最近の偏食事情 | 笑う門にはたくまが来たる~発達凸凹っ子の子育て日記~

笑う門にはたくまが来たる~発達凸凹っ子の子育て日記~

発達凸凹なたくまを子育て中。大変なことは山ほどあるけど、笑ってたら良いこともある!笑うのが大好きなたくまと母ちゃんです。

たくまが小さい頃、主治医から偏食はだんだん減りますよと言われました。

12歳になったたくまの今の偏食の様子を書いていきます。


 

クローバー自己紹介クローバー
 

赤ちゃんたくま

 

2011年生まれの息子。発達凸凹な自閉症スペクトラム。知能に遅れのないアスペルガーです。書字障害診断済み。

 

小学二年生まで支援級情緒クラスに在籍していて、三年生から普通級になりました。(この春に中学入学)

 

お母さんなるみ

たくまの母ちゃん。

最近の趣味はなろう小説を読むこと。

 

お父さんゆう

夫。たくまの父ちゃん。超絶マイペース。

最近の趣味は筋トレ筋肉

 

ルンルンよろしくお願いしますルンルン

 

結論から言うと、むしろ偏食が酷くなってるなと真顔

バツレッド今も昔も食べられない物
果物全般、きのこ全般、トマト、ブロッコリー、茄子、チョコ、プリン、生クリーム

丸ブルー昔は食べられなくて今は食べられる物
鶏肉、アイスミルクティー(飲み物)

バツブルー昔は食べられたのに今は食べられない物
かぼちゃ、納豆、ゆで卵、えのき、ひじき、食パン、バナナ

丸レッド今も昔も食べられる物
白米、麺類、レタス、キャベツ、にんじん、ねぎ、玉ねぎ、じゃがいも、牛肉、豚肉、饅頭、クッキー、こしあん(つぶあんはバツレッド)、ポテチ、ゼリー


新しい食材に挑戦することが少ないからか、どんどん食べられないものが増えていってる滝汗

でも身長は165cmあるからまあなんとかなってるのかな。

食べられる食材で味付け変えてローテーションしてる日々笑い泣き