今週はとろみがついた二品が限定メニューです。∈^0^∋ | 讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)

今週はとろみがついた二品が限定メニューです。∈^0^∋

おはようございます。

相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。

 

 

今朝も冷え込みました。

 

でも、昨日一昨日の厳しい冷え込みに比べたらちょっとマシかなと感じました。

 

それにしても北陸から青森にかけて、また広島や京都や四日市などもすごい雪ですね。

 

予報では木曜日から金曜日辺り、太平洋沿岸を南岸低気圧が進むようで、雨または雪の可能性が出てきたようです。

 

 

 

今日はほぼ一日晴れて最高気温は10℃の予報です。

 

 

 

 

 

さて先週14日土曜日の営業は、2017年最初の来客数大台、売上げも大台(自分が勝手に決めている大台です)でした。

 

開店少し前にオープンして、閉店時間の後20分ほどお客さんがおられました。

 

その間ずっと満席、待ち席も満席で、寒い中外で並んで下さっている時間帯もありました。

 

お陰様でスーパー大変うれしい営業となりました。

 

たくさんのお客さんに感謝感謝です。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

限定メニューの「海老と揚げ餅のあんかけうどん」は大人気!で、土曜日と言えば1年を通して「讃岐天ぶっかけ」がたくさん出る特異日でその通りになりました。

 

もう一つの限定メニュー「讃岐天うどん」も大人気でした。

 

 

やはりこれだけ寒くなると、温かいうどんの比率が上がります。

 

金曜日の帰り温かいうどんのだしをどれだけ仕込むかで悩み迷いました。

 

結果いつもよりさらに多く仕込むことにしました。

 

翌日は定休日だし、いっぱい余ると嫌だなあなって思ったりもしていましたが、なんとなんとちょうどいい感じでした。

 

なので営業時間中になくなったらどうしようかとやきもきすることもありませんでした。

 

金曜日の帰りの判断が功を奏しました。

 

と言うことで、使った温かいだしの量も今季一番でした。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今週の限定メニューを紹介します。

 

限定メニューを決めるとき、一番参考にしているのが天気予報です。

 

もちろん前年同時期の限定メニューとその出数も参考にします。

 

 

先週から冬らしい寒さが続いています。

 

最低気温は連日氷点下で、最高気温も7,8℃(今日は10℃の予報ですが)なので、「とろみ」を付けた温かいうどん2つにしました。

 

一つは先週の「海老と揚げ餅の年明けうどん」を途中から引き継いだ「海老と揚げ餅のあんかけうどん」です。

 

 

 

 

もう一つは、今季二度目の登場になる「明太子のかき玉うどん」です。

 

 

無着色明太子と鳴門わかめを、とろみを付けたかき玉でとじました。写真では九条ネギをトッピングしていますが、今週はいつもの青ねぎになります。

 

そして故郷愛媛県松野町産の「柚子」も載せています。

 

 

 

 

そして今週の天ぷらは,これまた先週の途中から登場している「鯛ちくわ磯辺揚げ(ハーフ)」です。

 

 

 

 

 

 

 

では本日もどうぞよろしくお願いします。

 

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニュー 、お休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどFacebook   わらかどの旬をお届け!

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~