妊活を始めたいけど、どんなことから始めて良いかわからない…
 

整体やマッサージ師をやっているけど患者様の不妊や婦人科系のことが理解出来ていない…

 

どうして不妊になるの?そもそもどうしたら妊娠するの?


卵子凍結って何?

 

そんな方へ!

 

自分に合う妊活を発見!大人の性教育!生殖を学ぼう! 西洋医学編


のご案内です


 

おにぎり お申し込みフォーム

 

 

  *自分に合う妊活を発見!大人の性教育!生殖を学ぼう! 西洋医学編とは

 

 

「妊娠希望だけど、今月も生理が来た…何から始めていいかわからない」

 

「ホルモン値って何?ドクターに聞けない!」

 

「どうして不妊になるの?原因は?」

 

「生理が遅れがち…どうしたら生理はくるの?」

 

「ベビ待ち3年!夫が検査に行きたがらないけど、男性の検査は重要?」

 

「整体をうけている患者様には不妊治療の検査を勧める必要はないですよね?だって整体でメンテしているわけですから…」

 

こんなご質問いただくことがあります。

妊娠を望んでいて1年以上妊娠していないのであれば、その原因をきちんと専門施設などで調べる必要があります上差し

 

原因が検査でわかるのであれば、その原因を取り除く治療や不妊治療に進むことができます。

そして各種セラピストの方や治療家の方も、不妊や婦人科系の病気の方のセッションをしているときに、正しい生殖の知識がないと患者様からの相談に答えるのが難しいですよね汗

 

そこで私、日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの小山田明子がわかりやすく妊娠の仕組みや不妊の原因、不妊治療の内容についてお伝えする講座を開催いたします。


 


妊娠を望み始めたら知っておいた方が良いこと

 

不妊治療を始める前に覚えておきたい妊活の知識

 

検査の流れやホルモンのお話

 

男性不妊のこと

 

セラピストとして備えたい婦人科系の基礎知識

 

不妊治療クリニックの選び方について…

 

「妊活するOR妊活に関わるんだったらこれ知っとかないとダメだよー!!」という内容を3時間でギュッとまとめてお伝えします。

 

 

小山田明子プロフィール
 

 

子宝体質カウンセラー





不妊カウンセリング&子宝食事相談室 コウノトリごはん 代表

 

*NPO法人日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー
*マクロビオティック望診法食事指導士
*温熱刺激療法イトオテルミー療術師
 

35歳で結婚。

 

自分も簡単に子宝に恵まれると思っていたが、産婦人科でブライダルチェックをした結果小さい子宮筋腫が見つかる。

 

自己流でタイミングを計るが妊娠に至らず36歳で不妊治療専門クリニックに通院開始。

 

夫婦共に問題はなくタイミング法、人工授精と進めるが妊娠せず、37歳で体外受精にステップップするも一向に妊娠しなかった。

 

また、同時に子宮筋腫が大きくなったため医師から手術を勧められ筋腫を摘出。

 

精神的に辛いなか、38歳で体外受精専門院に転院。

 

5回目の採卵、6回目の移植で人生初の妊娠をする。

 

これ以上ない喜びを味わうが、妊娠8週で流産。ソウハ手術となり一転絶望に陥る。

 

「もう、あきらめないといけないのか…」と失意の中、マクロビオティック望診法の食事療法に出会う。

 

藁をもすがる思いで食事指導を受け実践。すると3か月後には足の浮腫みが取れ、体重が落ち、疲れにくくなった事を実感。

 

このときすでに子宝体質になっていたことに気付く。

 

その後、40歳で転院し長男を妊娠出産。


続けて43歳で次男を妊娠出産と子宝体質になったことで人生が変わる。

 

「食事を変えただけで、こんなに体と気持ちが変わるものなのか」と改めて食事の大切さを実感。

 

家庭の台所からできる食事と、生活習慣を見直すだけで赤ちゃんを授かりやすい体質になること、不妊治療の正しい知識を持つ大切さを伝え、もっと世の中から不妊治療に無駄なお金と時間を費やさず、一人でも多くの人が子宝に恵まれて欲しいと思う一心で日々奔走中。

 

 

 

自分自身が不妊で長く悩んだ経験があるので、

 

「もっと、こういうことを早く知りたかった!」

 

という経験者ならではの視点をもってセミナー内容を作っています鉛筆

 

とにかくわかりやすくお伝えするということを意識しているので「体外受精って何?」という超初心者さんから「妊活の経験はあるけれど知識をきちんと学びたい」という方まで幅広くお勧めですキラキラ


 

 

 

こんな方におすすめです。

 

  • 何年妊娠しなければ病院いくの?
  • 医師が何を話しているのかよくわからない。
  • 女性ホルモンについて理解したい!
  • 夫も検査に連れて行かないとダメ?
  • 実際の不妊治療の流れについて知りたい。
  • 年齢と妊娠率の関係とは?
  • 高度生殖医療って何?
  • 不妊治療の施設の選び方を知りたい
  • 自分の子供に正しい性教育を伝えたい!
  • 染色体って何?
  • 胚盤胞のグレードってどういうこと?


などなど

これから妊活される方も、妊活初心者さんも、長らく自己流でやっていて、妊活のトンネルに迷っている方も、各種セラピストやアドバイザーの方もお気軽にご参加くださいませ。

 

 

 

自分に合う妊活を発見!大人の性教育!生殖を知ろう! 西洋医学編の内容

 

  1. 不妊に悩むカップルの数とその大まかな原因
  2. 生殖の知識を得ることの大切さ
  3. 不妊の定義
  4. 晩婚化と女性の生殖年齢について
  5. 流産率の目安
  6. 女性ホルモンの流れ
  7. FSHはしずかちゃん?!
  8. FSHと卵巣の関係
  9. 排卵とホルモン値
  10. ホルモンと子宮内膜
  11. AMHとは
  12. 妊娠の仕組みと不妊の原因
  13. 不妊の原因となる9つの条件
  14. 男性不妊について
  15. 赤ちゃんの性別はいつどのように決まる?
  16. 染色体とは
  17. 不妊原因の診断法
  18. 一般的な不妊治療について
  19. 高度生殖医療について
  20. 不妊治療における先進医療

最後に質問タイムがありますので、講座の内容でわからないことがあればご質問くださいウインク

 

個別でじっくり相談したいという場合は子宝カウンセリングをご利用ください。

 

講座後は講座の動画をプレゼントいたします。(閲覧期間3か月)
 

復習などにご利用ください。

 

 

  お客様からのご感想

 

M様

生殖のセミナー非常に勉強になりました。

 

メカニズムなど噛み砕いて説明していただいて、気付くことも沢山ありました。

 

私は薬剤師で疾患の治療に対して興味があります。

 

婦人科系や皮膚疾患に関しては西洋医学の治療を行う前に食養など前段階で出来ることがあるのではないかという思いがあり、望診、マクロビや薬膳の勉強を検討してます。

 

マクロビの先生によっては西洋医学を否定する方もいると思いますが、小山田先生は食養と西洋医学を上手く選択していて、やはり共存出来るものなんだと改めて感じました。

 

 

 

 

H様
本日は貴重なお話をありがとうございました。

妊活に心が折れそうになる日々の中、前向きになる事ができました。

 

とてもわかりやすくて、あっという間でした。今まで曖昧だった事を正しく理解できました。

 

夫にも習った事をストレスを与えないように気を付けながら、共有したいと思います。

勉強になり、そして何よりも楽しい時間をありがとうございます。

 

 

 

F様

本日はどうもありがとうございました。

 

全体としての感想は、こういったことは学生時代の性教育で情報を提供しておいて欲しかった、という事です。

 

私も「避妊の重要性」ばかり教え込まれた記憶があります。男性も女性も知っておくべき事なのに、女子生徒だけ呼ばれるのも変だと思います。

 

以前は性について語ることは憚られ、家庭でも性教育の重要性を理解している親は少なかったと思います。私も親から今日の講座のような教育は受けませんでした。夫は私より性について無知でした。

 

私みたいに不妊で悩む人が減るように、また健全な性生活が営めるように、更には健康を守る為に、きちんと教育されるようになればいいなと思いました。

 

 

 

 

A様

日頃、女性を中心にアロマセラピーをしています。

 

実は私は婦人科系の西洋医学の知識があまり無い状態でした。

 

クライアント様に込み入った不妊治療の経過などお話いただいても実際は深く理解できず罪悪感がありました。

 

講義ではわかりやすい資料とお話で、生理、妊娠、不妊の仕組みがわかり、不妊治療のポイントもつかむことができました。

 

これからはもっとクライアント様に寄り添っていけると思います。

 

学びの機会を下さりありがとうございました。

 

 

 

  大人の性教育!生殖を学ぼう!を受けていただくと…

 

 

  • 妊活を始めるタイミングがわかる
  • 医師の説明が理解できるようになる
  • 妊活を止めるタイミングについても冷静に考えられるようになる
  • 患者様、クライアント様の生殖の悩みを理解できるようになる
  • クライアント様の妊娠出産の黄金期を逃さない指導ができるようになる
  • 医療の適期を見逃さない
  • 子供に生命の誕生についてしっかりと教えることができる
  • 性教育を通して性犯罪から子供を守ることができる

 

 

知っていそうで、意外と知らない生殖のこと。

 

いまさら人に聞けない、聞くチャンスがない…

 

性教育をちゃんと受けてこなかった…

 

だけど妊活をはじめたり、人に施術をしたりするのであれば、やっぱり基礎知識があった方がいいですよねハート

 

「不妊治療はドクターにお任せでいいや」

 

「生殖の事はよくわからないけど、施術をしていればそれでOK」というわけにはいかないですよね。

ですので、生殖の基本をしっかり押さえて、苦手意識をなくして、前向きに妊活やクライアント様のお手伝いをして行きましょう~!!

 

ベル 自分に合う妊活を発見!大人の性教育!生殖を学ぼう!西洋医学理論編

 

7月6日(土) 10時から13時


二重丸¥6600ー セミナーの動画プレゼント付き

おにぎり お申し込みフォーム

 

ハート 不妊の原因、妊娠の仕組み、男性不妊の事、クリニック選びのポイント、卵子凍結など、普段ドクターには質問できないような不妊治療、ホルモンの話など有資格不妊カウンセラーの私がお伝えします!

 

 

 

 

 

著書のご紹介

 

 

妊活している人、婦人科系のお悩みを持っている全ての方にお届けしたいですクローバー

 

お読みいただけたら嬉しいです

 

 

 

 

 

人気の記事おにぎり男性不妊にお試しあれ❗️精子を元気にするアレ!
にんじん妊活、体質改善に!不妊カウンセリングと子宝食事相談について
りんご妊活と人工甘味料 徹底的に食養生で双子を妊娠!
ぶどう不育症から妊娠への道 妊活8つの努力
ナイフとフォーク温熱刺激療法イトオテルミーとは
さくらんぼ40歳で妊娠する前に気がついた大切なこと
きのこ妊活食 コウノトリごはんのマクロビは完全菜食とは違う
鍋不妊症と乳製品の関係は?牛乳は止めるべき?
おでん右42歳妊娠 チョコレート嚢胞 卵巣摘出を乗り越えた!