名古屋港水族館へイルカを見に出かけ、ランチを取るため水族館を出た。
目指す店は、地下鉄名古屋港駅近くに6月にオープンした「フジヤマ55 名港店」。
しかし生憎、日曜日は定休日で店は閉まっていた。
そこで、今月15日にJETTYにオープンしたばかりのスガキヤへ行くことに。
復刻メニュー第2弾のカレーラーメンを食べようと思いつつ、まだ食べていなかったスガキヤ。
店に行ってみると、カレーラーメンは終わってしまい、復刻メニュー第3弾が始まっていた。
果たして、復刻メニュー第3弾のバンバンジー冷しラーメンとは?!

画像

【店名】
 スガキヤ(名古屋港JETTY店)
【営業時間】
 10:30~19:00
 夏休み期間:10:30~21:00
【定休日】
 月曜日(GW・夏休み期間は無休)
【駐車場】
 近隣にコインパーキングあり
【座席】
 フードコート??席(テーブル席)
【所在地】
 名古屋市港区港町1-7 JETTY WEST 1F
【TEL】
 052-651-6761
【URL】
 http://www.sugakico.co.jp/

■バンバンジー冷しラーメン(510円)
画像

レギュラーメニューn肉入りラーメンや特製ラーメンを食べたいが、期間限定の復刻メニューが気になる。
バンバンジー冷やしラーメンは、メニューの写真を見ると麺は見えずバンバンジーサラダのような感じ。
この写真ほど美味しそうには盛り付けられていないだろうと思いつつ、限定という言葉に誘われ注文。

画像

出てきたバンバンジー冷やしラーメン、思いの外メニューの写真に近い状態。
サラダで覆われ、麺は見えない。
バンバンジーも結構たっぷりトッピングされている。

始めにサラダと麺をしっかりかき混ぜる。
すると、麺の下から氷が3個。
個人的にはこの氷は要らない。
冷水でしっかり麺を締めてくれればそれで十分だ。
画像
<麺の下の氷>


結構塩分濃度が高そうなしょっぱさのタレは、それほど辛くない。
子どもでも平気なピリ辛加減だ。
もう少ししょっぱさを抑えた味の方が好み。

画像

麺は普通のラーメンに使用される麺とは異なる細いストレート。
もの凄い弾力がある硬めの麺。
なかなか歯応えがある面白い麺だ。

画像

バンバンジーはほぐされた鶏のささ身が比較的たっぷり。
タレとレタスをよく絡めて食べると、なかなか美味しい。

レタスはたっぷり、ニンジン、ワカメは少量だ。
もう少しワカメを増量してほしいところ。

不味くはないが、もっと塩加減を控えめにしてもらった方が、美味しく食べられる一杯。


■五目ご飯(230円)
画像

バンバンジー冷やしラーメンだけでは寂しい気がしたので追加注文。
五目ご飯は大抵サラダとセットで注文するが、バンバンジー冷やしラーメンがサラダのようなものなので、単品で注文。
画像

具材はシイタケ、ニンジン、ゴボウ、タケノコ、油揚げが入っている。
甘めの味付けで個人的には好きな味だ。


■お店について
画像
<JETTY WEST>

名古屋港ガーデンふ頭にある商業施設、JETTY WESTの1階フードコートにある。
12:45頃(12:00のイルカパフォーマンスを見終えた後)には、長蛇の列ができていた。
14:45頃(14:00のイルカパフォーマンスを見終えた後)は、行列はできていたものの短かった。
店は狭いが、フードコート内では1番の行列店。
画像
<名古屋港水族館のイルカプールの巨大スクリーンで告知>


画像
<JETTY入口にも新店の案内>


画像

画像


スガキヤ 名古屋港JETTY店ラーメン / 名古屋港駅築地口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



3頭のイルカが妊娠中の名古屋港水族館。
7月21日の23:31に「ウィニー」が赤ちゃんイルカを出産したと名古屋港水族館のHPに記事が載っていた。
週末は絶対に見に行こう!と決めていた。
しかし、残念なことに7月22日の20:03に死亡したと記事に追記されていた。
大変悲しいことだが、きっとイルカの繁殖にとって貴重なデータを残してくれることを願うばかりだ。

画像
今回は息子の自転車を借りて名古屋港水族館までサイクリング。
自宅からは約1時間30分の道のり。


画像
南館2階のイルカプール脇には赤ちゃんイルカ死亡を伝える掲示。


画像
<南館2階に展示されているイルカの新生児の模型>
出生後短期間しか見られないという、上あご先端のヒゲを見てみたかった。

画像


画像
<2014年8月31日生まれの「カイ」>
すくすく育って、間もなく2歳。
浮きを使って遊ぶ姿が可愛らしい。


今回は、10:30、12:00、14:00、16:00のイルカパフォーマンスを見学。
19:00のナイトパフォーマンスは、自転車で暗がりを帰るのが嫌だったので見ずに帰った。
画像
<サーフィン>
トレーナーによって色々なポーズを決めながらイルカに乗る姿が楽しい。

画像

画像

画像

画像


画像
<カマイルカたちのステージへのランディング>

画像
いつもは2頭仲良くあいさつ。

画像
14:00の回では、指示を見間違えたのかやる気が
なかったのか、ステージにランディングしたのは1頭のみ。
もう1頭は帰っていってしまった。

画像
16:00の回ではいつも通り2頭でランディング。


画像
カマイルカ「アイ」の大技!垂直バレルロール!
国内では「アイ」しかできないという空中で3回転くらいするジャンプ。


画像
<フリスビー>
トレーナーとイルカの息が合わないとできない難しい技。

画像

画像
キャッチできるか??


画像
何とかキャッチ!


画像
最後は体をひねりながら着水。

画像


画像


画像
<空を飛ぶイルカたち>


画像
<シャチ>
正面から見た顔は意外とチャーミング。

画像
名古屋みなと祭りの花火を見た後、帰宅客で混雑する地下鉄を避けて北へ向けて歩いた。
地下鉄鶴舞線の鶴舞駅か荒畑駅まで歩こうと思い、1時間かけて国道1号線までたどり着いた。
昼にガッツりかき揚げ丼を食べたものの、何だかお腹が空いた。
伝馬町交差点から中華料理屋らしき黄色い看板が見えた。
店の前まで行ってみると「台湾料理 天龍」と看板に書かれている。
へぇ~、こんな所に中華料理屋があったとは知らなかった。
とりあえず、入って夕食を取ることに決めた。
果たして「台湾料理 天龍」のラーメンとは?!

画像

【店名】
 台湾料理 天龍
【営業時間】
 11:30~14:00、17:30~翌2:00
【定休日】
 年中無休
【駐車場】
 3台(店舗の西)
【座席】
 ??席(テーブル席)
【所在地】
 名古屋市熱田区神宮2-7-16
【TEL】
 052-682-4999

■夜ラーメンセット(1000円)
画像

メニューが豊富で、何がオススメなのかもよく分からない。
ふと目に留まった「夜ラーメンセット」の文字。
好きなラーメンと飯物をチョイスできるメニューのようだ。
何だか辛いものが食べたい気分だったので、台湾ラーメンと麻婆飯を注文。

台湾ラーメンは、普通の醤油ラーメンに台湾ラーメンっぽい具材をトッピングした感じ。
澄んだ醤油スープに辛さは無いが、なかなかイケる味。

台湾ミンチの肉は少な目だが、輪切りの唐辛子が存在感がある。
この唐辛子を食べると、一気に汗が出る。

麺は中細の縮れ。
結構歯応えがあり、意外と美味しい。

ニラとモヤシもトッピングされているが、適度に食感を良くしてくれている。

辛い要素は大きめにカットされた赤唐辛子だけのようだが、いい感じでピリ辛感を出している。
激辛を望まなければ美味しく食べられる台湾ラーメンだ。

画像

麻婆飯はラー油がたっぷり入った感じの赤い色をしている。
結構豆腐がたっぷり入っているのが嬉しい。
見た目ほど辛さは強くなく、いい汗をかきながら食べることができる。
本場の中華料理によくある独特の香辛料(八角)の風味が、それほど強くないので美味しく食べることができた。


■お店について
地下鉄名城線の伝馬町駅から少し西に歩いた、国道1号線沿いにある。
メニューが豊富で、卓上のメニューの他に壁にも多くのメニューが貼ってある。
店内は結構広く、昔ながらの中華料理店といった雰囲気。
画像

画像

画像

画像

画像
<壁にもメニューがびっしり>


画像
<駐車場の案内>


台湾料理天龍中華料理 / 伝馬町駅神宮前駅神宮西駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4



海の日に知多半島へドライブに出掛け、桃パフェかき揚げ丼を食べて帰宅したのは夕方。
海の日は、名古屋みなと祭りで花火大会が開催され、名古屋港水族館の営業時間も21:00まで延長される。
花火大会の最中、水族館のイルカたちはどうしているのか?
花火の音にビックリするのか、それとも花火を見ているのか・・・?何だか気になってきた。
おまけに、イルカのナイトパフォーマンスにもまだ間に合う時間だ。
ということで、花火大会の最中のイルカを見たくて名古屋港水族館へ出かけることに。

画像
<名古屋港ガーデンふ頭>
花火見物の客が大勢集まってきている(17:40頃)


画像
<シャチ>
イルカプールへ行く前にシャチプールに立ち寄ってシャチを見る。


画像
海の日のナイトパフォーマンスは、通常より1時間早い18:00スタート


画像
大型スクリーンには、新設された天井カメラの映像が映し出され、
ジャンプ時にイルカが迫って来る映像が見られる。


画像
<イルカとShall We Dance?>
ナイトパフォーマンスのみの演技。
イルカとトレーナーがグルグル回ってダンス。


画像

画像

画像

画像
<3頭揃ってハイジャンプ>
普段は2頭でジャンプするが、3頭のジャンプは見ごたえがある。


画像
イルカスタジアムから花火見物する客は、スタジアムの北側に集まってくる。
花火がよく見えるのは、スタジアムの北側(シートレインランド側)。


画像
花火大会が始まる前に、イルカたちはメインプール隣の小さいイルカプールに移動していた。

画像


画像
花火が始まりしばらくして、メインプールにイルカたちが移動してきた。
ジャンプを数回披露し、花火とイルカの競演に観客も大喜び。
トレーナーの粋なサービス!


画像
<ハート型の花火>
他に星型やタコ、ウサギなどの花火も上がる。


画像


画像
<花火には無反応でいつも通り泳ぐイルカ>
花火の音に驚いたりすることもなく、普通に泳いでいた。
ちょっと期待外れ。


画像
<花火を見てる?>
しばらくじっと左目を花火の方に向けてじっとしていたイルカ。
水面上に目を出したりしていたので、多分花火を見ていた?
大玉が打ちあがると、その音にビクっと反応することもあった。


画像
<花火大会が終わった頃のスタジアム>
スタジアムから花火見物をする客は大勢いるのかと思ったが、意外と少なかった。


画像
<妊娠中のイルカ「ウィニー」(右端)>
花火の音に驚いて産気付かないかとも思ったが、大丈夫だった。
その後、「ウィニー」は7/21にメスの赤ちゃんを無事出産したとのこと。


画像
<名古屋港水族館正面>
21:00まで水族館で過ごし、帰宅の途に。
しかし、地下鉄の名古屋港駅や築地口駅、バス停は帰宅の人の長蛇の列。
歩けるところまで歩いて帰ることに。
7月の3連休最終日の海の日(7/18)、天気がいいので知多半島へ嫁さんとドライブに出掛けた。
フレベールラデュ」で桃パフェを食べた後、順番は逆になってしまったが、ランチを取ることに。
ランチは南知多町にある「あげ丼CHAYAよし」。
以前、東海テレビの「ぐっさん家」で紹介されているのを見て、気になっていた店だ。
海の幸を使った天丼やかき揚げ丼、ソースかつ丼がウリの店だ。
果たして、「あげ丼CHAYAよし」のスペシャルなかき揚げ丼とは?!

画像

【店名】
 あげ丼CHAYAよし
【営業時間】
 11:00~14:00
【定休日】
 水曜日
【駐車場】
 店舗前(北側)
【座席】
 ??席(テーブル、カウンター、座敷)
【所在地】
 愛知県知多郡南知多町大井字浜辺31-1
【TEL】
 0569-63-2777
【URL】
 http://agedonchaya.com/

■スペシャル丼定食(1580円)
画像

東海テレビの「ぐっさん家」で、ぐっさんが食べていた丼がこれ。
かき揚げ、穴子、カボチャ、ナス、ピーマンの天ぷらがのった具だくさんの天丼だ。
他に、味噌汁とサラダ、小鉢(ひじきの煮物)、フルーツビネガーが付く。
画像


画像

丼の上に大きな顔をしてのっているかき揚げは、地元で捕れるアカシャエビをふんだんに使っている。
アカシャエビとは、天むすやエビせんべいの原料となる。
名前は知られていないが、東海地区の名物に欠かせない小型のエビだ。
そんなアカシャエビが、かき揚げの中にゴロゴロと大量に入っている。
エビのプリプリ感はイマイチ弱いが、サクっと揚がった衣の食感はいい。

画像

穴子は半分にカットされているが、丸まる1匹分入っている。
ふっくらとした身と衣のサックり感のバランスがいい。
ちょっと濃いめの天つゆが、さっぱりしたアナゴの味を引き立てる。

画像
<かき揚げと穴子の下には野菜天>


フレベールラデュ」で桃パフェを食べた直後だったので、ちょっとヘビーな感じもしたが、美味しく完食。
地物を使ったその名の通りスペシャルな天丼だった。
ただ、2日前に食べた「千力」のかき揚げ丼に比べると、「千力」(名古屋市中区)の方が美味しかったかな。


■かき揚げ丼(980円)
画像

嫁さんが注文したもの。
かき揚げは、スペシャル丼のかき揚げと同じ、アカシャエビがたっぷり入ったもの。
画像

他に野菜(カボチャ・ナス・ピーマン)の天ぷらがのっている。
嫁さんも美味しいと言って食べていたが、終盤は先に食べた桃パフェが効いてきて苦しいと言っていた。


■お店について
知多半島の最南端、師崎から国道247号線を河和方面(三河湾側)に車で5分くらい北上した場所にある。
画像
<この看板が目印>


画像

バイクを駐車する駐輪場は屋根付きで、店内の大きな窓からバイクがよく見えるようになっている。
自転車用のスタンドも整備されている。
知多半島をツーリングするライダーやサイクリストには嬉しい心配りだ。
小ぢんまりとした外観とは裏腹に、店内は結構広々としている。
カウンター席、テーブル、座敷もあるので、お一人さまから家族連れまで使い勝手は良さそうだ。
画像

画像


画像

画像

画像

画像

画像


あげ丼チャヤよし海鮮丼 / 南知多町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



7月3連休最終日の海の日、前日までとは違って夏の日差しが照り付ける快晴の天気。
こんな天気がいい海の日は、海に出掛けようと思い知多半島へドライブ。
息子は彼女に名古屋みなと祭に誘われたということで、嫁さんと2人で出掛けることに。
最初の目的地は会社の同僚に教えてもらったカフェ「フレベールラデュ」でパフェを食べること。
海を見下ろす小高い丘の上にあるという「フレベールラデュ」は、なかなかいい雰囲気のカフェらしい。
本当はランチを取った後のデザートタイムで行きたいのだが、混雑すると読み先にカフェへ。
果たして、海を見下ろすカフェ「フレベールラデュ」のパフェとは?!

画像

【店名】
 フレベールラデュ
【営業時間】
 10:00~18:00
【定休日】
 水曜日、第2・第4火曜日
【駐車場】
 ??台(第2駐車場もあるらしい(詳しくは店のHPで))
【座席】
 ??席(テーブル席、テラス席)
【所在地】
 愛知県知多郡美浜町大字北方字立戸14-1
【TEL】
 0569-82-3568
【URL】
 http://fraisvert-radieux.com/
 https://www.facebook.com/fradieux

■桃パフェ(1450円)
画像

前日も豊田市の「to the spoon」で桃パフェを食べたばかりだが、やっぱり夏はコレ。
桃がふんだんに使われていることが見て取れる美味しそうなパフェだ。

画像

まずはトップの生桃から頂く。
甘くてみずみずしい食べ頃の白桃は、とても美味しい。
品のある甘さとホイップクリームの甘さの組み合わせも絶妙。
自家製という桃のアイスも、桃の果肉入りでとても美味しい。
桃のジュレも入っていて、さっぱり感を演出。

容器の中ほどにはキメの細かいスポンジケーキが入っている。
このスポンジケーキ、滑らかな食感でなかなか美味しい。

容器の底にはさらに桃の果肉。
最後はこの細かいカットの桃の果肉で名残惜しみながら完食。
さわやかな風に当たり、海を眺めながら食べる桃パフェは最高だった。

前日の「to the spoon」の桃パフェに比べると価格は高めだが、ロケーション代と考えれば妥当か。


■美浜サンライズパフェ(1450円)
画像

嫁さんが注文したもの。
美浜特産のみかん「みはまっこ」を使用したパフェで、日の出をイメージしている。
美浜の塩を使った塩アイスクリームも入っている。
ちょっと緑色っぽい塩アイスは、結構塩味がしっかり出ていた。
嫁さんも美味しいと言っていたが、飴細工はちょっと食べ辛いので要らないとも言っていた。
画像


画像



■お店について
名鉄河和線の河和駅から、国道247号線を少し北上した所にある。
駐車場から店までは、階段のある坂道を少し歩く。
画像
<この看板が目印>
国道247号線沿いにある


画像
駐車場から案内に従って歩く


画像
<階段を登って行くと店に着く>

画像


画像
<テラス席>
海を眺めながらのんびりと...。

画像

海の日(7/18)の12時ちょっと前に訪れたが、店内もテラス席も空席があり、待つことなく座ることができた。
クーラーの効いた店内でもいいが、風が気持ち良かったのでテラス席を選んだ。

夏は桃パフェの他にも、ショーケースの中には桃を使ったスイーツが並ぶ。
画像

画像

画像

画像
<焼き菓子も販売している>


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


店を出た13時頃は駐車場が満車になり、空きを待つ車列が4台くらいできていた。
画像


フレベールラデュケーキ / 河和駅

昼総合点★★★★ 4.5






■2016年夏に食べた桃パフェ
パティスリーFukaya(愛知県大府市)
Patisseri Deux De Bois(名古屋市南区)
ジゅんべりーCafe(愛知県豊田市)
to the spoon(愛知県豊田市)
嫁さんと桃のパフェが食べたいねという話になり、桃パフェを食べに出掛けることに。
嫁さんはみよし市にある某カフェがいいと言うが、却下して豊田市にある「to the spoon」へ。
昨年知った「to the spoon」はイタリアンレストランだが、夏は桃パフェが登場する。
果たして、「to the spoon」の桃パフェとは?!

画像

【店名】
 to the spoon(トゥーザスプーン)
【営業時間】
 11:00~22:15
【定休日】
 年中無休
【駐車場】
 40台
【座席】
 ??席(テーブル席)
【所在地】
 愛知県豊田市前田町3-40-1
【TEL】
 0565-42-3339
【URL】
 http://aim-e.com/t-spoon/
 https://www.facebook.com/tothespoon.toyota/

■桃パフェ(1080円)
画像

地元の豊田市猿投産の桃を丸ごと1個使ったという桃パフェ。
桃の甘い香りと、みずみずしい桃の果肉が何とも美味しそうだ。

画像

容器のてっぺんを塞ぐ桃から食べ始める。
ちょうど食べ頃を迎えた熟れた桃は柔らかく、僅かにザクザクと果肉の繊維が切れる食感が何とも心地いい。
桃の自然の甘味と香りが至福の時を与えてくれる。

桃の下にはバニラアイスと桃のシャーベット、桃のゼリーが入っている。
桃のシャーベットも品のいい甘さでさっぱりしていて美味しい。
サイコロ大のクッキーも3個ほど入っていて、ザクザクっとした食感が楽しい。
普通のパフェによくあるコーンフレークより、このクッキーの方が味も食感もいい。

容器の底には、再び桃の果肉。
桃に始まり、桃で終わる桃づくしのとても美味しいパフェだった。
この内容で1080円ならお値打ちな気がする。
嫁さんも、この桃パフェの美味しさに感動していた。


■お店について
トヨタ自動車の本社から国道248号線を少し北上し、下市場町五交差点を西に少し進んだ所にある。
駐車場は店舗前と隣接するケーズデンキの駐車場(共同)が利用できる。
画像

店内はホワイトとベージュの北欧風デザインのインテリアで、小洒落た雰囲気。
北欧風デザインのインテリアだが、実はイタリアン(南欧)レストラン。

画像

画像

訪れた時(2016/07/17)、パフェは桃パフェ1種類のみだった。
レギュラーメニューにパフェは無かったが、他の時期にパフェが提供されているかは不明。
若いカップルや女性客が多い。
画像

画像


to the spoon 豊田店カフェ / 上挙母駅新上挙母駅三河豊田駅

昼総合点★★★★ 4.5






■2016年夏に食べた桃パフェ
パティスリーFukaya(愛知県大府市)
Patisseri Deux De Bois(名古屋市南区)
ジゅんべりーCafe(愛知県豊田市)
フレベールラデュ(愛知県美浜町)
久しぶりに休日出勤した土曜日。
ランチは同僚の希望で会社近くにある「千力」へ行くことに。
ランチタイムにサラリーマンやOLらの行列ができているのを見かける。
天丼が美味い店という噂は聞かされていたが、行ったことはなかった。
果たして、「千力」の天丼とは?!

画像

【店名】
 千力
【営業時間】
 11:00~15:00、17:00~22:00
【定休日】
 日曜・祝日
【駐車場】
 ??
【座席】
 ??席(テーブル、カウンター)
【所在地】
 名古屋市中区丸の内2-15-5
【TEL】
 052-204-1118

■かき揚げ丼茶そばセット(1100円)
画像

同僚オススメのかき揚げ丼を食べることに。
味付けは塩、つゆ、みその3種類から選ぶことができ、これまた同僚オススメの塩でお願いした。

出てきた「かき揚げ丼茶そばセット」、盆の上に丼2つにサラダと漬物、薬味がのる。
なかなか美味しそうだ。

画像

かき揚げは、今まで食べたかき揚げとは随分イメージが異なる。
ゴボウやニンジンなど千切りの野菜は入っていない。
具材のほとんどは小エビ。
他に小さな貝柱やマイタケが入っていて、真ん中にシシトウが彩りを添える。
白飯の上にネギ輪切りのネギが敷かれ、その上にかき揚げがのっている。

画像

カリっカリっザクっザクっの野菜メインのかき揚げもいいが、この小エビたっぷりのかき揚げもいい。
サクっと揚がった衣とプリっとしたエビの食感が絶妙。
粗塩がかかっているだけのシンプルなかき揚げ丼だが、天つゆで食べるより美味しいと思う。
元々旨いから塩だけでイケるのだろう。

天ぷら油もさらりとした感じなので、最後まで重たさを感じることなく食べ切れる。
小エビたっぷりのかき揚げ丼、ちょっと塩が多い気もしたが、とても美味しい丼で満足できた。

画像

茶そばは、お茶の香りがイマイチ効いていない。
麺も茹で加減がイマイチでちょっと粉っぽさがある。
つゆもしょっぱい。
かき揚げ丼が良かっただけに、茶そばはちょっと残念。


■お店について
伏見通(国道22号線)の伏見魚ノ棚交差点を東に少し入った所にある。
店はビジネス街にあり、土曜日は人通りが少ないものの、土曜日でもランチタイムは満席だった。
店頭の大きな暖簾には「しお天丼、茶そば、飛騨牛串焼」と書かれているが、飛騨牛串焼はランチメニューには載っていない。
画像

画像

ランチメニューは、気まぐれ丼(日替わり)、海老天丼、かき揚げ丼の3種類の丼が基本。
食べ比べという2種類をチョイスできる欲張り派向けメニューと、茶そばとサラダを加えたセットメニューがある。

千力天ぷら・揚げ物(その他) / 丸の内駅伏見駅久屋大通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8



夕食を外で食べようという話になり、日進市内の和食屋を探していてふと目に留まった「まぐろ屋」。
自宅から車で約5分くらいの場所にありながら、1度も行ったことのない店だ。
嫁さんいわく、たまに割引券付きのチラシが入ってくるようだが、行かないので捨てているらしい。
割引券は無いが行ってみたいと思った時に行っておかないと、また行く機会を失う。
果たして、まぐろ屋のまぐろ料理とは?!

画像

【店名】
 まぐろ屋(日進店)
【営業時間】
 平日  11:00~15:00、17:00~22:00
 土日祝 11:00~22:00
【定休日】
 年末年始
【駐車場】
 あり
【座席】
 ??席(テーブル、座敷)
【所在地】
 愛知県日進市蟹甲町浅間下560-3
【TEL】
 0561-75-4300
【URL】
 http://www.andersen-g.co.jp/maguro/shop.html

■選べるレディース丼(1080円+税)
画像

メニューの名前に躊躇したが、「男性もご注文いただけます。」とあったので注文。
何に惹かれたかというと、好きな丼を2種類チョイスできるという点。
味噌汁だけでなく、茶碗蒸しとデザートも付くのだ。
丼の選択肢は次の7つ。
・キハダ丼
・メバチ丼
・づけ丼
・ネギトロ丼
・味噌かつ丼
・ソースかつ丼
・サーモン丼
本マグロは選択肢にないようだが、お値打ちな価格を考えれば当然か。
食べてみたいと思った「キハダ丼」と「ソースかつ丼」を選んだ。
「キハダ丼」は白飯か酢飯を選択でき、酢飯でお願いした。
デザートも次の3種類から選ぶことができ、「抹茶アイス」を選択。
・抹茶アイス
・抹茶わらびもち
・冷やし白玉ぜんざい

丼は思ったより量が多い。
レディース向けなのでもっと小さい丼かと思ったが、男性でも十分満足できる量がある。

画像

キハダ丼は、鮮やかな赤身のキハダマグロの刺身が美味しそうだ。
刺身醤油をかけて頂く。
酢飯の味も申し分なく、硬めの炊き加減も好み。
キハダマグロはツナ缶にも使われる安価なマグロだが、なかなか美味しい。

画像

ソースかつ丼は、マグロカツがのった丼。
白飯の上にキャベツの千切りが敷かれ、その上にソースが掛かったマグロカツがのっている。
マグロのカツなので、さっぱりしていてヘルシーな感じ。
画像

ちょっと衣が厚めなので、もう少し身に厚みが欲しいところ。
パサパサ感もなく、意外と美味しい。


画像

嫁さんも「選べるレディース丼」を注文。
丼は「ネギトロ丼」と「味噌かつ丼」、デザートは「抹茶わらびもち」をチョイスしていた。
美味しくてお値打ちと満足していた。
画像
<ネギトロ丼>


画像
<味噌かつ丼>


画像
<レディース丼のデザート>



■まぐろ食べ比べ丼 上(1430円+税)
画像

息子が注文したもの。
ネギトロと4種類のマグロの刺身がのっている。
白飯か酢飯を選べ、酢飯をチョイスしていた。
色々な味のマグロが楽しめて美味しいと言っていた。


■お店について
名鉄豊田線の日進駅から県道57号線(瀬戸大府東海線)を北に進み、浅間下交差点を右折してすぐの場所にある。
店内にはテーブル席と座敷がある。
画像


日曜日の18:30頃訪れたが、大勢の家族連れ客で賑わっていた。
メニューにはマグロ料理がたくさん載っていて、どれを食べようか悩む。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


まぐろ屋 日進店魚介・海鮮料理 / 日進駅米野木駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6



犬山市に住む伯父が北海道に引っ越すことになり、両親と妹夫婦らと挨拶に行くことになった。
昼食は両親の希望で多治見市の「大石家」で中華そばを食べることに。
しかし、「大石家」へ行ってみると臨時休業。
そこで思い付いたのが、「大石家」から近い場所にあり中華そばが美味しい「瀛客山」。
約3年振りに食べる「瀛客山」のラーメンとは?!

画像

【店名】
 瀛客山(えいきゃくざん)
【営業時間】
 11:00~14:00、17:00~21:00
【定休日】
 月曜日
【駐車場】
 ??台(店舗前4台+第2駐車場)
【座席】
 24席(カウンター4席、テーブル20席)
【所在地】
 岐阜県多治見市太平町5-15
【TEL】
 0572-22-2901

■台南ラーメンスーパーチャーシュー(940円)
画像

「台湾には台湾ラーメンは存在せず、名古屋の某有名中華店が作りだしたもの...。」店内には「台南ラーメン」の説明書きがある。
どうやらこの店が調べた結果、辛いラーメンの原点は台南地方では?という考察から「台南ラーメン」と名付けたそうだ。
結局、台湾には台湾ラーメンも台南ラーメンも存在しないということだ。
画像
<台南ラーメンとは>


さて、「瀛客山」オリジナルの「台南ラーメン」、辛さが次の6種類から選ぶことができる。
画像

・スモール
・スーパー
・ウルトラ
・超ウルトラ
・ハイパー
・スコーピオン
今回は、「普通に辛さが大丈夫な方はこの辛さ(中辛)」と説明書きされていた「スーパー」をチョイス。
そう、メニューの名前「台南ラーメンスーパーチャーシュー」の「スーパー」とは中辛を意味する。

出てきた「台南ラーメンスーパーチャーシュー」、スープは赤くない醤油ラーメンっぽい色。
鷹の爪が散らばったミンチが真ん中にトッピングされている。
ミンチの周囲には増量されたチャーシューが取り囲んでいる。

スープは優しい味わいの醤油がベースだが、ミンチと鷹の爪が辛さを利かせる。
思ったより辛くはないものの、発汗作用は十分ある。
画像

ミンチはとても小粒で、食べているうちに麺の間から丼の底に沈んでいってしまう。
沈む前にレンゲで大方食べておくべきだった。

画像

麺は中細のストレート。
硬めの茹で加減で、ツルツルした喉越し。
ピリ辛スープともいい感じで合う。

画像

チャーシューはちょっと厚みのある豚バラ。
柔らかいながらも肉の弾力がある食感は絶妙。
昔ながらの素朴な味付けで、豚肉の旨味もしっかり出ていて美味しい。
このチャーシューは絶品だ。

ニラとモヤシも入っていて、麺と一緒に食べると食感が一層面白くなる。

普通の中華そばも旨いが、台南ラーメンも美味しい満足のいく一杯だった。


■台南ラーメン味噌ウルトラチャーシュー(1000円)
画像

義弟が注文したもの。
辛さは大辛の「ウルトラ」だが、味噌の影響かそれほど辛くなくマイルドな辛さ。
「スーパー」に比べると、ミンチの上にのっている鷹の爪の量が多い。


■中華そば もやし入り(620円)
画像

妹が注文したもの。
「もやし入り」でもノーマルの「中華そば」と値段は同じ。
美味しいと言って食べていた。


■お店について
JR中央本線多治見駅の北東、国道19号線沿いサークルK多治見大平町店の脇の道を北へ少し進んだ所にある。
店内にはカウンター席とテーブル席があり、昔ながらの中華そば屋といった感じ。
画像


画像
<メニュー>

画像


画像
<駐車場の案内>


・前回のブログ記事はこちら(2013/06/09)

瀛客山ラーメン / 多治見駅

昼総合点★★★★ 4.0