台湾まぜそば」、その旨さに人気振りが衰えないのも納得。


■お店について
名古屋市営地下鉄東山線の終点、高畑駅とあおなみ線荒子駅の中間、八熊通から1本北に入った場所にある。
店の目の前のパチンコ店の駐車場の一部が共同駐車場となり、以前に比べると駐車台数は飛躍的に増えた。
画像

日曜日の12時20分頃到着し、店内の待ち客を含め50人ほどの行列ができていた。
行列に並び始めて、目の前に「台湾まぜそば」が出てくるまで1時間30分かかった。
食べ終えて店を出たのが14時だったが、外には来た時より長い行列ができたままだった。
塩ラーメンも美味しいのだが、やはりほとんどの客は「台湾まぜそば」を食べている。
画像
<昼の営業終了時間(14:00)でも長蛇の列>


画像

画像

画像
<ラーメン・まぜそばの種類とトッピングの相性>


画像


画像
<オリジナルステッカーも販売!>


画像
<購入したオリジナルステッカー>
「台湾まぜそば中毒」(ミニサイズ100円)
タブレットPCのケースに貼り付け!


■過去の麺屋はなび(高畑本店)の記事
豚キムチまぜそば(2011/08/06)
台湾まぜそば+ど肉(2011/06/22)
塩はなび(2011/06/15)

麺屋はなびラーメン / 高畑駅荒子駅八田駅(名古屋市営)



名古屋の老舗洋食屋「マ・メゾン」。
その「マ・メゾン」が展開するとんかつ専門店が「とんかつマ・メゾン」だ。
両親の引っ越し後の片付けの手伝いの途中、妹夫婦のリクエストで「とんかつマ・メゾン」でランチを取ることに。
果たして、「とんかつマ・メゾン」の豚かつとは?!

画像

【店名】
 とんかつマ・メゾン(日進竹ノ山店)
【営業時間】
 月~土 11:30~15:00、17:00~23:00(L.O.22:30)
 日・祝 11:30~23:00(L.O.22:30)
【定休日】
 年中無休
【駐車場】
 43台
【座席】
 88席(テーブル、カウンター)
【所在地】
 愛知県日進市竹ノ山2-1008
【TEL】
 0561-74-6207
【URL】
 http://www.ma-maison.co.jp/index.php

■厚切りとんかつ 大/300g+Aセット(2250円+315円)
画像

メニューを見ると、豚かつの種類がとても多い。
期間限定の北海道ホエー豚にしようか悩んだが、「厚切り」というキーワードに惹かれ「厚切りとんかつ」を注文。
Aセットとは、ご飯、豚汁、お新香のセット。
他にBセット(420円)があり、Aセットにシャーベットが付く。

画像

出てきた「厚切りとんかつ」、厚さも大きさもなかなか魅力的な見た目だ。
斜めにカットされているので、厚みが誇張されている感もあるが、分厚いことには変わりないのでまぁいいか。

画像

小皿に「とんかつは塩がやっぱり旨い!」と書かれているので、最初は岩塩で食べてみる。
付け過ぎると肉の味を損なうので、ちょっと付けて食べてみる。
なるほど、塩によって肉の旨味が引き立って美味しい。

画像

脂身と赤身の間のスジがちょっと気になるが、弾力のある歯応えがいい。
脂身は少なめなので、ロースかつながら比較的さっぱりしている。
粗めのパン粉のサックサクの食感もいい。

ソースは甘口と辛口があり、辛口を掛けてみた。
塩も旨いが、ソースで食べても旨い。

画像

ご飯、豚汁、キャベツはおかわり自由なのも嬉しい。
キャベツはとても薄くスライスされていて、柔らかくて食べ易い。

見た目も味も量も満足できる「厚切りとんかつ」だったが、「とんかつ ふじ」(長野県長野市)の豚かつには及ばない。


■お店について
愛知学院大学や杉山女学園大学など、大学が多く集まる日進市の竹の山にある。
画像

画像

店内はウッディな雰囲気で小洒落ている。
アンケート用紙を回答すると、誕生日にとんかつ1枚サービスのDMが送られてくる。
妹夫婦らは、家族の誕生日にDMが送られてくると店を訪れているようだ。
画像

画像

画像

画像


とんかつ・マメゾン 日進竹ノ山店とんかつ / 杁ケ池公園駅長久手古戦場駅

昼総合点★★★★ 4.1



会社の同僚が転職するということで、「さよなラーメン会」をすることになった。
同僚のリクエストで店は「麺屋 あっ晴れ(どまん中錦店)」に決定。
いつものメンバーでたまに訪れていた思い出深い店というのが選定理由だ。
今回、初めて訪れた約5年前に食べた「豚辛らーめん」を食べることに。
久々に食べる「豚辛らーめん」とは?!

画像

【店名】
 麺屋 あっ晴れ(どまん中錦店)
【営業時間】
 平日 11:00~15:00、18:00~23:30
 日曜 11:30~20:00
【定休日】
 月曜日
【駐車場】
 なし
【座席】
 11席(カウンター席)
【所在地】
 名古屋市中区錦3-19-3
【TEL】
 052-962-2666
【URL】
 http://www.dcreate.co.jp/appare/

■豚辛らーめん 全部のせ(1150円)
画像

お決まりのマシマシコール(無料トッピング)は、「魚粉」と「でら盛り(野菜マシ)」。
いつの間にか無料トッピングに「魚粉」が追加されていた。
画像


出てきた「豚辛らーめん 全部のせ」、大量のモヤシの山と、そこから流れ出る溶岩のような豚辛のインパクトが大きい。
味玉とメンマが満員電車に飛び乗ったかのように丼の淵で何とか踏ん張っている感じ。

スープはちょっと甘みがあり、背脂の浮く豚骨スープ。
個人的にこの甘みが苦手なのだが、豚辛を溶くことによって辛味が加わり問題は解消。
背脂の量の割には、こってり感は低め。
豚辛のピリ辛を足すことによって、なかなか美味しいスープになる。

画像

麺は東京の老舗製麺会社「浅草開化楼」の特製極太縮れ麺。
ウネウネとした縮れ具合と太さが見るからに美味しそうだ。
ゴワゴワした固めの食感が気持ちいい。
この麺を食べると「あっ晴れのラーメンを食ってる」という思いが増す。

画像

豚辛はピリ辛に煮込まれた豚の角煮。
ドロっとしたタレに包まれた柔らかい角煮はなかなか美味しい。
程よいピリ辛さもなかなか絶妙だ。
以前はスープと豚辛の味の相性に違和感を覚えた記憶があるが、魚粉が間を取り持っているのか、今回は美味しく感じる。

野菜はほとんどモヤシ。
適度に茹でてあり、シャキシャキの食感がいい。
特に極太麺と一緒に食べると、食感が面白くなる。

画像

味玉は1個丸ごと入っている。
黄身の半熟トロトロ具合も良く、味付けもいい。
豚辛のピリ辛タレを付けて食べると、意外と合う。

メンマは太くてゴリゴリした歯応えがいい。

久々に食べた「豚辛らーめん」、歳とともに味覚が変わったのか、ラーメン自体が改良されたのか分からないが、以前より美味しく感じた。
味も量も満足できる一杯だった。


■お店について
名古屋市の中心にある繁華街「錦三」にある。
錦通の1本北の路地にあり、初めて行くにはちょっと分かりづらいかもしれない。
店内はカウンター席のみで、ちょっと狭い。
画像

画像


■過去の訪問時のブログ記事はこちら
2012/07/31 濃厚魚介豚骨冷しゃぶマウンテン+でら盛りW(期間限定メニュー)
2012/04/25 濃厚鶏塩らーめん チキンバード(期間限定メニュー)
2012/01/25 ブタゼンブ でら盛り(期間限定メニュー)
2011/10/11 カルビ DE じろー でら盛りW(期間限定メニュー)
2011/09/21 もつ二郎 でら盛り(期間限定メニュー)
2011/05/25 俺の一杯気合マシらーめん でら盛りW(期間限定メニュー)
2011/03/09 らーめん全部のせ でら盛りW
2011/01/25 豚辛らーめん全部のせ

麺屋あっ晴れ  どまん中錦店ラーメン / 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅



新名古屋メシと言われるほど認知度も上がり、流行っている「台湾まぜそば」。
その「台湾まぜそば」発祥の店「麺屋はなび」が、濃厚担々麺をウリにした店を名古屋のど真ん中に打ち上げた。
その名も「濃厚担々麺はなび」。2015年8月に安城市に1号店ができ、次第に数を増やしてきた。
「濃厚担々麺はなび」のウリは、その名のとおり「濃厚担々麺」。
ラーメン部の活動として、会社の同僚らと行ってみることに。
今回のラーメン部のテーマは「台湾まぜそば」。
しかし、「台湾まぜそば」は何度も食べたことがあるので、自分は「濃厚担々麺」目的だ。
果たして、「濃厚担々麺」は「台湾まぜそば」に次ぐヒットとなるのか?!

画像

【店名】
 濃厚担々麺はなび(錦店)
【営業時間】
 11:00~14:30、18:00~22:00
【定休日】
 毎週月曜日、第2火曜日
【駐車場】
 無し
【座席】
 ??席(カウンター、テーブル)
【所在地】
 名古屋市中区錦3-12-22 新錦ビル1F
【TEL】
 052-962-7500

■DX濃厚担々麺(1170円)
画像

券売機の左上、ひときわ大きいボタンに「人気№1」のポップ付き。
迷わず「DX濃厚担々麺」のボタンを押す。
濃厚担々麺の全部のせバージョンが、DXのようだ。

出てきた「DX濃厚担々麺」、具だくさんでゴチャゴチャした印象。
山椒の粉?が、何だか土埃っぽくも見える。
正直なところ「おぉっ!美味しそう!」という見た目ではない。

スープの上にはラー油が浮き、その下に白いクリーミーなスープがある。
豚骨と丸鶏を使った豆乳ベースのスープだ。
今まで食べたゴマ感たっぷりの担々麺とは、かなり異質なスープ。
しかし、動物系の出汁と豆乳の組み合わせは意外と合う。
マイルドな口当たりで、ラー油やピリ辛のミンチがいい感じで刺激を加えている。
これは旨い。

画像

麺は断面が四角い中太麺。
スープとの相性も良く、素直に美味しい。
もちっとした食感もいい。

画像

チャーシューは表面が炙ってある豚バラ肉が2枚。
厚みはあるものの、それほど大きくはない。
ちょっと炙り過ぎ感もあるが、まぁまぁ美味しい。
豆乳ベースのスープには、ちょっと馴染まない感もある。

ピリ辛のミンチは、見た目の色はお世辞にもいいとは言えない。
しかし、スープに溶かして食べると、その本領を発揮する。
クリーミーなスープに適度なピリ辛さが加わり、全体的に味が引き締まる。

画像

味玉は少し甘めの味付け。
こちらは、豆乳ベースのスープと一緒に食べるとなかなか美味しい。
黄身の半熟トロトロ具合もいい。

みじん切りのタマネギも入っていて、シャキシャキした食感が気持ちいい。
水菜とネギが結構たくさん盛られている。
彩りが良く、見た目がいい。
ネギも薬味の役目をしっかり果たしている。

「台湾まぜそば」を初めて食べた時ほどの衝撃は無いが、かなり美味しい一杯だった。

ちなみに、「台湾まぜそば」を食べたラーメン部員の評価は酷かった。
「辛過ぎる」、「正直美味しくない」などちょっと残念なコメントばかりだった。
まぁ人の好みはそれぞれだが、全員がマイナス評価だったのにはちょっとがっかり。


■お店について
名古屋市の繁華街、錦三にある。
周辺はラーメン屋が多く、激戦区だ。
画像

平日(水曜日)の18:30頃訪れたが、待ち客が絶えず結構な人気振りだった。
ただ、日によってはガラガラの時もある。
画像


画像

店内は9人くらい座れる大きいテーブルが1つとカウンター席が数席。
店のウリは「濃厚担々麺」のハズだが、入口横の品書きは「台湾まぜそば」に二重丸が付いている。
画像

会社帰りに気軽に「はなび」の「台湾まぜそば」が食べられる店ができたことはいいかも。

画像

画像

画像

画像


濃厚担々麺はなび 錦店ラーメン / 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6



熱海からの帰り道、新東名高速道路のNEOPASA静岡(下り)に立ち寄った。
しずおかマルシェ(しずまる)という、静岡市の特産品や土産物を販売する店があり中をブラブラ。
「スタッフのイチオシ!」というポップが目に留まった。
「幸せを運ぶあぱれいゆ」というコメントも書かれている。
「秋月堂」という静岡市内の菓子屋が作ったスイーツのようだ。
果たして、「幸せを運ぶあぱれいゆ」とは、どんなスイーツなのか?!

画像

【店名】
 しずおかマルシェ(NEOPASA静岡下り店)
【営業時間】
 7:00~22:00
【定休日】
 無休
【駐車場】
 あり
【所在地】
 静岡県静岡市葵区飯間1258
【TEL】
 054-295-9022
【URL】
 http://shizuoka-marche.jp/


■あぱれいゆ 中(1998円)
画像

クッキー生地でカステラを包んだようなスイーツ「あぱれいゆ」。
そのネーミングも変わっているが、これまで見たことない斬新さというか面白さに惹かれた。
結構大きく、ずっしりとした重量感もある。
画像


画像

クッキー生地を風呂敷のような感じでカステラを包んで焼いてある。
クッキー生地が折り重なったは部分は、ザクザクしていてまさにクッキー。
底や側面のカステラに触れている部分のクッキー生地は少ししっとりしている。
画像


中のカステラはラズベリージャムがサンドされ、表面にもジャムが塗ってある。
甘いクッキーとカステラに、このラズベリーの酸味が絶妙。
しっとりとしたカステラの食感と、周囲のクッキーのザクザクした食感が何とも面白い。
画像

画像


思いがけず発見した美味しスイーツに、家族もみんな喜んでいた。


■あぱれいゆ ミニサイズ(287円)
画像

カットされ個包装された「あぱれいゆ ミニサイズ」。
「あぱれいゆ 中」と違ってカットする必要が無く、そのまま手軽に食べられる。
ただ、周囲のクッキー生地はしっとりしていて、ザクザク感が足りない。
画像

画像
<あぱれいゆ 中とミニサイズ(手前)>

先に「あぱれいゆ 中」を食べると、こちらのミニサイズは食感に物足りなさを感じてしまう。
それでも、十分美味しいので人にお土産として配る分にはいい。


■お店(静岡マルシェ)について
新東名高速道路の下り線、NEOPASA静岡内にある。
店内には静岡の特産品や土産品の種類が豊富。
画像


しずおかマルシェ NEOPASA静岡下り店弁当 / 静岡市葵区その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.4