開業間近のうどん屋さん2人を応援しています。 | 讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)

開業間近のうどん屋さん2人を応援しています。

おはようございます。
相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。





今朝は弱い弱い雨が降っていましたが、今は上がりました。

気温はそれほど高くないのですが、湿度が高くとても蒸し暑く感じます。

今日はお昼頃には晴れ間も見え、その後曇って夕方からは雨の予報ですね。

気温は久しぶりに30℃に届かないようです。




話は違いますが、昨日の夜、故郷愛媛県松野町から特産品の桃が届きました。

うれしいです。故郷を離れて40年以上になりますが、やはり故郷っていいですね。










さて昨日木曜日の営業は、水曜日に続いてとても忙しくさせていただきました。

たくさんのお客さんに感謝感謝です。ありがとうございます。



昨日から土曜日までの3日間限定メニュー「海老とアボカドの冷製ジェノベーゼうどん」は、昨日の人気NO.1!ありがとうございます。

そして「梅わさび納豆ぶっかけ」もたくさんの方から注文をいただきました。





「海老とアボカドの冷製ジェノベーゼうどん」は、3日間限定メニューなのでその実力はこの3日間だけでは測れませんが、うどんのメニューも多様化していることは伺えます。


いつもの温かいうどんも冷たい武器かけうどんも、ちくわ天やエビ天などの天ぷら類もとても大事なメニューです。


僕は、奇をてらったメニューを出そうとしているわけでは無いのですが、うどん以外の麺類、蕎麦やラーメンやスパゲティ等にあって、うどんにはあまり無い物に興味を持っています。


種類は違っても同じ粉ものですしね。



ただ、人の好みはかなり別れるような気がします。

「海老とアボカドの冷製ジェノベーゼうどん」のようなメニューは、注文していただいた方の期待度と満足度は、人により様々だと感じています。

それでもおおよそ4人に1人の方から注文をいただきました。とても感謝しています。



今日もたっぷりとバジルソース「ジェノベーゼ」を作りましたよ。









さてさて、うどん屋さんを開業しようとしている方がお二人います。


どちらもここ1,2ヶ月くらいで開業予定です。



お一人は山梨県甲府市で開業予定で、もう一方は東京都府中市で開業予定です。



2週間前に圏央道、中央道を使い甲府昭和ICで降りて、造作中の店舗を見に行ってきました。

この方とは1年以上前に知り合い、いろいろと情報交換させていただいてます。


店舗はごく普通の民家の1階部分の和室を客室に改造し、新たに厨房を作り、製麺室を設けています。

お店に入ると言うより、「ただいま」って感じで入るお店です。

お客さん層は、やや年配の方やご家族をターゲットにされているようです。


駐車場もなかりの台数分を確保され、駅に近い立地ではありませんが、口コミで必ずやお客さんが増え、繁盛されるのでは無いかと思っています。


たまたま厨房を造作されていた大工さんが、「食べ物屋って味だけじゃ無いからね。店主の人柄だからね。」とぼそっと話されていました。

ここで開業する方の人柄を、大工さんは見抜いていたと言うことですね。そう言う大工さんに作ってもらう厨房や客室は、素晴らしいものができるはずです。







もう一方は、もう6,7年そば屋さんをやられている方です。

今度は自分で独立してうどん屋をやるとのことです。まだ30ちょっとの若者です。

いいですね~、若者って!

話していると気持ちが前面に出て来るのがわかります。でもそば屋さんの経験が生きた話をしてくれます。

そしてこの方も、必ず繁盛店を作り上げることだろうと思います。



聞くところによると、府中市役所の近くの物件だそうで、昼間の人口も夜の人口も多く、客層も比較的若い方をターゲットにしてもいいのでは無いかなあなんて思います。


居心地のいいうどん屋さんをめざし、席と席の間隔やカウンターと椅子との高さの関係など、いろいろと考えていらっしゃるようです。

一昨日笑門に来られて、メジャーで測ったり、写真を撮ったりして帰られました。






お二人とも頑張ってください!

多いに応援します!

対して役には立たないと思いますが、何かあったらいつでも連絡ください。

あっ、お金は無いですけどね。(>_<)






さあ、今日は金曜日「カレーうどんの日」です。

今週と来週は「タイ グリーンカレーうどん」です。

かなり辛いです~。

でももう一口、もう一口と食べたくなる辛さです。



鶏肉、シメジ、タケノコ、ナス等が入っています。










さあ今日も一日笑顔で元気に楽しく頑張ります。




では、皆さんのお越しをお待ちしています。


~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニューお休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどFacebook   わらかどの旬をお届け!

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~