親子遠足に行ってきました! | わらべ つれづれ

わらべ つれづれ

生駒の毎日保育、および
西大寺の幼児教室での
日々の子ども達の様子・教室の様子をつづっていけたらと思います。
HPは↓
https://warabe.hp.peraichi.com/ikoma

今年度初の親子遠足は、

🦁天王寺動物園🦒


数日前から「動物園楽しみだね~。」と何度も盛り上がっていました😁
前日には、自分用の地図カードに色を塗って準備をしました。



まずは多目的広場に行ってカードを配って…と思っていたのですが、そこにたどり着く前にいたフクロテナガザルたちが大合唱でお出迎え。
大人の人たちもビックリするほどの声を出しながら動き回るのをみんなで見ることができました。



その後、地図カードをもらい、
・見た動物にシールをはってね。
・帰る前に「みんなに紹介したい動物」を発表できるように考えておいてね。
というお約束をして、自由散策となりました。
大人用の地図の裏にはおまけのクイズもついています。

園外保育なら全員で同じものを順番に見ていきますが、今日はせっかくの親子遠足。それぞれのペースで見てまわることができます。
親子でじっくり見て回る子。
お友だちとどんどん見て回るのを、一生懸命追いかけてくださる親御さん。
おまけのクイズの答えを一生懸命さがしてくれる子。


いろんな楽しみかたをしてくれました。

泳ぐカバのおしりがみえたり
キリンとシマウマが一緒に姿をあらわしてくれたり


ライオンがみんなののぞき窓のすぐそばでねていたり




オオカミが遠吠えをしていたり。


先生たちが下見に行ったときよりもたくさんのいいものが見れた1日でした。








最後の「みんなに紹介したい動物発表会」では、ワニガメ、ペンギン、アシカ、カバ、レッサーパンダなどなど、印象に残った動物を発表してくれました。

おまけのクイズも頑張って答えを探してくれたようで、1問ずつ「せーの!」で答えを聞いていくと、全問どこからか答えが聞こえてきました。全問正解してくれた親子もいましたよ🎵

親子遠足はこれで終了。
ご挨拶をしておわかれしましたが、残って動物園をさらに楽しんだご家庭も多かったようです。

行きたいなぁと言いつつ、コロナなどもあり、わらべの遠足ではなんと10年ぶりの天王寺動物園。
まだ工事中のところもありましたが、とっても楽しい1日になりました。
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました✨