今週の限定メニューを紹介します。<(_ _)> | 讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)

今週の限定メニューを紹介します。<(_ _)>

おはようございます。

相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。

 

 

 

 

もう既にお知らせしていますが、今週28日土曜日は都合により「臨時休業」させていただきます。

 ※HPのお知らせはこちら

 

 

 

 

 

 

今朝は快晴です。

 

 

 

ほぼ一日晴れるようなのですが、お昼前後ニワカ雨の可能性があるようです。

 

さらに北寄りの風が強く、最高気温は13℃との事ですが、体感的には10℃以下で肌寒い一日になりそうです。

 

 

 

 

 

 

さて、先週21日土曜日の営業は、ほぼ満席でスタートしました。

 

でも、その後土曜日としてはやや穏やかでしたが、お陰様で大変うれしい営業となりました。

 

 

 

この日も気温が上がり、やはり冷たいうどんが圧倒的で、温かいうどんは全体の約20%で、冷たいうどんが約80%でした。

 

そうなるとやはり人気メニューは「讃岐天ぶっかけ」です。

 

次いで「春キャベツのぶっかけ」、「春香るきつねうどん」の順でした。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

先週は世間的には3連休(20日春分の日、土、日)でした。

 

連休初日の20日の営業は方とても忙しくさせていただきましたが、21日はやや穏やかな営業だったので、足して割ったらいつもと同じって事ですね。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

さてさて、今週の限定メニューを紹介します。

 

僕の中で今週はこれだと決めていたメニューがあったのですが、仕入れの関係でやむをえず一週間ずらす事にして、今週はこの2つです。

 

 

先ずは温かいうどんで初登場の「春キャベツと鶏肉の温かうどん 味玉のせ」です。

 

 

いつもの温かいうどんのだしを濃いめに味付けし、春キャベツと鶏もも肉をかるく煮込んだ温かいうどんです。

 

半熟ゆで玉子をぶっかけのつゆに漬け込んだ味玉を載せています。
 

トッピングは青ねぎと白ごま、別皿で柚子胡椒を、さらに粗挽き黒コショウも添えていますので、味の変化をお楽しみ下さい。
 

 

 

 

もう一つはちょっと久し振りの登場で「とろろつけ汁うどん 野菜天添え」です。

 

 

「とろろ」のつけ汁うどんです。

野菜天(かぼちゃ、サツマイモ、茄子、にんじん、シシトウ)を添えています。

 

薬味は別皿で、青ねぎとすり胡麻とわさびです。

 

 

こんな食べ方をおすすめします。


うどんを、 ①先ずはつけ汁につけて食べ   
       ②次につけ汁に薬味を入れ食べ
       ③そしてとろろを入れて食べれば     3つの味が楽しめます。

 

 

 

 

 

今週のトッピングは、かなり久し振りの登場となる「笑門風油淋鶏(ユーリンチー)」です。

※写真では3ヶになってますが、2ヶです。

 

 

 

いつもの「かしわ天」に、笑門特製の油淋鶏ダレをかけています。

 

特製の油淋鶏ダレは、長ネギ、生姜、パセリ、醤油、砂糖、酢、ごま油で作っています。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相模原市中央区の週間天気はこんな感じです。

 

今週の後半は気温が一気にあがるようで暖かくなりそうですが、お天気は下り坂で週末は雨のようですよ。

 

 

 

 

28日土曜日は、都合により「臨時休業」させていただくので、今週は4日間の営業となります。

 

では、今週もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニュー 、お休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどFacebook   わらかどの旬をお届け!