「植田に美味しそうなハンバーガーの店がオープンしたよ」と嫁さんがチラシを見せてくれた。
以前、「はなあーと」というフラワーショップ&雑貨屋&カフェがあった所だ。
嫁さんがお気に入りだった「はなあーと」が閉店し、その跡にマックスバリュとUED.が入ったようだ。
チラシを見てから1か月ちょっと経ち、休暇を取った月曜日のランチに嫁さんと行ってみた。
果たして、「UED.」のグルメバーガーとは?!

画像

【店名】
 California CAFE UED.
【営業時間】
 9:00~23:00
【定休日】
 無休
【駐車場】
 ??台(マックスバリュエクスプレス天白植田店と共同)
【座席】
 100席(テーブル、カウンター)
【所在地】
 名古屋市天白区元植田1-907
【TEL】
 050-5827-4103
【facebook】
 https://www.facebook.com/UED-1059153134150430/

■UED.タワーバーガー+ドリンク&ポテト(2200円+350円)
画像

チラシを見た時から食べようと思っていたのが「UED.タワーバーガー」。
その名前のとおり、背の高いボリューム満点のハンバーガーだ。
ハンバーガーにはプラス350円でドリンクとポテトを付けることができる。
面白いのはポテトで、次の3種類の中からチョイスできる。
・シューストリングポテトフライ
・ケイジャンポテトフライ
・北海道相川商店直送熟成芋のポテトフライ
形が面白かったので、ケイジャンポテトフライを注文した。

出てきた「UED.タワーバーガー」、なかなかBIGなハンバーガーだ。
色艶のいいバンズに挟まれたトマト、タマネギ、ハンバーグ、チーズ、レタスを見ると思わず笑みがこぼれる。
グラグラと不安定に立つトールなハンバーガーは、なかなか美味しそうだ。
画像

ちょっと押しつぶして紙袋に入れてかぶりつけるような大きさでもない。
ナイフとフォークで上から食べていくことに。

バンズはふんわりと柔らかく、ちょっと黄色みを帯びている。
ほんのり甘みがあって美味しい。
ビーフ100%のパティは、肉肉しさがしっかりあり、噛むと肉の旨味が口の中に溢れ出る。
少し弾力のある肉の食感といい、味といいとても美味しい。
特に溶けたチーズと一緒に食べると、チーズの旨味がさらに肉の旨さを引き立ててくれる。
このパティとチーズが、それぞれ4枚使われているが、意外とペロリと食べられる。

欲を言えば、もう少しレタスが欲しいところ。
彩りとシャキシャキした食感でもっと魅力的になるハズ。

画像

ケイジャンポテトは、バネのようなクルクル巻いた形で揚がっている。
カリカリっとした食感がいい。

画像

アイスコーヒーは、オシャレな瓶で出てきて自分でグラスに注ぐ。

最近食べたトール系のハンバーガーでは、「BIGBEN DINER」(名古屋市西区)に一歩及ばずと言った感じ。
価格もちょっと割高にも感じるが、店の雰囲気はいい感じなのでまあいいか。


■アボカドチーズバーガー+ドリンク&ポテト(1100円+350円)
画像

嫁さんが注文したもの。
美味しいと言って喜んで食べていた。
画像


画像

ポテトは「北海道相川商店直送熟成芋のポテトフライ」を注文していた。
食べてみたが、ほんのり甘みを感じる。
個人的には「ケイジャンポテトフライ」の方が好きだ。


■お店について
名古屋市天白区の国道153号線の植田中学校北交差点を南に少し進んだ所にある。
1階はマックスバリュエクスプレス天白植田店で、2階にUED.がある。

画像
<UED.の入口>

UED.の入口は、マックスバリュエクスプレス天白植田店内にある。

画像

画像

店内は広々としていて開放的。
画像


画像

焼き菓子やケーキも販売している。
画像


ランチタイムは、ハンバーガーの他にパスタやキッシュなどのプレートメニューが3種類ある。
プレートメニューはドリンクやスープも付いて1000円前後なので、ハンバーガーよりお値打ち。
<ランチメニュー>
画像

画像

画像


UED.カフェ / 植田駅(名古屋市営)

昼総合点★★★★ 4.0



大阪ラーメンとは聞いたことがないジャンルだが、その大阪ラーメンと帯広豚丼がウリという店がある。
その店の名は「大阪ふくちぁんラーメン」。
聞いたことの無い店だが、大阪を中心に店舗を展開しているラーメン店だ。
東海地方では、岐阜県大垣市にしか店が無い。
大阪ラーメンではなく帯広豚丼に惹かれ、妹夫婦を誘って行ってみた。
果たして、帯広豚丼がウリの大阪ラーメンの店とは?!

画像

【店名】
 大阪ふくちぁんラーメン(岐阜大垣店)
【営業時間】
 11:00~24:00
【定休日】
 無休
【駐車場】
 あり
【座席】
 41席(テーブル、カウンター)
【所在地】
 岐阜県大垣市林町9-1-1
【TEL】
 0584-78-1238
【URL】
 http://www.fukuchan.co.jp/fukuchan/index.html

■大阪とんこつオリジナル(620円+税)
画像

豚丼とミニラーメンのセットがあれば注文したかったが、ラーメンとミニ豚丼のセットしか無い。
豚丼もしっかり食べたかったので、セットではなくバラでオーダーすることに。
ラーメンの種類は結構多い。
迷った時はメニュー1番左上のイチオシと思われる料理を選ぶ。
メニューの1番左上に載っていたのが「大阪とんこつオリジナル」で、人気№1とのコメントも付いている。

出てきた「大阪とんこつ」、見た目はどちらかと言えば地味。
チャーシュー、モヤシ、ネギ、おろしニンニクがトッピングされている。
ニンニクの香りが食欲をそそる。

スープは、白濁した豚骨スープ。
さらりとしていて、とてもライトな感じ。
「濃厚」とか「こってり」といったイメージとは程遠い。
ちょっと物足りなさを感じる豚骨スープだ。

画像

麺は中細の緩くウェーブのかかった麺。
ちょっと柔らかめの茹で加減。
もう少し固めの方が好みかな。

画像

チャーシューは薄いものが3枚。
柔らかいながらも肉っぽい食感があり、味付けも美味しい。

「大阪とんこつ」というジャンルのラーメンは初めてだったが、スープも麺も何か物足りなさを感じた。


■帯広豚丼 バラ特盛(920円+税)
画像

メニューに載っていた写真に惹かれ注文。
丼からはみ出したバラ肉に一目惚れだった。
ネギ増量(無料)もお願いした。

出てきた「バラ特盛」、ネギの量の多さは期待以上。
しかし、肝心の豚バラ肉が丼からはみ出るほど大きくない。
「えっ、えぇ~」と目が点になった。

画像

でも気を取り直して食べ始める。
甘辛ダレがしっかり絡んだ豚バラ肉は、なかなかイケる。
少し焦げた部分の芳ばしさもなかなかいい。

美味しい豚丼ではあったが、メニューの写真と実物とのギャップに何だか裏切られたような後味の悪さが残った。
画像


■お店について
大垣市を東西に横断する国道21号線(岐大バイパス)沿いにある。
「ラーメン 帯広豚丼」と書かれた大きな看板が目立つ。
キムチや漬物が食べ放題(セルフサービス)というのも面白い。
画像


画像

画像

画像

画像


画像


大阪ふくちぁんラーメン 岐阜大垣店ラーメン / 大垣駅北大垣駅室駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



名古屋港水族館へ出かけ、ランチを取るため水族館から築地口まで歩く。
築地口周辺には意外と中華料理屋が多い。
今回は築地口交差点の北西角にある「味満園」。
赤色の看板に黄色の文字が目立つ中華料理屋だ。
果たして、「味満園」の中華ランチとは?!

画像

【店名】
 中華料理 味満園
【営業時間】
 月~金 11:00~14:30、17:00~24:00
 土・日 11:00~15:00、17:00~24:00
【定休日】
 無休
【駐車場】
 2台(店舗の西)
【座席】
 ??席(テーブル、座敷)
【所在地】
 名古屋市港区港栄4-1-5 濱島ビル1F
【TEL】
 052-651-0126

■日替ランチ(650円)
画像

ランチのセットメニューにある「ラーメンとチャーハンセット」と同じ内容だったが、価格は20円安い650円。
ラーメンは醤油、塩、味噌、台湾からチョイスでき、醤油を注文した。

出てきたラーメンとチャーハン、どちら一方がミニサイズという訳でもなく、しっかりした量がある。

画像

ラーメンはチャーシュー、モヤシ、ネギといったシンプルなトッピングながら、美味しそうな見た目。
鶏ガラベースっぽい澄んだ醤油スープ。
ちょっとしょっぱいが、まあまあ美味しい。

画像

麺は中細の縮れ。
この手の中華料理屋らしくなく、茹で加減が固めなのがいい。
少しゴワゴワ感のある食感が気持ちいい。

画像

チャーシューは厚みがあり、おまけに2枚ものっている。
日替りランチのラーメンで、この量は上出来だ。
シンプルな味付けで、豚肉の旨味もしっかり出ていて美味しい。

モヤシとネギは、シャキシャキした食感がいいアクセントになる。
スープと一緒に食べると美味しい。


画像

チャーハンの具材は玉子、豚肉、タマネギ、ニンジン、グリーンピース。
玉子が結構多めで、味付けはシンプル。
グリーンピースの入ったチャーハンは久々だ。
素朴な味の美味しいチャーハンだ。

650円でこのボリューム、味ならお値打ちだ。


■お店について
名古屋市を南北に縦断する江川線の築地口交差点の北西にある。
店内は結構広く明るい。
画像

店内の壁にテレビが2台掛かっているが、1台は競艇情報をずっと流している。
店から築地交差点を超えた所にボートピアがあり、競艇客向けのサービスなのだろう。
ランチタイムが禁煙でないのは、この辺りの店の客層を考えれば仕方ないか。
画像

画像


画像


中華料理 味満園中華料理 / 築地口駅港区役所駅名古屋港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1



9月24日にバンドウイルカの「ルル」が出産した赤ちゃんイルカを見るために出かけた名古屋港水族館。
訪れた9月25日は、名古屋港エリアで開催中の音楽とアートの祭典「アッセンブリッジ・ナゴヤ2016」の水族館コンサートも開催された。

画像


画像
<「Arion Saxophone Quartet/アリオン・サクソフォン・カルテット」の演奏>
サックスフォーン奏者4人のグループ

画像


画像


画像
<聞き覚えのある曲など数曲を演奏>


画像
<奏者の後方でサックスの音色にじっと耳を傾ける?イルカ>
イルカも興味津々?


画像
<演奏後は夏恒例のイルカとトレーナーによる水中パフォーマンス>


<ロケットジャンプ>
画像

画像

画像

画像


画像
水中パフォーマンス後は、司会のトレーナーからあらためてアリオン・サクソフォン・カルテットの紹介。


画像
その後のイルカパフォーマンスは、アリオン・サクソフォン・カルテットの生演奏をBGMにして進行。


画像

画像

画像

画像
サックスフォーン演奏をBGMにイルカがジャンプ

画像

画像

画像
サックスフォーンの奏でるBGMが、イルカパフォーマンスに合っていたかどうかは微妙だが、生演奏は良かった。



■午後からのイルカパフォーマンス■
画像
イルカのジャンプを撮ろうとカメラを向けると、ハトも一緒にカメラ目線。


画像

画像


画像
「イルカが恋の季節を迎え、オスのイルカが持ち場を離れることが起きるようになりました。」
「イルカとトレーナーによる水中パフォーマンスは中止とさせていただきます。」と、
急遽プログラムのシナリオが変更された。
イルカにも発情期があるらしい。


画像
<イルカに「握手」を覚えさせる方法の解説>


画像

画像

画像

画像

画像


楽しみだった「イルカとトレーナーによる水中パフォーマンス」は、来年のGWまでお預けかな。
名古屋港水族館で飼育されているバンドウイルカ3頭が、2016年7月から出産ラッシュだ。
7月21日に「ウィニー」がメスの赤ちゃんを出産(翌日死亡)。
8月21日に「ココ」がオスの赤ちゃんを出産。
そして9月24日に「ルル」がメスの赤ちゃんを出産した。
早速、「ルル」が出産した赤ちゃんイルカを見るため、名古屋港水族館へ出かけた。

画像


画像
<「ルル」親子が泳ぐイルカプール>
北館2階エントランス入って正面のプール


画像

画像
プールの中の様子がモニターに映し出されるが、親子の姿はよく見えない。


画像
<「ルル」親子が泳ぐイルカプール>
北館3階からは、水面に出た所を見ることができる。


画像
<生後1日のイルカの赤ちゃん>
母親の「ルル」がぴったりと寄り添って泳いでいる。

画像
8月に出産した「ココ」に比べると、「ルル」は赤ちゃんのペースに合わせてゆっくり泳いでいる。
体長は110cmで、細い体をしている。


画像
<新聞に載った赤ちゃんイルカ誕生の記事>
中日新聞 (2016年9月25日 朝刊)


この後、「ルル」の赤ちゃんは9月28日に死亡したとのこと。
授乳も確認され、順調に生育していくかと思っていたのにとても残念なニュース。


画像
<「ココ」と8月生まれの赤ちゃん>
「ルル」の出産に伴い、隣のプールに引っ越し。


画像
水槽の窓を覆うカバーが無くなり、よく見えるようになった。

画像

画像


画像
<息継ぎのため水面からジャンプする「ココ」親子>

画像

画像


この日(9月25日)の第1回のイルカパフォーマンスは、アッセンブリッジ・ナゴヤ2016とのコラボ企画
「Arion Saxophone Quartet/アリオン・サクソフォン・カルテット」の生演奏でショーが進行した。
アッセンブリッジ・ナゴヤ2016とは、2016年9月22日から10月23日まで名古屋港エリアで開催される、音楽とアートの祭典。
休日出勤した土曜日の昼、会社からほど近い愛知県図書館のスガキヤへ行くことに。
復刻メニュー第4弾「コク旨ラーメン」を食べてみたかったからだ。
果たして、「スガキヤ」の復刻メニュー「コク旨ラーメン」とは?!

画像

【店名】
 スガキヤ(愛知県図書館店)
【営業時間】
 10:00~19:30(L.O.19:00)
 土日祝は17:30閉店
【定休日】
 月曜日
【駐車場】
 無し
【座席】
 77席(テーブル)
【所在地】
 名古屋市中区三の丸1-9-3 愛知県立図書館5F
【TEL】
 052-204-8320
【URL】
 http://www.sugakico.co.jp/

■コク旨ラーメン+牛カルビ焼き肉丼(390円+310円)
画像

コク旨ラーメンは、2009年9月に発売されたラーメンらしいが、当時食べた記憶は全く無い。
焦がしマー油がスープに浮き、その香りが食欲をそそる。

画像

スープはいつものスガキヤの和風豚骨スープがベースになっている。
そこに焦がしマー油が加わることで、普段のスープが劇的に変わっていた。
風味が良くなり、とても美味しく感じる。
画像


画像

麺は通常の麺より若干細い気もするが、いつもと同じ麺かもしれない。
焦がしマー油の風味が効いたスープによって、麺もいつも以上に美味しく感じる。

画像

チャーシューはお馴染みの丸い形のものが1枚。
素朴な味で美味しい。

モヤシが入っているが、麺と一緒に食べるとその食感がとても気持ちいいものになる。
この焦がしマー油のスープと麺、モヤシの組み合わせは最高だ。

レギュラーメニュー化して欲しいレベルの美味しい一杯だった。


画像

牛カルビ焼き肉丼は、ご飯の上に甘辛ダレで味付けされた牛カルビがのった丼。
ちょっと大き目の茶碗サイズで、サイドメニューとしては丁度いい。
画像

結構濃いめの味付けで、牛肉本来の旨味は消えてしまっているが、まぁまぁ美味しい。
310円という価格を考えれば、十分な内容。


■お店について
画像

名古屋城の南東、国道22号線沿いにある愛知県立図書館の5階にある。
客席スペースは広々としていて、窓も大きいため眺めがいい。
昼時でもあまり混雑していないので、静かにのんびり食べることができる。
画像

画像


スガキヤ 愛知県図書館店ラーメン / 丸の内駅浅間町駅国際センター駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



巨大なエビフライが名物の南知多の食堂「まるは食堂」。
名古屋市内や常滑にも店舗を展開する有名な海鮮料理屋だ。
そんな「まるは食堂」が始めた回転寿司屋が、本店にできたことをテレビの情報番組で知った。
嫁さんは仕事で不在で申し訳ないが、敬老の日ということで、両親を連れ息子と一緒に行ってみた。
果たして「まるは食堂」が経営する回転寿司屋とは?!

画像

【店名】
 回転まるは
【営業時間】
 11:00~15:00(L.O.14:30)、17:30~22:00(L.O.21:30)
【定休日】
 無休
【駐車場】
 200台
【座席】
 50席(テーブル)
【所在地】
 愛知県知多郡南知多町豊浜峠8(まるは食堂の下)
【TEL】
 0569-65-1315
【URL】
 http://www.maruha-net.co.jp/tenpo/kaiten/

店に到着したのは日曜日の12:40頃。
駐車場待ちの車が店の南側に列を作っていた。
画像

30分ほど経ってようやく駐車場に車を停め、店に行ってみる。
「まるは食堂」の混雑振りとは裏腹に、「回転まるは」は待ち客ゼロでちょっと拍子抜け。

土日祝はランチメニューは扱っていないとのことだったので、回転している寿司を取って食べることになる。
しかし、レーンを回っているのはネタの品書きばかりで、肝心の寿司が回っていない。
画像

メニューから食べたい寿司を選び、職人に注文しなくてはならない。
これじゃあ回転寿司の回っている寿司を見ながら選ぶ楽しみが無い。

画像
<本日おまかせ5貫盛(600円)>


画像
<鉄火巻(250円)>


画像
<いか(250円)>


画像
<サーモン(250円)>


画像
<海老(330円)>


画像
<穴子巻(330円)>


画像
<いくら(500円)>


画像
<中トロ(600円)>


画像
<大トロ(400円)>


画像
<しゃこ(330円)>
甘いシャコが美味しい。


画像
<まるは巻(900円)>
まるは食堂名物のエビフライが1本入った巻寿司。
サクっと揚がった衣とプリっとしたエビの身の食感が絶妙。


4人で満腹になるまで食べて8600円。
寿司が回っていない回転寿司屋&注文してから出てくるまでに待たされる点は頂けない。
ただ、ネタは美味しいものばかりだった。


■お店について
知多半島道路の終点、豊丘ICから伊勢湾側に進み、豊浜さかな広場を少し過ぎた辺りにある。
店はまるは食堂の地階にあり、海側に入口がある。
画像

画像

画像
まるはと言えばエビフライ!


画像
<ランチメニュー>
土日祝は提供されていない。


回転まるは回転寿司 / 南知多町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0



昨年の秋に購入したラーメン本のクーポン券の有効期限(2016年9月末)が迫ってきた。
毎年同じ繰り返しだが、クーポン券を今一つ使いこなしていない。
ラーメンが半額になるスペシャルクーポン券で、行ってみたい店を探してみる。
クーポン券の中からチョイスしたのは「麺家 神明」。
大府市にある古いラーメン屋で、最近になって名古屋栄のスカイルや豊田市、安城市に店舗を拡大している。
大府市に住む職場の同僚からも「神明は旨い」と聞いていたので、息子と行ってみることに。
果たして、「麺家 神明」の家系ラーメンとは?!

画像

【店名】
 麺家 神明(大府半月店)
【営業時間】
 11:00~15:00、17:30~24:00
【定休日】
 火曜日
【駐車場】
 あり
【座席】
 ??席(カウンター、テーブル)
【所在地】
 愛知県大府市半月町1-110
【TEL】
 0562-44-3601
【URL】
 http://menya-shinmei.com/index.html

■横浜家系ラーメン(390円半額クーポン券利用)
画像

タッチパネル式の券売機で、食券を購入する。
家系ならではの麺の固さ、味の濃さ、脂の量もタッチパネルから選択できる。
いつものように、固め、ふつう、少なめでオーダー。
画像


出てきた家系ラーメン、見た目は家系の基本に忠実だ。
屏風のように立ち並ぶ海苔、ホウレンソウ、ウズラといったトッピング。
なかなか美味しそうな見た目だ。

スープはマイルドな口当たりの豚骨醤油。
ちょっとこってりしているが、クドさや嫌味の無い美味しいスープ。
豚骨臭はあまり感じられないが、豚の旨味は十分に出ている。

画像

麺は中太で緩いウェーブのかかった麺。
もっちりとした食感が気持ちいい。
スープとの相性も良く、なかなか美味しい麺だ。

画像

チャーシューはバラ肉で厚みのあるものが1枚。
表面がバーナーで炙ってあり、焦げ目が付いている。
芳ばしい風味が、豚肉の旨さを引き立てている。
味も食感も秀逸なチャーシューだ。

海苔は大振りなものが3枚。
いつものように、麺を海苔で巻いて食べてみる。
う~ん、旨い。

ホウレンソウは適度にシャキシャキ感が残っているのがいい。
スープと一緒に食べると、なお美味しい。

ウズラの卵は1個だけ。
次回食べるとすれば、追加トッピングで数を増やしたい具材だ。

2代目店主が横浜で修業してメニューに追加した「家系ラーメン」だが、この店の看板メニューだ。
予想以上の美味しい家系ラーメンに、自分も息子も大満足だった。


■チャーシュー丼(320円)
画像

何だか気になったので注文。
通常はラーメンとセットで食べると40円引きになるらしいが、今回はラーメンにクーポン券を利用のため値引きは無し。

大きめのご飯茶碗に、サイコロ大の角切りチャーシューと、白髪ねぎがのり、糸唐辛子が彩りを添えている。
醤油ベースの甘辛ダレの香りが食欲をそそる。

画像

豚肉の旨さがしっかり出ているチャーシューと甘辛ダレの相性は絶妙。
ご飯にとても合う旨さだ。
ご飯にもタレが十分浸みていて旨さが増している。

白髪ねぎもなかなかいいアクセントを効かせている。

息子もとても美味しいと言って食べていた。


■お店について
愛知県大府市を東西に走る国道155号線沿いにある。
本店が国道155号線をもう少し東に進んだ大府高校北交差点の角にあったが、2015年7月に火災で焼失。
ここ大府半月店は、本店再開までの臨時店舗との位置づけらしい(ホームページの情報)。
画像

画像

店内は広く、カウンター席よりテーブル席が多くある。
そのためか、家族連れが結構多い。
日曜日の14:30過ぎに訪れたが、満員で待ち客が3組7人ほどいた。
結構人気があるようだ。
画像
<メニュー>

画像


画像


画像
<タッチパネル式券売機>

画像


画像
<店舗前の待ち席の並び順の説明>


麺家神明 大府半月店ラーメン / 大府駅

昼総合点★★★★ 4.0



名古屋港水族館へ自転車で出掛け、ランチを取るため水族館を出る。
何処で食べようか考えながら名古屋港から江川線を北上する。
悩みながら走っているうち、金山近くまで来てしまった。
そんな時目に留まったのが中華料理屋の「餃子王」。
名古屋市内で見かける中華料理チェーン店だが、1度も入ったことは無い。
果たして「餃子王」のランチとは?!

画像

【店名】
 餃子王(尾頭橋店)
【営業時間】
 11:30~14:00、17:00~翌1:00
【定休日】
 無休
【駐車場】
 近隣に近パーキングあり
【座席】
 50席(テーブル、カウンター、座敷)
【所在地】
 名古屋市中川区八熊2-3-1
【TEL】
 052-322-0202

■日替ランチ(700円)
画像

何種類かあるランチの中から、日替ランチ(A)をチョイス。
「油淋鶏」がメインで、ラーメンとサラダ、杏仁豆腐、お茶かコーヒーが付く。
ラーメンは台湾、醤油、塩、味噌、冷麺から選ぶことができ、台湾ラーメンを注文。

出てきた日替わりランチ、油淋鶏の雑な盛り付けと太い千切りキャベツが気になる。
とりあえず台湾ラーメンから食べ始める。

画像

醤油ラーメンに台湾ミンチとニラ、モヤシがトッピングされた感じのミニサイズの台湾ラーメン。
若干大きめの粒のミンチは、弾力がある歯応えがいい。
輪切りの唐辛子が結構入っていて、食べ進むうちに汗が出てくる。
画像


画像

麺はちょっと黄色くて半透明の中細縮れ。
シコシコした食感で、固めの茹で加減がいい。

まぁお値段なりのといった感じの台湾ラーメンだ。


画像

さて、メインの油淋鶏はちょっと残念な内容。
鶏肉はペラペラで薄く、衣のサクサク感も物足りない。
その上、ちょっと脂っこい。
画像

油淋鶏にはネギダレが欲しいところだが、薄味の酸味も効いていないタレがかかっているのみ。
鶏肉の旨味もよく分からない。

画像

ご飯は結構大盛り。
普通なら喜ぶところだが、おかずの油淋鶏がこの内容ではこのご飯の量は多過ぎ。

最後は杏仁豆腐で口直し。

後から写真を見て気付いたが、お茶かコーヒーが付くはずだったが、出てこなかった。
こちらから申請するのも忘れていたが、店員も何も言わずそのまま会計を済ませた。
画像


初めて利用した中華料理屋「餃子王」。
「餃子王」では餃子を注文するべきだったかどうか分からないが、1度入ればもういいかな。


■お店について
金山総合駅の南西、江川線の八熊通交差点から少し北に進んだ所にある。
テーブル席の他、カウンターや座敷もある。
中華バイキングがウリのようだ。
画像

画像
<ランチメニュー>


画像
<ランチバイキングメニュー>


画像

画像


画像
<駐車場案内>


餃子王 尾頭橋店中華料理 / 尾頭橋駅金山駅日比野駅(名古屋市営)

昼総合点★★☆☆☆ 2.8



名古屋港水族館生まれの子イルカのハッピーバースデーイベントが開催された9月17日。
天気が良かったので、嫁さんのママチャリを借りて名古屋港水族館へ行ってみた。
ハッピーバースデーイベントの他に、南館では面白い展示も始まっていた。

画像


画像
<チンアナゴとニシキアナゴの展示水槽>


画像
<水槽の中に新たに小さな容器(左上)が入れられている>


画像
<普段は土の下に隠れて見えないニシキアナゴの姿>
想像以上に長~い体をしている。
透け透けハウスに入れられ、プライバシー侵害と怒っているかも。


画像
<サンゴ礁大水槽(南館3階)>
ここの水槽へ来るとついつい探してしまう魚がいる。


画像
探してしまう魚とは、この「ふなっしー」カラーをした魚。
※名前は不明

画像
「ふなっしー」同様、落ち着きなく泳ぎ回っている。


画像
<南館2階の休憩コーナーにある自販機>
2週連続で当たりが出たラッキーな自販機。

画像
<今回はカメラで写真を撮る余裕も...>
前回は、驚いて何にしようか焦りながら迷ってしまった。
当たると嬉しいが、いざ当たると何を選ぶか迷う。制限時間は30秒。


画像
<当たっても値段の高い商品は選べない>
「つぶたっぷり贅沢みかん」(160円)のボタンを何度か押しても商品が出ない。
よくよく見ると、ランプが付いていないことに気づく。
再び焦って何にしようか迷い、結局近くにあった「夕張メロンゼリー」をチョイス。

画像


この自販機を過去4回利用し、2回当たりが出た。
当たりが出た2回はいずれも以下の条件の時。
・マナカを使って購入。
・600mlのペットボトルのお茶を購入。

■イルカパフォーマンスショー■
画像
<サーフィン>

画像
最後にバク宙を決めるトレーナー

画像


画像
<シッティングライド>
スタンドの客席ではなく、プール横から見るのも面白い。


画像


画像
<フリスビー>


画像
お見事!フリースビーを上手にキャッチ!

画像



画像
<「ココ」と並んで泳ぐ赤ちゃんイルカ(2016/08/21生まれ)>

画像



画像
<シャチの親子>
母親の「ステラ」のお腹の下に潜って甘える「リン」。


画像
「リン」(左)は名古屋港水族館生まれの3歳になるメスのシャチ。