名古屋港水族館生まれのバンドウイルカ「ユウ」と「カイ」のハッピーバースデーイベントがあった。
天気も良かったので、嫁さんのママチャリを借りて行ってみた。

ハッピーバースデーイベントは、イルカのパフォーマンスショー開始前に行われた。
「ユウ」と「カイ」の成長の記録を、写真を中心に大型スクリーンに映してトレーナーが解説するという内容だった。
画像

画像

「ユウ」はメスで2013年9月15日生まれ、「カイ」はオスで2014年8月31日生まれだ。

画像
<イルカパフォーマンスでジャンプを披露する「ユウ」>
2015年12月からメインプールにデビューした。

画像
<「ユウ」の名前の由来>


画像
<小さいイルカプールで親子で過ごしている「カイ」>

画像
<「カイ」の名前の由来>


画像
<「カイ」が1歳のクリスマスにプレゼントされたケーキ>
氷の塊の中に好物の魚が入っている。

画像


画像
<「ココ」と赤ちゃんイルカ>
2016年8月21日に生まれた「ココ」の赤ちゃんイルカも紹介された。


画像
<ユウとカイ成長の記録>
北館2階では「ユウ」と「カイ」の成長記録の展示もあった。
名古屋港水族館が過去に発行した「海の生き物レター」を掲示。


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


画像
<イルカパフォーマンス後、ジャンプの練習をする「ユウ」>


画像
<元気に飛びながら泳ぐ「カイ」>


画像
<お気に入りの浮きで遊ぶ「カイ」>


画像
<「カイ」の母親「ゼロ」>
頭の噴気孔にプラスチックの容器をのせて鼻水の採取?
ちゃんと頭の上の方に目を向けて何をしているのか見ようとしている。


カマイルカ「アイ」の誕生日イベント(2016/06/04)に比べると、質素な感じのイベントだった。
これからも、名古屋港水族館生まれの子イルカたちが、元気に育っていく姿を見守っていきたい。
今年の夏は「かき氷」ではなく、何故か「桃パフェ」の食べ比べにハマっている。
そろそろ桃の季節も終わりに近づいた。
前週にケーキを購入しに訪れた際に知った「パティスリーFukaya」のカフェのリニューアル。
しかも期間限定&1日20個限定で「桃パフェ」があるじゃないか!
翌週家族で「桃パフェ」を食べに行ってみることに。
果たして、「パティスリーFukaya」の「桃パフェ」とは?!

画像

【店名】
 パティスリーFukaya(本店)
【営業時間】
 ショップ 10:00~20:00
 カフェ  10:30~19:30
【定休日】
 無休
【駐車場】
 30台
【座席】
 10席(テーブル)
【所在地】
 愛知県大府市一屋町4-1
【TEL】
 0562-47-4444
【URL】
 http://patisserie-fukaya.com/

■桃パフェ(1100円+税)
画像

マンゴー好きの息子も「期間限定」という言葉に揺れたのか、「マンゴーパフェ」ではなく「桃パフェ」を注文。
結局、家族3人とも「桃パフェ」を食べることに。
スタッフが「白桃ではなく、黄桃になりますがよろしいですか?」と尋ねてきた。
白桃だろうが黄桃だろうが気分は「桃パフェ」だったので迷わず「はい」と返事。

結構待った後、出てきた黄桃の「桃パフェ」。
白桃に比べちょっと違和感があるが、美味しそうだ。
桃は豊田市猿投産を使用しているらしい。

画像

てっぺんのホイップクリームは嫁さんに譲り、桃から食べる。
ザクザクっとした桃の果肉の食感が気持ちいい。
白桃ほどのみずみずしさは無いものの、甘くて美味しい桃だ。
欲を言えば、もう少し冷えていると申し分ない。

桃の下にはバニラアイスと桃のシャーベット。
さっぱりした甘さの桃のシャーベットと、バニラアイスのコクの組み合わせが絶妙。

スポンジケーキが入っている辺りもケーキ屋っぽくていい。

今夏の桃のシーズンも終盤、これが最後の桃パフェになりそうだ。
美味しい桃パフェに家族みんなが満足。


■お店について
JR東海道線の共和駅から少し南西にある。
黄色い看板が目立つ。
画像

画像

画像

店内は結構広々としていて、店内の奥(北側)にカフェスペースがある。
レジで注文して代金を先払いして席に着く。
画像

画像

画像

画像

大府市共和の本店の他、イオンモール大高やセントレアにも店舗がある。

パティスリー・フカヤケーキ / 共和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3






■2016年夏に食べた桃パフェ
Patisseri Deux De Bois(名古屋市南区)
ジゅんべりーCafe(愛知県豊田市)
フレベールラデュ(愛知県美浜町)
to the spoon(愛知県豊田市)
名古屋港水族館へイルカの赤ちゃんを見に出かけ、ランチを取るため外に出た。
名古屋港ポートビル前のガーデンふ頭に、大きな帆船が停泊しているのが見えたので近くへ行ってみる。
台風13号の影響で、急きょ名古屋港に寄港したと新聞に載っていた練習船「日本丸」だ。
岸壁から「日本丸」を見た後、ランチをどうするか考えた。
目の前に名古屋港ポートビル、「当店自慢 海鮮丼」の幟が目に留まる。
名古屋港水族館に通っているものの、ポートビルの中で食事をしたことは無い。
果たして、ポートビル内のレストランの「海鮮丼」とは?!

画像

【店名】
 東山ガーデン(ポート店)
【営業時間】
 11:00~14:00
【定休日】
 月曜日
【駐車場】
 ガーデンふ頭駐車場など、コインパーキング
【座席】
 ??席(テーブル)
【所在地】
 名古屋市港区港1-9 名古屋港ポートビル2F
【TEL】
 052-653-3000
【URL】
 http://www.higashiyama-garden.com/kanko_bus/

■海鮮丼(1100円)
画像

出てきた海鮮丼、イメージしていた丼とはちょっと違った。
刺身はサイコロ状にカットされ、お茶漬けに入っているような丸いあられ、シイタケがのっている。
意外なのはグリーンピースだ。
彩りを良くするためなのかは分からないが、海鮮丼にグリーンピースはちょっと...。
何となく見た目はちらし寿司っぽい。
あと、サラダが付くが海鮮丼には似合わない組み合わせだ。

画像

刺身は赤身の魚は入っておらず、鯛と思われる白身魚のみ。
あとはイクラがのっているのだが、海の幸の種類が寂しい。
画像

あられのカリカリ感は食べていて面白いが、何だか違和感を覚える。

不味い訳ではないが、何だか悶々とした気分のまま完食。
「当店自慢」の海鮮丼はオリジナリティーの強い内容だった。


■お店について
名古屋港のガーデンふ頭に建つ、ポートビルの2階にある。
店内は建物の海側にあり、停泊していた「日本丸」がよく見えた。
画像

画像

店に入った時は満員だったが、クラブツーリズムの「お伊勢参りスペシャル3日間」ご一行様の団体客だった。
団体客が去った後は、数組残っているだけだった。
画像


画像

メニューは定食を中心に和洋揃っているが、価格は高め。

画像


画像
<ポートブリッジ上から見た名古屋港ポートビル>


画像
<名古屋港ポートビル>
レストランは2階にある。


画像
ガーデンふ頭に停泊中の練習帆船「日本丸」
マストの高さは海面から50mもあるらしい。


東山ガーデン定食・食堂 / 名古屋港駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9



バンドウイルカの「ココ」が8月21日に出産した赤ちゃんイルカを見るため、前週に続き名古屋港水族館へ出かけた。
画像


画像
<「ココ」親子が泳ぐイルカプール(北館2階)>
エントランス入ってすぐ目の前のイルカプールで泳いでいる。
水槽を覆うカバーが一部撤去され、中で泳ぐ親子の様子が見えるようになった。


画像
仲良く泳ぐ「ココ」親子

画像


画像
「ココ」は結構速く泳ぐが、赤ちゃんイルカも一生懸命付いて泳ぐ


画像
<授乳中>
泳ぐスピードはスローになる。


画像
呼吸時に水面に出る時はジャンプ!
ジャンプも1週間前に比べると高くなった気がする。

画像
今後も元気に育つことを願うばかりだ。


画像
8月31日で2歳になった「カイ」。
息子の誕生日祝いにと、義父と義母が息子にランチをご馳走してくれることに。
息子のリクエストは「うなぎ」。
価格が高騰しているうなぎをご馳走になることは、息子にとっても、親にとっても嬉しい限りだ。
向かう店は、嫁さんの実家がある大府市の「みかど」。
久々に食べる「みかど」のうなぎとは?!

画像

【店名】
 みかど(共和店)
【営業時間】
 11:30~14:00、17:00~21:00
【定休日】
 木曜日
【駐車場】
 14台
【座席】
 ??席(テーブル、座敷、個室)
【所在地】
 愛知県大府市共和町3-5-8
【TEL】
 0562-47-2547
【URL】
 http://www.mikado-kyouwaten.com/index.html#

■うな重(3350円)
画像

過去、この店で「うな重」や「うな丼」、「炊き込みまぶし」を食べたが、一番満足感の大きいのは「うな重」だ。
ということで「うな重」を注文。
ここの「うな重」はご飯とうなぎが分かれて出てくる。
上段にうなぎと玉子焼き、下段にご飯だ。

画像
<上段の鰻と玉子焼き>


画像


ご飯の上に鰻をのせ、山椒を振り掛けて食べる。
ああ、やっぱり鰻は旨い。
ただ、今回は以前に比べて色々と思う所が...。
画像


まずは、タレの味がちょっとキツくなった。
濃くて何だか煮詰まった感じのようになっていて、かなりしょっぱい。
以前はもっと薄いというか普通の濃さだったような気がする。
鰻の旨味がタレに圧倒されてしまっている。

あと、皮の焼き加減がちょっと足りない感じ。
パリっとした感じは無く、むにゅっとした食感で歯切れも悪い。

以前は素直にその美味しさに満足できたのだが、今回はちょっと残念な感じ。
たまたま悪かったのか、職人が代わったのか分からないが、以前とは異なる。


■お店について
JR東海道本線の共和駅から南西の住宅街の中にある。
開店前から客が集まってくる。
整理券が配られ、開店時には6組15人ほどの待ち客。
店内は広く、個室や大広間もある。

みかど共和店うなぎ / 共和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



名古屋港水族館で飼育されているバンドウイルカの「ココ」の赤ちゃんを見た。
初めて見るイルカの赤ちゃんは、とても可愛かった。
続いて、北館のリオ五輪にちなんだ企画展示水槽を見に行く。
オリンピックも閉会し、終わってみれば史上最高となるメダル41個を獲得という快挙。
企画展示水槽はどうなった?!

画像
リオ五輪にちなんだ企画展示水槽
(南館2階エントランス)


画像
<メダル獲得数の表示>
手書きから印刷に変わっていた。


画像

画像



■イルカパフォーマンス■
画像
<パフォーマンス前の水族館トピックス>
8月21日に生まれた「ココ」の赤ちゃんが紹介されるようになった。


画像
<息の合ったイルカのジャンプ>

画像


画像
<サーフィン>

画像

画像


画像
<シッティングライド>

画像


画像
<イルカの合唱>
結構大きな声?を出して鳴く。


画像
<カマイルカの「アイ」と「テトラ」>


画像
<フリスビー>
見事にフリスビーのキャッチに成功した後は、トレーナーも大喜び。
トレーナーに比べ、技を決めたイルカの方は冷静。


画像
見事な垂直ジャンプ
ボールまでの高さは水面から6mもある。

画像


画像
<ショー終盤のジャンプ>
たくさんのイルカが一斉にジャンプする姿は圧巻。



画像
<9月に出産予定の「ルル」>


画像
<8月31日に2歳の誕生日を迎えた「カイ」>


画像
<「ゼロ」(奥)と「カイ」の親子イルカ>


■イルカナイトパフォーマンス■
画像
8月末までの期間限定で開催されるナイトパフォーマンスを久々に見学。
結構大勢の見物客がいる。

画像


画像

画像
昼間のショーとは違った雰囲気。

画像


画像
<ナイトパフォーマンス終了後のメインプール>


画像
名古屋港水族館で飼育されているバンドウイルカの「ココ」が8月21日に無事赤ちゃんを出産。
名古屋市中央卸売市場で昼食を取った後、名古屋港水族館へ行ってみた。
初めて見るイルカの赤ちゃんとは?!

画像


画像
<ココ親子がいるイルカ展示プール(北館2階)>
親子へのストレスを低減するためか、展示窓はカバーで覆われ中の様子は見えない。
天井のモニターに中の親子イルカの様子が映される。


画像
<母イルカの「ココ」の横を泳ぐ赤ちゃんイルカ(北館3階)>
プールのすぐ脇までは近寄れないが、遠目に親子イルカの泳ぐ様子を見ることができる。
訪れた8月27日は生後6日目。


画像
「ココ」の隣にピッタリ寄り添って泳ぐオスの赤ちゃんイルカの姿が可愛い。


画像
8月21日に2歳の誕生日を迎えた「カイ」に比べ、体の色が黒っぽい。
もっと明るいグレーかと思ったが、イルカの肌の色にも個体差がある?


画像
生まれた時の体長は110cm、体重は12kg(推定値)だったらしい。


画像
<イルカの新生児にはヒゲが生えている(北館2階の展示模型)>
イルカの赤ちゃんのヒゲを見てみたかったが、よく分からなかった。

画像


画像
<母イルカ「ココ」の隣にぴったり付いて泳ぐ姿がけなげ>
呼吸時はいっちょ前にジャンプをする。


「ユウ」や「カイ」のようにすくすく育ってほしいと心から願うばかりだ。
名古屋港水族館のバンドウイルカ「ココ」が8月21日に赤ちゃんイルカを出産したと知り、見に行くことに。
水族館へ行く前に早めのランチを取ろうと、名古屋中央卸売市場内にある食堂「一力」へ立ち寄る。
随分前にテレビで紹介されているのを見て、ずっと気になっていた店だ。
人気は「海鮮ちらし丼」らしいが、早朝に行かないと売り切れてしまう。
今回は「海鮮ちらし丼」は諦め、他の海鮮丼を食べることに。
果たして、市場の中の人気食堂「一力」とは?!

画像

【店名】
 一力
【営業時間】
 4:30~15:00
【定休日】
 日曜日、祝日、市場休業日
【駐車場】
 ??台(有るのか無いのか不明)
【座席】
 ??席(テーブル)
【所在地】
 名古屋市熱田区川並町2-22 名古屋中央卸売市場内
【TEL】
 052-671-2417

■三色丼(1100円)
画像

メニューの種類が豊富で、何にしようか迷う。
店頭のメニューに「ヒット商品」と付いた「三色丼」に目が留まる。
ウニ、イクラ、マグロがのった丼で、美味しそうに思えたので注文。
出てきた「三色丼」、色鮮やかな見た目がとても美味しそう。

画像
赤々としたマグロは、臭みも無く美味。


画像
イクラは錦糸玉子の上に結構たくさんのっている。
プチプチした食感が心地良く、味付けもご飯に合う塩梅。


画像
ウニの量は少ないものの、身がしっかりしていて甘みも十分。
嫌な風味も無く美味しいウニだ。


味噌汁は豚汁のような甘さがあるが、豚肉は入っていない。
他に漬物が付く。

市場内の食堂というイメージもあるが、三色丼のネタはいずれも新鮮。
ご飯の量も結構たっぷりで、結構お腹いっぱいになる。
この内容で1100円ならお値打ちだ。


■お店について
画像
<名古屋中央卸売市場>
(中央管理棟本館)


名古屋市熱田区にある名古屋中央卸売市場内、正門近くの中央管理棟南館の1階にある。
画像
<正門近くにある案内図>

画像


土曜日の10時40分頃訪れたが、5組13人の待ち客がいた。
刺身や煮魚などの定食の他、麺類やカレーライス、オムライス、チャーハンなど、メニューの種類は豊富。
画像

画像

画像

画像


画像

画像

年配の夫婦から家族連れ、カップルと客層は幅広い。
いずれ、早起きして海鮮ちらし丼を食べに行こうと思う。

一力魚介・海鮮料理 / 日比野駅(名古屋市営)西高蔵駅金山駅

昼総合点★★★★ 4.0



嫁さんのママチャリを借りて名古屋港水族館へ出かけた盆休み最終日。
ランチを取るため、水族館からママチャリで走り出す。
ママチャリで来たことを活かし、地下鉄東海通駅近くにある中華料理店「大東飯店」へ。
以前、自転車で来た時に見つけて以来、気になっていた店だ。
果たして、「大東飯店」のランチとは?!

画像

【店名】
 大東飯店
【営業時間】
 11:30~14:30、(L.O.14:00)、16:30~23:30(L.O.23:00)
【定休日】
 月曜日
【駐車場】
 ??台(店舗前に数台分)
【座席】
 ??席(テーブル)
【所在地】
 名古屋市熱田区五番町18-16
【TEL】
 052-661-0652

■日替ランチ(700円)
画像

店頭に唐揚げの写真の看板が出ていたので、唐揚げがウリなのだろうか?
日替ランチの内容が唐揚げ、ラーメン、ライスだったので日替ランチに決定。
画像

画像


しばらくして出てきた「日替ランチ」。
見た目はラーメン&唐揚げセットといった所。

画像

ラーメンは醤油スープで、チャーシューではなくレトロなハムがのっている。
何だか、海水浴場の海の家で売っているラーメンを思い出すルックスだ。
海の家のラーメンと言えば、不味いと分かっていながら注文してしまう魔力がある。

スープは優しい印象の醤油スープ。
化調感バリバリのスープかと思ったが、化調感は抑え気味。
普通に美味しい。

画像

麺は緩いウェーブのかかった細麺。
茹で加減はちょっとユルめ。

画像

ハムは見たまんま、レトロな見た目と味の四角いハム。
メンマと薬味のネギもトッピングされている。

最初に見た時、海の家のラーメンをイメージしてしまいハードルを下げてしまった。
そのお陰か、普通に美味しいラーメンだった。

画像

唐揚げは少し大きめのものが4個。
塩コショウは添えられていない。
表面はカリカリに揚がっていて、中はそこそこジューシー。
衣に味が付いていて、これが結構イケる。
なるほど、この味付けなら塩コショウは不要だ。
この美味しい唐揚げで、ご飯もよくススム。

メニューの唐揚定食に「大東飯店ボリューム№1定食」とコメントが付いていた。
どれだけのボリュームなのか、唐揚定食も気になる。


■お店について
名古屋市営地下鉄名港線の東海通駅から、東海通を東に進み2つめの信号を北に入った所にある。
住所は熱田区だが、港区に近い場所。
黄色い大きな看板が目立つ。

画像

店内にはテーブル席とボックス席がある。
客はサラリーマンが多い。
ランチタイムでも喫煙可なので、嫌煙家には嬉しくない。

画像

「ホルモンラーメン」もとても気になる。

画像
<セットメニュー>

画像
色々な種類がある。


画像
<駐車場案内>


大東飯店中華料理 / 東海通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



お盆休み最終日、嫁さんのママチャリを借りて名古屋港水族館へ行くことに。
息子の自転車を借りたかったのだが、部活へ出かけているので借りられない。

画像
日進市から名古屋港水族館まで1時間40分。
息子の自転車で来た時に比べ、10分くら所要時間が伸びた。
電動アシスト自転車なのだが、名古屋市内に入るとその威力を発揮する場所があまり無い。
早く走るための自転車ではないので、一生懸命こがないと快適なスピードが出ない。


画像
リオ五輪にちなんだ企画展示水槽
(南館2階エントランス)


画像
8月17日時点での日本人選手のメダル獲得数は、金7個、銀4個、銅18個。
メダルを獲得すると、丸いステッカーが水槽の背面に貼られる。
水槽の背面だけではスペースが足りなくなり、水槽横に急遽ボードが用意された。


画像
金メダルの数に応じて投入される「ゴールデンバルーンラミレジィ」。


画像
銀メダルの数に応じて投入される「シルバーハチェット」。
水面近くばかり泳ぎ、あまり目立たない。


画像




■イルカパフォーマンスショー■
画像
今回は、12時、14時、16時の3回見学。

画像


画像
<サーフィン>

画像
こんな風にイルカにのってみたい。

画像


画像
<ロケットジャンプ>
イルカとトレーナーの呼吸が合わないとできない技。

画像
こんな愉快なポーズで飛ぶことも。


画像


画像
<カマイルカの「アイ」と「テトラ」の華麗なバックダンス>

方向転換もできる。

画像



画像
投げられたリングを、器用に回しながら戻ってくる。


画像


画像
<ショーが終わった後で>
ショーが終わった後、エサの魚を放り投げてキャッチして遊ぶ「ユウ(?)」。
魚を上に放り投げてキャッチすることを何度も繰り返している。
面白いが、冷静に考えるとお行儀が悪い。



画像
<シャチ>
左からステラ、リン、アース。
ステラはリンの母親。
リンはアースから見て年下の叔母さん。