バーオソルやってみた…大人バレエあるある71 | 明るいワラビネーゼの生活

明るいワラビネーゼの生活

自称ご近所に住む漫画家北川玲子/きたがわれいこが、毎日のちょっとした出来事や楽しみごとを書いて見ました。
週末は長年習っている大人のクラシックバレエのことを4コマ漫画にしてアップしています。

 

全国の大人バレエのみなさん、お元気でしょうか?

 

 

最近わたしが通っているジムにバーオソルのクラスができました。

 

バーオソルって何?

 

バーオソルとは「バー・オ・ソル」(barre au sol)

 

フランス語で「床の上のバーレッスン」

 

床に座ったり寝ころんだ姿勢で

バレエのバーレッスンと同様の効果をねらうエクササイズです↓

 

 

夜遅い時間のレッスンなのでどうかな~

と思ったのですが

 

最近は実家の用事でオープンクラスのレッスンには

なかなか行けず

 

ジムのバレエレッスンはコロナ禍の影響で

45分に短縮されたままなのに

 

ストレッチスペースは

ソーシャルディスタンスをとっているためか

いつ行っても満員ショボーン

 

 

なのでちょっとがんばって参加してみました。

 

先生はバレエの先生ですが

集まったメンバーは

非バレエの方がほとんど

 

教室にもよるのでしょうが

 

そんなにバレエっぽくなく

わたしの実感では

ユルめの骨盤エクササイズとユルめのコアトレ

といった感じでしょうか?

 

年配の男性の方も参加しています

 

ワタクシも、もうトシなのでユルめでいいや…

 

とはいえ

実はわたしが習っているバレエの先生方の

ストレッチや筋トやピラティスのクラスは

結構ハードなのですよね。

 

なので

それに比べたら楽勝・・・

 

と思いきや

バレエに必要なポイントははずしません。

 

油断していると

先生が飛んで来ますね~。

 

ちなみに

漫画の中のエクササイズ

 

身体を真横に向けて

足を上げたり下げたり

 

ですが

 

漫画のように

床についている側の

ウエストのあたりを

すこしすき間ができるぐらいに引き上げ

 

そのすき間をつぶさないように

足を上げ下げすると・・・

(バレエしている人はアンディオールを保ってあせる

 

けっこうきついです笑い泣き

 

非バレエの方も挑戦してみてくださいグラサン

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

↓バレエは日々是ストレッチ

 

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

以下私の漫画の宣伝になります

お時間のある人は読んでいって下さい

 

今月も

新刊「赤毛のアンテ」全力で宣伝です!!!!

 

 

「赤毛のアン」じゃなくて「赤毛のアンテ」

 

赤毛のアンが男の子だったら?

 

名作「赤毛のアン」下敷きにした

笑いあり涙あり感動ありの

辛口大人のファンタジー。

 

 

 

天使天使天使天使天使天使天使天使天使

 

「赤毛のアンテ」電子書籍サイトで販売中です

 

代表的なサイトを集めてみました↓

青文字を押すと本の売り場に行けます

 

天使天使天使天使天使天使天使天使天使

 

↓ポイントバックがお得で長期的にもオススメ

コミックシーモア

 

↓支払方法がシンプルでわかりやすい

ヤフーーショッピングに親しんでいる人には

tポイントが使えたり便利

イーブックス

 

↓こちらもポイントバックがあるので

量を読むほど、どんどんお得に

漫画王国

 

↓レンタルでさくっと、一番お安く読めます。

Renta!

 

天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

 

ひきつづき

「春画屋惣介」もよろしくねお願い爆  笑ラブ

 

 

 

春画家の惣介と小夜子の物語全6巻

 

こちらは6巻目の表紙です

 

上のサイトで一緒に購入できます。

 

特にRenta!ではこちらの作品の

高評価レビューがたくさんついてます!!

 

参考にしてくださいおねがい

 

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

4コマまんが

「大人バレエあるある」電子書籍化めざして
日本ブログ村に参加しています


こちらをぽちっと押していただけたら

感謝です↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村