観玉日記 | 心の処方箋

心の処方箋

日々、笑っていられますように…。なぜ私は生まれたの。何の為に…。

同じ時おなじ時間に、それぞれの時が流れる。

大切な時間の使い方を、、。

人は、人になるために生まれてきた、、。

そして、あなたは今、、、?

R4

3月18日(金)

晴れ

 

 本日から、、お彼岸の入り。

24日は、彼岸の明け。

 

ご先祖様が戻ってきてくれる。

 

お墓参り、、

人は亡くなると、肉体と、、魂にわかれてしまう。

肉体は、、どこにいくの?

肉体は、、そもそも、、神様から借りてきた魂の入れ物。

だから、、お墓(土)に埋めることで、、天の神様に、、おかえしする。

お留守番なりあしあとあしあとあしあと

 

神道には、、霊璽という仏教でいう位牌なるものがある。

そこに、御霊を移すことで、、魂のお家ということになる。

見送る人たち、、。

今は、、でたらめに、、省かれたりして、、

片手落ちも多く、、

浮かばれない魂は浮遊していることが多い。

 

視えない魂だって、、きちんとお家大切なんだ。

 

でも、、肉体を収めたお墓なるものへ手を合わせて故人をしのぶ。

お墓参りで手を合わせることは、、生まれてきて、、血液中には無数の先祖の血が

流れているわけで、、敬い、、

今の自分がいることがミラクルなんだと認識すること。

遠方でお参りにいない方も、

イメージして手をあわせることもOKじゃない?

やってみればわかる。

安らぎます。なんで?

ご先祖様が後押ししてくれているから。

 

 

ご自分の家に神棚、御仏壇がない家もある。

 

私は、

神棚と、

御仏壇にお供え物をして、、お墓参りに行く。