2年ぶりの「九条ねぎ」~。\(^▽^)/ | 讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)

2年ぶりの「九条ねぎ」~。\(^▽^)/

おはようございます。

相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。

 

 

今朝は冷え込みも緩んでいます。

 

昨日に続きいいお天気になるようです。最高気温は17℃ですが、北寄りの風が強く気温の割りには寒さを感じそうです。

 

 

 

さて先週の土曜日3日の営業は、いつもの土曜日に比べると、やや穏やかな感じがしましたが、お陰様で大変大変うれしい営業となりました。

 

たくさんのお客さんに感謝感謝です。

 

ありがとうございます。

 

 

 

この日とてもうれしいことがありました。

 

大分からお客さんが~。

 

Facebookつながりなのですが、お目にかかったのは初めてです。

 

もともと、笑門に入ってすぐ左手で笑顔を振りまいている「豊後富猫 のんちゃん」がいます。

 

この「のんちゃん」の生みの親なんです。

 

確か5年ほど前に笑門に嫁入りしてきました。

 

それ以来ずっと「招き猫」として座ってくれています。

 

 

もう一枚。

 

 

この「豊後富猫 のんちゃん」は普通の招き猫ではありません。

 

なぜなら、足を上げているのです。

 

以下ブログから引用します。

豊後富猫お金猫(おあし猫)のんちゃんとは?
 
古き良き時代に「お金」のことを「おあし」と呼んでいました。

商いをする方々のお店に沢山の人が
足を運んでもらうようにと願いをこめて
この足を上げた珍しい猫を考案しました。
今の厳しい世の中を懸命に生きていこうと
頑張っている人々のために
少しでも幸せを招こうとしています。

現在多くの方に親しまれ開運・金運・恋愛運を引き寄せ続けています。

あなたの願いは?
お足を上げたお金猫のんちゃんにお任せあれ♪

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今週の限定メニューで2年ぶりに「九条ねぎ」が登場します。

 

もうかなり前から12月になると「九条ねぎ」を使った限定メニューをやっていました。

 

年があけて1,2月頃までやっていました。

 

 

京都の伝統野菜「九条ねぎ」を、本場京都から送っていただいてました。

 

ところが、諸事情で廃業されたのです。

 

去年いろいろ当たってはみたのですが、なかなかいい業者と出会えず、「九条ねぎ」を使ったメニューを断念しました。

 

 

 

数ヶ月前、これまでも取引のある香川県の方のFacebookへの投稿記事がきっかけで、「九条ねぎ」を扱っておられることを知りました。

 

さっそくいろいろ情報をいただき、先週土曜日に届きました。

 

 

 

 

香川県観音寺市産の固定種・「九条ねぎ」です。

 

 

 

さっそく今日からの限定メニュー「かしわ天と九条ねぎの柚子風味うどん」で使います。

 

 

 

 

もう1枚。

 

 

 

 

もう一つの限定メニューは明日詳しく書きます。

 

 

 

 

 

ではどうぞよろしくお願いします。

 

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニュー 、お休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどFacebook   わらかどの旬をお届け!

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~