一人暮らしを始めてしばらくしてから、そとにでかけてみたいとおもいでんどう車椅子を手に入れて、最近は近くのドラッグストアの薬王堂や、スーパーのビッグハウスに一人で出かけられるようぬになった、かつて病院にいた時も介護施設にいた時も一人で出かけられるようになるなんて考えてもいなかった。初めは、ちょっとした買い物に行きたいと思ったのと自分で銀行に行って現金を下ろしてきたり振り込みなどをする必要に迫られたからだ。はじめ介護さんにちょっとした買い物を頼んでいたが、洗剤一つ買うのに一回分の介護作業を使われるのがもったいなくて、ちょっとしたものなら自分で買いに行こうと思ったのだ。主に着替えや洗濯掃除などをやってもらっているが、ちょっとした買い物一つで、着替え、洗濯掃除がすべてできなくなくなってしまうので、買い物は頼まないことにした、雨や雪や風の強い日は出かけられないが、洗剤や食料などは自分で買いに行っている、普段の食料は、生協の宅配を利用している。買い物はおみせの人にヘルプを頼む何しろ左手が動かないので、買い物かごを持てないのだ。買い物かごを動く手で持つと、電動車いすを捜査する手がなくなってしまう、いつもは、財布の入った小さなかばんを首に下げて買い物に行く、少量の場合は商品をカバンに詰め込んでレジに行く、見た目はほとんど万引きのようなものだ、でもこそこそやらないで堂々と詰め込む。今のところレジで出し忘れて持ってきたものは一つもない。我が家は馬鹿が付くほどの正直者の家系なので不正は絶対にしない。第一万引きしようとして逃げたとしても電動車いすは時速6キロくらいなのですぐに追いつかれてしまう。追いつかれてかばんを引っ張られたらほとんど何の抵抗もできない。正直に生きる方が楽なのだ日本人だから。今日もちょっとくらい外出したいが、特に買う必要のあるものもないので、今はこれを書いている。