1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年05月25日 08時20分55秒

「冬バージョン」のカレー最後の仕込みしてます。

テーマ:ブログ

おはようございます。

相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。

 

 

明け方頃音を立てて降っていた雨は、この時間傘が要らない程度ながら降ってますね。

 

 

 

 

 

今日は一日雨が降ったり止んだりのお天気のようです。

 

気温も昨日までのような暑さは一休みのようです。

 

 

 

さて昨日水曜日の営業は、ちょっと穏やかにスタートしましたが、すぐにエンジン全開になり、その後12時45分頃からまたまた穏やかになったのですが、13時を少し過ぎてからまたまた大忙し状態になりました。

 

ちょっと波のある営業でしたが、お陰様で大変うれしい営業となりました。

 

たくさんのお客さんに感謝感謝です。

 

ありがとうございます。

 

 

限定メニューの「丸ごともも肉かしわ天ぶっかけ」、「豚天坦々ぶっかけ」共に絶好調でした。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

そんな中、13時半過ぎ頃おいでいただいたお客さんがいます。

 

僕の記憶だと4,5年ぶりではないかと思います。

 

 

 

笑門の真ん前に今ではスーパーができましたが、以前は神奈川県の合同庁舎でした。

 

開業した頃、県の水道局とその関連の部署があり、水道業者さんたちが出入りしていました。

 

 

 

昨日おいでいただいたお客さんは、その水道業者さんです。

 

月に一度か二度程来ていただいてました。

 

 

 

 

合同庁舎が売却される予定で、入っていたいろいろな部署は、別の庁舎へ移動していき、水道局は市内の別の場所に移転しました。

 

 

その方は確か隣の町田市に住んでおられるので、笑門に来る機会が極端に減ってしまったそうです。

 

さらに介護のため故郷北海道へ数年帰っていたのだそうです。

 

 

 

 

そんなこんなで、昨日笑門へ4,5年ぶりに来ていただいたのです。

 

顔を見てすぐわかりましたよ!

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

昨日は他にも久しぶりの方が3,4人いました。

 

皆さん2017年になって初めてかも。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、何度かこのブログで紹介していますが、毎週金曜日のカレーうどんは、「冬バージョン」と「夏バージョン」があり、この5月末で「冬バージョン」が終了し、6月2日(金)からは「夏バージョン」に切り替わります。

 

 

 

と言うことで、今朝は「冬バージョン」のカレーの仕込み最後の日になりました。

 

もちろんまた10月から「冬バージョン」始まりますけどね。

 

いったんは終了なのです。

 

 

 

 

ちょっと寂しいような、そして来週からの「夏バージョン」にワクワクのような。

 

その「夏バージョン」のカレーですが、去年大きく変えたのですが、元に戻しつつ少しまた変わる予定にしています。

 

主な食材の、豚挽肉と玉ねぎは同じですが、調味料などを変え、少し辛めの「キーマ風カレー」になります。

 

 

 

明日は「冬バージョン」、来週からは「夏バージョン」です。

 

よろしくお願いしまーす。

 

 

 

 

 

 

では、本日もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニュー 、お休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどFacebook   わらかどの旬をお届け!

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月24日 08時37分58秒

山中湖畔を自転車で走ってきました。

テーマ:ブログ

おはようございます。

相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。

 

 

 

数日間快晴で暑い日が続いていましたが、今朝はちょっと雲が多い空です。

 

予報では午前中は晴れ、午後から曇り、明日以降木森優先のようですも曇り優先のようです。

 

今日の最高気温は26℃で、昨日までの暑さがやや和らぎますかね?

 

 

 

 

 

 

さて、昨日火曜日の営業は、開店時間から閉店時間まで、途中やや穏やかになりかけた時間帯もありましたが、ほぼずっと満席状態が続き、お陰様で大変大変うれしい営業となりました。

 

たくさんのお客さんに感謝感謝です。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

昨日からの限定メニュー「丸ごともも肉かしわ天ぶっかけ」は13時前に完売しました。

 

鶏もも肉をいつものかしわ天と同じ味付けをして、丸ごと揚げた後4つにカットしてうどんにトッピングしています。

 

鶏の皮は剥ぎ取るのですが、1枚の重さにして180g前後です。

 

 

 

「かしわ天」1ヶは約30gなので6ヶ分ほどになります。

 

男性向けのメニューにも見えますが、実は女性の方もたくさん注文して下さるんですよ。

 

 

 

1袋2kg入りの鶏もも肉。

 

1袋に9枚ほど入っています。

 

毎日の仕込みは2袋なので、限定18食なのです。

 

 

 

 

 

以前このブログで、1つのメニューが15食以上出ると、印象的には「今日は○○が大人気だったね。」と感じますと書いたことがあります。

 

わかりやすく席数15で5回転すると来客数は75人です。

 

15食以上出ると5人に1人割合で注文していただいたことになるので、確実にその日の人気メニューベスト3以内に入ります。

 

 

 

まあそんなこんなで、どんな限定メニューでも最低仕込み数は15食にしています。

 

 

 

今日ももちろん18食分仕込みましたよ。

 

 

 

一方「豚天坦々ぶっかけ」は、開店してしばらく注文がなく、あれあれっ?って思っていましたが、そのご注文をたくさんいただき、「丸ごともも肉かしわ天ぶっかけ」には届きませんでしたが、こちらももう少しで完売になるところでした。

 

 

ありがとうございまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、21日日曜日早朝、山中湖に行って来ました。

 

前日家に帰ってから、さて明日は何をしようかなと考えていたら、そうだ自転車だ!と思い、じゃあ自転車で何をしようかと考えました。

 

 

 

 

 

その前に、僕は62歳でロードバイクを始めました。

 

きっかけは、笑門のスタッフの娘さんが、今は乗っていないロードバイクを持っていると言うことを聞いたことでした。

 

そのスタッフは妻の従兄弟で、その娘さんのことはもう何年も前から知っています。

 

そんな関係なので、譲ってくれるか聞いてもらったら、一つ返事でOK!でした。

 

 

 

 

なんとなんとその自転車20万円近くするものだそうです。

 

ちょっとだけ乗ってその後乗らず、自宅の部屋の中に置いてあったそうです。

 

 

それを格安で売ってもらい、近所の自転車屋さんでメンテナンスしてもらい、防犯登録もしてもらい、乗り始めたのは去年の9月頃です。

 

 

その後時間を見つけては乗っています。

 

 

 

これは今年1月自宅から津久井湖の方に向かい、帰りに「相模灘」の蔵元「久保田酒造」さんによったときのものです。

 

 

 

 

これは2月、相模川沿いを走ったときのものです。

 

 

 

 

これまでの最長走行記録は50kmほどで、店から東京東村山市の往復です。

 

同じく2月です。個人的にもおつきあいのある「満月うどん」さんのサイクルスタンド停めました。

 

 

 

 

 

 

3月には「輪行」の練習もしました。

 

 

 

 

 

そして5/3、神奈川県二宮町に住む次男の家まで行きました。約40kmです。

 

 

 

5/5、山梨県に住む長男の家まで、中央高速甲府南インターの出口から約15km走りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの間の日曜日21日、車に自転車を積んで山中湖へ行って来ました。

 

ロードバイクに乗り始めて、せっかくだから、何か目的を持って乗ろうと考え、

 

 1)「輪行」で観光地などを回る

 

    自転車を「輪行袋」に入れて電車に乗って目的地へ行き、到着したら自転車を組み立てて走る。

    帰りも解体して袋に入れ電車で。

 

 

    自宅から自転車でそこそこ遠いところまで走り、帰りは「輪行」で。

 

 

 2)日本の大きな湖の外周を走る

 

    車で目的の湖まで行き、外周を走る。

 

    「輪行」で目的の湖まで行き外周を走る。

 

 

 3)故郷愛媛県松野町まで、車に積んでいくかまたは「輪行」で途中下車しながら帰る。

   そして町内をゆっくり走ってみる。

 

とりあえずこんな事をしたいと思っています。

 

 

 

 

 

その第一弾が5月21日(日)山中湖でした。

 

 

 

朝7時頃山中湖に到着し、約1時間ゆっくりと湖畔約15kmを走りました。

 

 

 

 

 

富士山がとてもキレイでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、本日もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニュー 、お休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどFacebook   わらかどの旬をお届け!

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年05月23日 08時46分18秒

今週は「豚天」&「かしわ天」ですよ~。∈^0^∋

テーマ:ブログ

おはようございます。

相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。

 

 

 

5日連続で快晴の朝を迎えました。

 

それにしても昨日と一昨日は特に暑かったですね。

 

5月にこんなに連続して暑い日が続くのは初めてただとか。

 

予報では今日も一日晴れて、最高気温は27℃とのことです。予報通り27℃であってほしいものです。

 

 

 

 

 

さて、先週20日土曜日の営業は、2週連続で土曜日お休みしたためか、たくさんのお客さんにおいでいただき、お陰様でスーパーうれしい営業となりました。

 

 

開店前からお客差が店先に並んでいただき、少し早めにオープンし即満席で、座ることができないお客さんもいらしゃいました。

 

 

 

その後、閉店時間までこの状態が続きました。

 

いつもの土曜日よりやや多めに仕込んだ麺も、閉店時間の少し前に完売しました。

 

 

 

多くのお客さんに感謝感謝です。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今週の限定メニューを簡単に紹介します。

 

まずは2年ぶりの登場となる「豚天坦々ぶっかけ」です。

 

 


 

麺の上には新玉ねぎを薄くスライスしたものと豆苗をトッピングし、その上に国産豚バラ肉をいつものかしわ天と同じ味付けし片栗粉をまぶして揚げた「豚天」を載せています。

 

アクセントに「赤柚子胡椒」を添えました。

 

 

 

つゆは、自家製の辛さ控えめの担々麺風つゆです。

 

ちょっとアップで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つは毎度お馴染みの「丸ごともも肉かしわ天ぶっかけ」です。

 

先週の「丸ごとあなご天ぶっかけ」に続いて、「丸ごとシリーズ」第2弾です。\(^▽^)/

 

こちらは鶏もも肉丸ごと一枚を、いつものかしわ天と同じ味付けで揚げ、4つにカットしてトッピングします。

 

 

 

 

 

天ぷらは「ちくわ天磯辺揚げ(ハーフ)」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、今週もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニュー 、お休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどFacebook   わらかどの旬をお届け!

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月20日 08時44分06秒

久しぶりの土曜日営業になります。

テーマ:ブログ

おはようございます。

相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。

 

 

 

2日連続で快晴の朝です。

 

気持ちのいい風が吹いています。

 

予報では今日も一日晴れて最高気温は28℃とのことです。

 

 

 

 

 

さて昨日金曜日の営業は、12時半を過ぎてからやや穏やかになりましたが、後半またまた忙しくさせていただき、お陰様で大変大変うれしい営業となりました。

 

たくさんのお客さんに感謝感謝です。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

昨日は金曜日で「カレーうどんの日」でした。

 

やはり晴れて、陽が当たるところでは暑いくらいに感じたのでしょうか、全体の20%弱ほどの方からの注文にとどまりました。

 

一昨日までぐずついた天気が続き、気温もそれほど高くなかったのが急に晴れて暑くなったせいでしょうかね。

 

と言うことで、今日土曜日も数量は限定になりますが「カレーうどん」ありますよ~。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、ゴールデンウィーク休業を大企業並みにいただき、さらには僕の都合で先週の土曜日13日は臨時休業させていただきました。

 

なので土曜日の営業は4月29日以来になります。

 

いつも書いていますが、土曜日は平日とは違う客層になります。

 

立地の関係だと思います。

 

 

平日は近くで働く会社勤めの方や市役所関係の方、国の役所関係の方がとても多く、土曜日はそのほとんどの方がお休みになるので、地域の方やちょっと遠くからおいでいただく方が圧倒的に多くなります。

 

それと土曜日は、子どもさんもたくさんみえます。

 

それなのに2週連続で土曜日休んでしまい、とても申し訳なく思っています。

 

 

 

今日は元気にいつも通り営業しますよ。

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで本日のおすすめは、

 

今週の限定メニュー「丸ごとあなご天ぶっかけ」と「とろろわさびと鯛ちく天ぶっかけ」と「紅生姜と新玉ねぎにかき揚げ」、そして「カレーうどん」です。

 

 

 

 

 

この写真は昨日試作した、仮称「ゆで豚のごま酢サラダうどん」です。

 

うどんの上には、キュウリとトウモロコシとミニトマト、そしてシャブシャブした豚肉、タレは練りごま、ごま油、マヨネーズ、などの他笑門のぶっかけのだしなどなどを加えた特製ダレをかけています。

 

デビューまでもう少し時間がかかりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、本日もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニュー 、お休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどFacebook   わらかどの旬をお届け!

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月19日 08時39分03秒

孫1号は修学旅行中です~。\(^▽^)/

テーマ:ブログ

おはようございます。

相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。

 

 

 

久しぶりに雲一つない青空が広がっています。

 

 

 

予報では一日晴れて最高気温は24℃のようです。

 

なんだか久しぶりの青空でちょっと気分もウキウキしてきます。

 

 

 

 

 

 

 

さて昨日木曜日の営業は、いい感じで開店し、12時半頃までは大忙しでしたが、その後大失速し、穏やかなまま閉店時間を迎えました。

 

ただ、営業前に準備した麺は全て使い切ることができ、うれしい営業となりました。

 

たくさんのお客さんに感謝感謝です。

 

ありがとうございます。

 

 

 

今週は○→◎→○って感じです。

 

と言うことは今日は◎?

 

 

 

 

それはともかく、今日は「丸ごとあなご天ぶっかけ」が出そうだと、Facebookやブログに書くと「丸ごとあなご天ぶっかけ」が大人気になり、「とろろわさびと鯛ちく天ぶっかけ」が出そうだと書くと「とろろわさびと鯛ちく天ぶっかけ」が大人気になっています。

 

もちろん単なる偶然だと思いますが、何だかうれしくなってしまいます。

 

 

昨日も「丸ごとあなご天ぶっかけ」が大人気でした。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、僕には孫が5人います。

 

今秋には6人目が生まれる予定です。

 

 

 

 

そうそう、昨日早い時間に、常連さんが娘さんと一緒に来て下さいました。娘さんは笑門初です。

 

その娘さん、もうすぐ産まれそうな大きなお腹をしていました。

 

なんでも、陣痛が始まったのではないかと病院へ行ったらまだまだだと言われ、ちょうどお昼時だったので二人で来ていただいたようです。

 

 

 

笑門には妊婦さんがよく来ていただいてます。

 

予定日の数日前に来ていただく方や、予定日を過ぎている方も。

 

笑門のうどんを食べると、ツルッと産まれちゃいますよ。

 

 

 

 

 

 

 

それはともかく、孫第1号は小学校6年生になりました。

 

山梨県に住んでいます。

 

この4月からこれまで通っていた小学校が統廃合により、ちょっと遠い小学校へ通うことになりました。

 

 

 

そして小学校生活で大きなイベント「修学旅行」に17日から行っています。

 

ゴールデンウィーク中会ったときにそう話してましたが、すっかり忘れてました。

 

そしたら孫のママからLineで「修学旅行中の様子がネットで見られます。」と連絡が来ました。

 

 

 

さっそく見てみると、出発しました。談合坂サービスエリアで休憩中。などとブログに写真と簡単な説明が綴られていました。

 

子どもたちは、みんな元気でいる様子が写真や文章から伝わってきます。

 

 

山梨からバスで中央高速などを経由して、先ずは鎌倉に行ったようです。大仏さんや鶴岡八幡宮などに行って、1泊目は横浜。

 

夕食は中華街で食べ、夜の横浜を散策。

 

2日目は横浜の製鉄所を見学後東京へ移動し、国立科学博物館や国会議事堂などを見学し、夕方からは東京タワーへ。

 

そして最終日の今日は、子どもたちが一番楽しみにしている「キッザニア」へ行くのだそうです。

 

 

 

 

小学校が統合されて大人数になるのかと思っていたら、6年生はいちばん少なくて男女会わせて9人なんだそうです。

 

9人だから掲載されている写真に孫がたくさん写っています。

 

見つけてはなんだかにんまりしたりしています。

 

 

 

 

 

いやー、世の中変わりましたね。

 

って言うか、こんな事もう前からやっているんでしょうかね?

 

 

 

ブログは添乗員の方が、1日に何回か投稿しています。

 

「添乗員による現地速報」なんだそうです。

 

今ではほとんどの方がスマートフォンを持ち、ネットにすぐつながる環境だから、子どもたちの様子も分かっていいですね。

 

 

 

 

 

 

 

そう言えば、僕の小学校の修学旅行は、県庁所在地の松山へ行きましたよ。

 

ほとんど覚えていませんが、松山城や愛媛新聞社を見学し、今あるのかどうかわかりませんが梅津寺パークで遊んだような・・・

 

宿は道後温泉だったんだろうな?

 

久しぶりに小学校の卒業アルバム見てみようかなあ。

 

 

 

 

 

 

今日はいいお天気だけど、この時間や矢空気はヒンヤリで、最高気温は24℃とのことです。

 

「絶好のカレーうどん日和」ですかね?

 

 

今日もいつも通り「カレー曜日」です。

 

先週も書きましたが、今のカレーは「冬バージョン」で、今月末までやって、6月からは「夏バージョン」のカレーうどんに替わります。

 

今日19日と来週26日で一旦「冬バージョン」のカレーうどんは終了となります。

 

 

 

 

 

 

 

では、本日もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニュー 、お休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどFacebook   わらかどの旬をお届け!

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。