まず気がつかなくては…大人バレエ日記8 | 明るいワラビネーゼの生活

明るいワラビネーゼの生活

自称ご近所に住む漫画家北川玲子/きたがわれいこが、毎日のちょっとした出来事や楽しみごとを書いて見ました。
週末は長年習っている大人のクラシックバレエのことを4コマ漫画にしてアップしています。

 

全国の大人バレエのみなさん、お元気でしょうか?

 

 

まんがの1コマ目

小胸筋ですね。

 

バストと腕のつけねの

バストよりの部分です

 

ここは漫画家じゃなくても

デスクワークの人や肩こり人は

ゴリゴリもむと

肩をもむよりいいそうですよ

 

わたしはここが左肩側のほうが

めちゃくちゃ縮んで

肩の先が前を向いてました

.

悪いところは

やまほどあるんですが

最近はこの肩の位置を

1番に気をつけています。

 

先生の受け売りですが、

正しい位置にあると

他も正しい位置に揃って

来るそうですね。

 

この間レッスン後に

写真撮ってもらったら

ずっと気になっていた、直って

首が前に出ているのも

だいぶ直ってきました。

 

とは言え

まだ意識して直しているので

力はいっているし

 

隙あらば体は悪い位置に

戻ろうとする

 

しかしここで

ポイントは動いている最中に

崩れてくるのが

わかるようになってきたのです

 

以前は一曲終わって

気がついたら5番緩んでいる

ヘンな重心で立っている

鏡を見ると

肩が巻き肩

足は6番

 

その前に

崩れていくのが

わかるのはハイハイ歩く立ち上がる

 

やや進歩かな?

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

バレエは小さなことの積み重ね

そして時には涙

 

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

新刊がでました!!

 

 

「たとえ他の男に抱かれても愛しているのはあなただけ」

 

過酷な運命を背負うも愛を貫く女たちの

せつない、そして少しミステリアスで

不思議な物語集です

 

 

上のは収録作「夢十夜」

 

 

アマゾンでも購入できますが

 

ワタクシ的には

電子コミックならおトクに買える

イーブックスとまんが王国をおすすめしますおねがい

 

売り場はこちら

 

 

 

↓わたしのツイッターでは売り場の「お試し読み」より多めに読めて

 くわしく解説しています。フォローもぜひ!!

https://twitter.com/warabinx

 

アマゾンで読みたい方はこちらへ↓

 

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

そろそろ「大人バレエあるある」キンドルで出すの本腰いれよ~

「出す出すサギ」にならないようにあせる