2024.05.09.園庭のはたけ日記 | わらべ つれづれ

わらべ つれづれ

生駒の毎日保育、および
西大寺の幼児教室での
日々の子ども達の様子・教室の様子をつづっていけたらと思います。
HPは↓
https://warabe.hp.peraichi.com/ikoma

5月9日(木)

園庭に育っていた玉ねぎの収穫をしました。 

今年初めて挑戦した玉ねぎ。

みんなには、ちょっと土におしりが埋まった状態ではあるものの、玉ねぎが畑にのっかっている感じに見えていました。ところが、実際に引っ張ってみてビックリ!

ひなたに植わっていた大きいものは特に、なかなか抜けません!



「うんとこしょ!どっこいしょ!」と「おおきなかぶ」の世界です😁 



抜けたたまねぎには、白いもじゃもじゃの根っこがたくさんはえていました。











それを見ながら順番を待っていたお友だち。後半のちょっと日のかげるスペースにできた小ぶりの玉ねぎを、気合いをいれてひっぱりました。

すると拍子抜けするくらい簡単にスポン!ととれたのです😁

根っこもちょっぴりです。



お日さまのあたり具合で、玉ねぎの育ち方がこんなにもちがうのか~と実感できました。  



みんなの玉ねぎは、翌日の給食のカレーと、おやつのチヂミになってみんなのお口に入りました。



「これは誰のとった玉ねぎかなぁ。」と考えながら食べる玉ねぎは格別でしたよ🎵