今日は学生時代の友人宅に遊びに行きました。
彼女は某企業の総合職なんですけど、ただ今育児休暇中。
総合職は総合職ならではのいろいろな思いもあるらしい。
まずは、子供が産まれると、大きなプロジェクトからは絶対に外される、
そして、お給料も以前のようにはいかない などなど。
女の人の人生って大変だー。
専業主婦でも、
独身貴族でも、
働く母でも、
それなりの壁があると思う。
そして、最近ふと、
自分が女であるから、娘の人生のこの先には何が待っているのだろうと
考えることもあったりする。
まあ、答えが出ることはないんですけどね。(笑)
それにしても、今日会った友人は家事も完璧。
なんとも食通の旦那さんはヤマザキとかのパンは食べないらしい。
なので、彼女は毎日、パンを焼いているそうな。
今日のお昼も彼女の手作りピザ。もちろん、生地も手作り。
そんな彼女の素晴らしい主婦ぶりに敬服し、
私も見習わなければー!と思いつつ
夕ご飯は昨日の残りのカレーで済ませてしまった私です。(^▽^;)