それ行け!!大人バレエあるある9 | 明るいワラビネーゼの生活

明るいワラビネーゼの生活

自称ご近所に住む漫画家北川玲子/きたがわれいこが、毎日のちょっとした出来事や楽しみごとを書いて見ました。
週末は長年習っている大人のクラシックバレエのことを4コマ漫画にしてアップしています。

 

 

全国の大人バレエのみなさん、お元気ですか?

 

みなさんはバレエ漫画

何が好きですか?

 

私は世代的にやはり山岸涼子先生の

「アラベスク」ですねドキドキ

 

あの当時では

画期的な本格的なバレエ漫画でした。

 

なにしろ

カッコよすぎる

 

ロシアが舞台ってのが斬新すぎる。

 

キャラクターの名前、新鮮すぎる。

 

バレエのシーンがきれいで

ステキすぎる。

 

大人になって読んでからも

おもしろすぎる。

 

キタガワが子供の頃は

外国が舞台の漫画

花盛りなんですが

 

わたなべまさこ先生の

「ガラスの城」から

 

一条ゆかり先生の

「風の中のクレオ」とか

 

みなさんの知っている

「ベルばら」

「ポーの一族」

 

今、日本の漫画は

海外で人気なのですが

 

外国の人から見ると

日本人が外国を舞台に

漫画描くのって

びっくりなんですってね。

 

アンケート、来たことありますよ。

 

その疑問にどう答えるかって。

 

そういえば

ドイツ人が

日本を舞台にして

日本人が主人公の

学園漫画だか、BL描いてるって話

聞いてびっくりしたことあるから

それと同じ感覚かな?

 

だいぶバレエと話が

離れちゃいましたね。

 

まんがは

だいぶ前の話で

読んでいるのは

やはり山岸涼子先生の

「テレプシコーラ」

 

ピルエット

 

今は

バレエシューズなら

一回は

回っているようにみえるかな?

 

 

 

夏はこちらの漫画をよろしく

 

 

 

 

ブログで紹介した漫画はこちら↓

 

 

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

只今開催中の、西多摩のジョイフル2瑞穂店

 

「コロナに負けるな!!漫画家たちのアート展」に出品しています。

 

https://ameblo.jp/warabinx/entry-12614472661.html

 

お近くの人はぜひお立ち寄り下さい

 

期間限定公開中

会場で販売中の作品のスライド動画です↓