左足がマヒして動かないので、歩けず、立てない。片足で長くたっていられず、つかまり立ちしかできないので、立小便ができない。いつもスエットのようなズボンばかりはいているが、社会の窓もない、どうせ立小便はできないので、便座に座るので、社会の窓は不要だ。いちいちズボンとパンツをさっげるので面倒くさい、片手しか動かないので、下げたズボンとパンツを上げるのも大変だ、均等に上げられないのでよくハンケツ状態になっている、好きでやってるわけではない、ズボンを左右に引っ張ってあげられないので、どうしても腰の部分がもちゃもちゃになる。靴下をはくのも大変難しい。服は基本的に自分では着れない。だからおしっこや大便を漏らした場合にも自分では着替えられない、もっとも、大小便を漏らすことはほとんどないの でさほど心配はいらない。ほんと大変なんだって。