大人バレエは何を目指す?…大人バレエあるある63 | 明るいワラビネーゼの生活

明るいワラビネーゼの生活

自称ご近所に住む漫画家北川玲子/きたがわれいこが、毎日のちょっとした出来事や楽しみごとを書いて見ました。
週末は長年習っている大人のクラシックバレエのことを4コマ漫画にしてアップしています。

 

 

全国の大人バレエのみなさんお元気でしょうか?

 

 

で 今回のネタ

 

金子みすゞ、いいなあ~

 

じゃなくて

 

というか

 

前回にふったネタが中途半端だったので

ちょっとだけ

そちらの話題、続けます。

 

前回、「大人バレエどこで習う」

でわたしが一番大事にしたいのは

「近いところ」

といいましたが

 

言葉のあやみたいなもので

 

(実際そうではあるのだけど)

 

ようするに

長く続けられるところ

ということなのです。

 

これは自分の若い頃の失敗から来た教訓で

 

はるか昔、わたしのアシスタント時代

ジャズダンスを習っていたことが

少しだけあるのです。

 

料金が安くてチケット制であること、

を基準にしたので

都内のさらに駅からちょっと歩く

場所にある教室にしたんですよね。

 

最初は

通ってたんですけどね~

 

ちょっと行けないことが続いたら

あっというまに足が遠のいてしまいました。

 

その経験があって

水泳を習うときは近所で

月謝制のところを選びました。

 

何故水泳を習ったかって?

 

それは世間の多くの人と同じ

痩せるためです!!凝視

 

漫画家になった私は

夜型がひどくなって(今もひどいんだけど)

夜食べるお菓子が原因か

太ってきたのです。真顔

 

効果は?

というと

生活が改善されたので

締まりました。にっこり

 

ほんとうにやせたのは

30過ぎて仕事が忙しくなったからですが

 

水泳の先生ってだいたい太目ですしウシシ

 

また脱線しそう

 

バレエは仕事で体験しておもしろかったものの

電車に乗って通うほどではないな、と思っていたら

 

私が水泳教室をやめた後

移ったスポーツジムにできたのでした。

 

とはいえ

わたしの基準で

かならずしも近くじゃなくても

いいとは思います

 

わたしの仲間やたまたま知り合った人でいます。

遠いけど有名な先生のお教室に通っている人。

 

あと近くだと

知っている人に会いそうでいや、とか

そういう人もいますよね

 

(ちなみにわたしは美容院は

絶対、近所のお店には行きませんウシシ

 

趣味とか習い事は

いろいろあるけれど

以前フェイスブックのほうで

子供の頃

絵画と水泳とバレエを習わされていて

 

絵と水泳は楽しかったけど

バレエは楽しいとは思えなかった、

とコメントくれた方がいたのだけど

 

う~む

そのカテゴリー分けは

なんとなくわかるな

 

ところで今回の漫画

 

わたしは3コマあたりですが

この「うまくなりたい」

って気持ちはどこからくるのでしょうね?

 

4コマ目の境地に行きたいような気もするのですが

 

みなさんはいかが?

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

4コマまんが

「大人バレエあるある」電子書籍化めざして
日本ブログ村に参加しています


こちらをぽちっと押していただけたら

感謝です↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

以下はわたしの本業の漫画の宣伝です。

 

たまにちょっとだけ変わっている時があるので

お時間のある方は引き続き読んでいってください↓

 
赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇
 
わたしのストーリー漫画はこちら↓
(バレエ漫画ではないよ)

 

厳選の3選

 

こちらは完全無料で全頁読めます

 

(下のタイトルを押すと

サイトに移動できます)

 

 

レビュー数No1ドキドキ(自分比)

カルチャーセンターのカウンセリング教室に集まる

女たちの物語

「カウンセリング教室へようこそ」
 



読んだ方のイイネ率高しラブラブ
心の闇を描く大人のサイコホラー
 素直な女

 

 

じわじわアクセス数上昇中キラキラキラキラ

昭和の子だくさん写真館一家の物語

山本さんちのおやつ時

 



赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

予告動画制作中

無料じゃないけど

只今イチオシ!!!↓

 

 

春画家の惣介と小夜子の物語全6巻

 

こちらは5巻目の表紙です

 

アマゾンや楽天、Renta!!、シーモア

他、大手電子書籍サイトで配信しています。

 

読み放題を利用している方はぜひ

読んでくださいラブラブラブ

 

↓Renta!!で高評価レビュー、たくさんいただきました!おねがい

ありがとうございましたラブ