2016年前半最終日ですね。 | 讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)

2016年前半最終日ですね。

おはようございます。
相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。




今朝も梅雨空です。

ですが明るいです。気温も上がっているみたいでムシムシしてます。

予報では午後3時頃から傘マークが付いています。

最高気温は26℃。

昨日までと比べると今日は暑く感じるかもですね。






さて昨日水曜日の営業は、火曜日に続きお陰様で大変うれしい営業となりました。

開店時満席スタートではありませんが、開店してから徐々にエンジンが掛かり、13時を過ぎてからもエンジンフル回転って感じです。

たくさんのお客さんに感謝感謝です。

ありがとうございます。





限定メニューは「おろし豚しゃぶぶっかけ」も「ふわふわトロロ明太ぶっかけ」も好調です。

好調といえば、今週のご飯「いなりずし」も今週の天ぷら「鶏もも肉と新玉ねぎのかき揚げ」も好調です。

こちらもありがとうございます。





そんな中、久しぶりに常連さん(姉妹)がお見えになりました。

一昨日Facebookの投稿を見て思わずコメントしました。

お客さん「7月1日、仕事休み入れてたみたいなんだけど、予定が不明です。笑」

何のために休みを取ったのか忘れちゃったと言うことです。


僕「笑門じゃないの?」

お客さん「明日行けたら行こうかな、なんて思ってました。」

僕「お待ちしてまーす。」



と言うことでお姉さんと一緒に来ていただきました~。

お久しぶりでした。

ありがとうございます。








お久しぶりといえば、相模原市に引っ越してくるまで、15年間ほどすんでいた東京都多摩市在住の友達(女性)が3人さんでお見えになりました。


以前は時々会って飲んだりしてましたが、もう3年ほど会ってませんでした。



この方たちと出会ったのは30歳になるかならないかくらいの頃です。

それぞれの子どもたちが似たり寄ったりの年頃で、地域の青少年健全育成関係のつながりです。

もうあれから30数年。

お互いに年取りましたね。



忘れずにおいで下さりありがとうございまーす。

今度は是非一緒に飲みましょう。∈^0^∋







さてさて、2016年前半最終日ですね。

早いもので今日は6月30日。

6ヶ月が過ぎようとしています。



そして明日からは2016年の後半スタートです。


何でこんなに早いんだろう。




ともかく、今日は2016年前半終了の節目として、しっかり頑張らねば。



このグラフは、この1年間の「笑門の移動年計」です。

「移動年計」についてはこちらを。





今年の3月をピークに、徐々に下降傾向になっていましたが、今月は踏ん張ることができました。

これもひとえにお客さんのお陰です。

ありがとうございます。



毎月いろいろな事情があって、来客数が増えたり減ったりします。それに連動して売上げが増えたり減ったりします。

本当にいろいろな事情でです。


病気や怪我やよんどころのない理由で臨時休業をして営業日数が少なくなれば、売上げは減ります。


悪天候が続いたりして来客数が減ればもちろん売上げも減ります。


「移動年計」は月ごとに1年間分を集計しているために変動要因の影響を極力少なくすることができるのです。


その「移動年計」が、今上昇傾向化なのか下降傾向なのかを読み取ることで、早急になにか手を打つ必要があるかどうかが分かります。


僕は「移動年計」を経営指標の一つととらえています。









さあ今日も一日笑顔で元気に楽しく頑張ります。




では、皆さんのお越しをお待ちしています。


~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニューお休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどFacebook   わらかどの旬をお届け!

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~