「きつね」大爆発!\(^o^)/ m(_ _)m | 讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)

「きつね」大爆発!\(^o^)/ m(_ _)m

おはようございます。

相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。

 

 

 

 

早朝曇っていましたが、この時間穏やかに晴れています。

 

予報では一日晴れて、最高気温は19℃とのことです。

 

春本番の陽気で、桜の開花も一気に進むかもですね。

 

 

 

 

 

さて、昨日火曜日の営業は、ものすごく忙しい時間帯もなく、かと言って穏やか過ぎると言うこともなくという感じでしたが、お陰様でうれしい営業になりました。

 

たくさんのお客さんに感謝感謝です。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

初登場の限定メニュー「春香るきつねうどん」大爆発!で、ダントツ人気NO.1、全体の約3割の方が注文して下さいました。

 

 

ありがとうございます。

 

 

Facebookでは「いいネーミングですね。」と言うコメントもいただきとてもうれしく思っています。

 

 

 

 

 

 

 

これは、先日「コナモン協会」東京事務所長の田中さんからいただいた「春うどん」のポスターです。

 ※日本コナモン協会さんのHPはこちらです。

 

入口とレジの横です。

 

 

 

もう一枚は、奥の柱に貼りました。

 

 

 

メニューブックに載せる写真を撮る時点では、「桜エビ香る春きつねうどん」にしようかなと思っていました。

 

 

いつもの温かいうどんのだしに桜えび100%を丸ごと粉末にした完全無添加のちょっと贅沢な「桜えび粉」を小さじ1杯ほど加えて、コクと香りと旨味をプラスしています。

 

春らしいものをと思い、「菜の花」と「春キャベツ」をトッピングしました。

 

きつねは茶色、菜の花と春キャベツは緑色なので、ピンク色の「削り蒲鉾」も追加し、きつねの上に青ねぎを載せています。

 

 

「桜えび」がメインじゃないし、「春うどんのポスター」を見ながら考えて「春香るきつねうどん」としました。

 

 

今日は20℃近くまで気温が上がり、春本番のよう気になるようで、「春香るきつねうどん」→「春キャベツのぶっかけ」に注文が移るかもですね。

 

 

 

 

 

 

さてさて、秋冬の限定メニューには、水溶き片栗粉でとろみをつけたうどんをたくさん登場させました。

 

 

でも、春本番も近そうだし、もうそろそろ「とろみ」のついたうどんは終わりかなと言うことで、昨日試作したものがあります。

 

 

 

メインの食材は「むきエビ」と「○○」です。

 

その他に、卵と水溶き片栗粉と青ねぎです。

 

だしはいつものだしに「酒+醤油」を少し加えて濃いめにしています。

 

 

 

 

メイン食材の「○○」の正体は!

 

この写真は先月、「○○」を衣薄目で揚げてみたものです。

 

 

 

 

 

 

「巨大タラバガニのカニ足の天ぷら」ではありません。(笑)

 

本当はそうしたいのですが、高い高いうどんになってしまいます。

 

 

 

そこで出会ったのが「カニかま」です。

 

巨大なカニかまです。

 ※写真はネットから拝借しました。

 

 

長さは16cm~17cmほどで、重さは約160gほどの大きさです。

 

上は一般的な「カニかま」です。

 

 

 

 

今もあるのかどうかはわからないのですが、○亀製麺で「ジャンボカニかま」の天ぷらがメニューにあったそうです。

 

実はこの「大きなカニかま」の製造工場が、故郷愛媛県松野町にあるのだとかです。

 

なんか繋がりますね。

 

 

 

 

 

 

と言うことで、仮称「海老とジャンボカニかま天のかき玉うどん」です。

 

 

来週または再来週登場予定にしています。

 

 

 

 

 

 

 

では、今日もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニュー 、お休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどFacebook   わらかどの旬をお届け!