今日の営業で終了予想「海老と揚げ餅の年明けうどん」! | 讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)

今日の営業で終了予想「海老と揚げ餅の年明けうどん」!

おはようございます。

相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。

 

 

 

 

今朝は氷点下、昨日まで少し暖かかったのでかなり冷えてます。

 

最高気温も一桁で8℃の予報です。

 

北海道から日本海側はかなりの降雪になる予報ですね。

 

その分関東地方は空気が乾燥して晴れることが多いようです。

 

 

 

 

 

さて昨日火曜日の営業は、開店時間のかなり前に数人の方が外で待ってくださっていました。

 

2017年本格始動の初日なので気合いを入れてました。

 

イイ感じのスタートになることを望んでいましたが、終始やや穏やかな営業でした。

 

穏やかでしたがうれしい営業となりました。

 

多くのお客さんに感謝感謝です。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

昨日は天気がよく気温が12℃くらいまで上がったせいでしょうか?冷たいうどんもたくさん出ました。

 

一番人気はいつもの「讃岐天ぶっかけ」でした。

 

 

でも限定メニューの「海老と揚げ餅の年明けうどん」もたくさん注文していただきました。

 

 

 

 

その「海老と揚げ餅の年明けうどん」ですが、紅白の丸餅が無くなり次第終了となります。

 

僕の予想ですが、今日の営業で完売になるのではと思っています。

 

かなり高い確率で。

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、昨日Facebook上で仲間の投稿に、僕もその通りだと思う投稿があり少々盛り上がりました。

 

 

今この時代無くてはならないのが運輸業、なかでも宅配便です。

 

笑門でも食材や備品類などが宅配便で届きます。

 

うどんやおつゆを送ったりもします。

 

 

 

送る側も受け取る側も、希望の日時に無事到着することを願っています。

 

でも無事到着しないことも多々あります。

 

 

 

実は昨日からの営業で使うものを、先週の金曜日に注文して、遅くても月曜日中には届くつもりでいましたが届きませんでした。

 

最悪昨日火曜日の朝一で届けば問題無いと思っていましたが、待てど暮らせど届きません。

 

やっと届いたのは営業時間30分前でした。

 

 

万が一届かなかったときのことを考えて代替えのものを準備していました。

 

結果的には届いたので、その後大急ぎで開店時間に間に合わせました。

 

 

 

送り主は金曜日の夕刻に送っているので、火曜日の朝まだ届かないなんて事は思ってもいないでしょう。

 

受け取る側も必要な数分前ギリギリで届くとも思っていません。

 

 

 

 

最近は便利になって、自分宛の荷物が今どういう状況にあるのかをネットで調べられます。

 

ただ若干のタイムラグはあります。

 

なので、いつ頃手元に届くかが把握できます。

 

それをはるかに超えてしまっていたのです。

 

 

 

 

これ以上細かいことは書きませんが、主な宅配業者はいくつかあるけど、ずいぶんと対応が違いますね。

 

送料はほぼ同じくらいなので、そのうち淘汰されるのではと思いますが、なかなかそうはならないです。

 

なぜなのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンザが猛威を振るっているようです。

 

インフルエンザでは無くても高熱や下痢の症状の方もたくさんいるようです。

 

僕も2年前2015年の2月初めに、何十年ぶりでインフルエンザA型にかかり、定休日を含めて5日間休業しました。

 

かかってしまうと外出禁止、子どもの場合は登校禁止になります。

 

 

家族で順番にかかってしまう方もおられます。

 

全員順番にインフルエンザにかかったけど、一人だけなんでも無いという方もいらっしゃるようです。

 

 

 

 

なかなか完璧な予防策は無いようですが、「インフルエンザ 予防」で検索したら、こんなサイトを見つけました。

 

https://trend-news-today.com/2778.html

 

 

 

 

 

 

 

では本日もどうぞよろしくお願いします。

 

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニュー 、お休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどFacebook   わらかどの旬をお届け!

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~