今週の限定メニューは!\(^▽^)/ | 讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)

今週の限定メニューは!\(^▽^)/

おはようございます。
相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。



今朝は曇り空。

予報では曇り、夕方からまた雨。

お昼頃20℃、夕方22℃こんな気温で曇っていたら、今日はちょっと肌寒いかもですね。






さて先週は木曜日まで連休を取らせていただき、金曜日と土曜日営業しました。

もしかして5月2日(月)のお昼12時からのテレビ神奈川「猫の額ほどワイド」で紹介していただいた影響か?

それともゴールデンウィーク中だからか?

あるいはたまたまか?




ともかく2日間ともとても忙しくさせていただき、営業時間終了前に「麺完売 閉店」とさせていただきました。



開店時間のかなり前から、たくさんの方に待っていただき、開店時満席で店内の待ち席も満席、外にもと言う状況が営業時間中ずっと続きました。


6日金曜日は平日体制のシフトだったので、スタッフみんなもうそれはそれは大忙し状態でした。




12時半前です。

30数年前に在席していた職場に配属になった後輩夫婦が、外に並んでくれてます。

おおっ、もし大丈夫なら洗い場を手伝ってもらおう!と思いました。


しばらく並んでもらって、座った席がちょうど僕の真ん前。

話をしたら大丈夫とのことで、二人とも厨房の裏で洗い物をしてもらいました。おおよそ1時間ほど手伝ってもらいました。

とても助かりました。

もしいなかったら、スタッフみんな遅くまで残ってもらう事になっていたと思います。

ありがとうございまーす。





土曜日は金曜日より多くのお客さんにおいでいただきました。

でもきっちりシフトを組めていたので、気分的にも実際にもある程度の余裕を持って営業することができました。




と言うことで、2日間ともたくさんのお客さんにおいでいただき、大変大変うれしい営業となりました。

多くのお客さんに感謝感謝です。

ありがとうございます。






そして限定メニューも大爆発でした。


その限定メニューですが、先週2日間と今週いっぱいやります。

と言うことでちょっと紹介します。



まずは「おろし豚しゃぶぶっかけ」です。

たっぷりの大根おろしとシャブシャブした豚バラ肉をトッピングした、ザ夏麺その1のメニューです。




「おろし生姜」と宮崎県産の「赤柚子胡椒」もトッピングし、別皿で笑門特製のタルタルソースを添えています。











もう一つは「鶏天ぶっかけ」です。

笑門では鶏もも肉を天ぷらにした「かしわ天」があります。

一番人気のメニュー「讃岐天ぶっかけ」には、2ヶの「かしわ天」をトッピングしています。

今はレギュラーメニューではありませんが、「かしわ天」を5つトッピングした「かしわ天ぶっかけ」や「かしわ天ざる」もあります。

温かいうどんにトッピングした「かしわ天と九条ネギの温かうどん」などもあります。

これらは全て、鶏もも肉を使っていますが、今回の「鶏天ぶっかけ」には大振りにカットしたムネ肉を使っています。





ムネ肉をいつもの「かしわ天」の2ヶ分ほどの重さで棒状にカットして、一晩塩麹に漬け込み、いつもの「かしわ天」と同じ味付けをして揚げています。

そして温泉玉子も一緒にトッピングしました。




限定のご飯は「ミニあなご天丼」です。

限定の天ぷらは今週はお休みさせていただいてます。









今日はちょっと肌寒いから、もしかしたら温かいうどんが食べたくなるかな?




さあ今日も一日笑顔で元気に楽しく頑張ります。




では、皆さんのお越しをお待ちしています。


~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニューお休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどFacebook   わらかどの旬をお届け!

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~