甲状腺乳頭がんで入院 | 笑う門にはたくまが来たる~発達凸凹っ子の子育て日記~

笑う門にはたくまが来たる~発達凸凹っ子の子育て日記~

発達凸凹なたくまを子育て中。大変なことは山ほどあるけど、笑ってたら良いこともある!笑うのが大好きなたくまと母ちゃんです。

母ちゃんの話です。


今日から入院しました。

甲状腺乳頭ガンのために甲状腺全摘出とリンパ節郭清手術です。

耳鼻科です。

しばらく記録も兼ねて毎日書く予定です。


ちなみに発見した経緯ですが、昨年末に乳がん検診に有料オプションの超音波検査を追加したら甲状腺に2cm未満の悪性腫瘍が見つかりました。

がんが確定したのは今年の2月中旬。

そこから検査などをしつつ、手術日を決めて今に至ります。

なお、症状などはなかったように思います。

敢えて症状っぽいものを書くとすると、2年ほど前から声がかすれるようになり(加齢か喘息関連かも)、昨年か一昨年くらいから喉に異物感と息苦しさがありました。

ガンの場所が左寄りだけどほぼ真ん中らしくて、ガンを取り残して再発を防ぐために全摘出の判断となりました。

術後は一生ホルモンのお薬を服薬することになります。


息子の発達関係には関係のない話がほとんどになると思います。

ほぼ日記のようなものです。



【入院1日目】


午後1時に入院受付。

夫が仕事を抜けて車で送迎、付き添いをしてくれて助かった。


入院の荷物を詰め込んだ大きめのスーツケースを持って、個室に到着。

個室料金は12000円くらい。

高いけど1週間の予定なことと、昨年大きな手術で1ヶ月の入院経験があり個室を選択。

幸い20代の頃に入ってたがん保険でまとまった額が入る予定なので懐はあまり傷まなそう。

がん保険入っていて良かったと心底思った。

個室にはトイレと洗面所があって快適。

高いだけはある!

前回の入院は大部屋で、スマホの電波が通りづらくてラインすら苦労したけど今回は問題なさそう。

ただナースステーションが目の前だから電話の保留音?みたいなのが頻繁に鳴っててうるさいアセアセ


今回は喉の部分に10cmほどの傷ができるため、診察の時に見せるため前開きのパジャマが必要だった。

このために買うのも高いので病院でパジャマとタオルを有料レンタル。

有料オプションは他にテレビと冷蔵庫があったけど、どちらも使わないので申し込まなかった。


21時以降は食べるの禁止、ジュースなどのカロリーのある飲み物も禁止。

明日の6時までお茶と水はOK。


明日の朝9時から手術開始。

付き添いの夫は8時30分までに病院に来るように言われていた。

手術の予定時間は5時間。

結構長いので不安です。


全身麻酔なので手術後は飲食できず。

たぶん熱も出るだろうししんどいだろうな。

ただ昨年臼蓋形成不全の骨切り手術を受けたけど、その時よりはマシなんじゃないかと予想してる。

あの時は1ヶ月入院、2ヶ月近く片足に体重をかけちゃいけない松葉杖生活、完全に体重をかけられたのは3〜4ヶ月後からで本当に大変だった滝汗


それに比べると、1週間で退院で歩けるからまだ大丈夫かなと。(思いたい)


息子の中学校生活が始まってすぐの母ちゃんガン手術。

前途多難すぎる。

息子のことがめちゃくちゃ心配ガーン

大きな環境の変化な上に母ちゃんがガンなんて。

でも不幸中の幸いで、予後の良いガンで、切ってしまえば再発も少ないらしい。

前回みたいな腰への麻酔注射もないから寝てる間に終わってることでしょう。


手術頑張ります!