わらべ つれづれ

わらべ つれづれ

生駒の毎日保育、および
西大寺の幼児教室での
日々の子ども達の様子・教室の様子をつづっていけたらと思います。
(タイトルをタップしていただくと、本文と共に写真もご覧頂けます)


朝礼後、マーズさんとマーキュリーさんは園へもどり、ビーナスさんの体育レッスンです。
ビーナスさんにとっては、今日のメインイベントです🎵
年長さんにとっては、発表会に匹敵する集大成を披露できる場です。



マーズさんの頃からコツコツと積み上げてきた年長さん。



その中へ今年から仲間入りしてひたむきに頑張ってくれた年長さん。


年中さんも年長さんに追いつけ追い越せと、頑張りました!





み~んなの成長に、先生たちはまた感動させられ、また力をもらいました。ありがとうキラキラ

あたたかく見守って下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

今年度最後の参観日。
体操参観です。

例年は園庭での活動のみ見ていただく参観です。
今年は最初に、画像披露となっていた発表会でのクラスの歌を各教室で見ていただきました。
歌いこんだ歌ではありますが、お家のかたが目の前に来てくださると、いつもよりちょっぴり緊張したり嬉しくてパワーアップしたり😁



マーキュリーさんは先にマラソンで園庭へ行き、体育レッスンです。

4月に比べ、身体能力だけでなく心も強くなり、チャレンジできることも上手にできることもずいぶん増えました。
顔つきもずいぶんかっこよくなりましたよ。






次は、全員でローテーション🎵
3月のローテーションになったばかりなので、時々「次はなんだっけ?」と確認しながら。










時々「お母さん、見てくれてるかな?」と確認しながら。
できるようになったことを全部見てもらおうと、子どもたちは必死です😁

                            ~~体操参観②へつづく~~

今回の社会見学は宝山寺!とは言うものの、目標は「宝山寺方面散策」。


ビーナスさんは歩いて行ける!

マーズさんはケーブルに乗って行こう!

マーキュリーさんは…宝山寺と呼べるところまでたどり着けるかどうかはわからないけれど、向かってみよう!いざとなったらケーブルに乗っちゃおう!というのが担任の計画でした。


さぁ、当日を迎えると春のようなお天気!

みんなも休み明けで元気!


マーズさんはケーブルの駅に向かって出発!

マーキュリーさんもビーナスさんに手を繋いでもらって9:45すぎ、歩いて宝山寺を目指すべく出発いたしました。


生駒ケーブルの駅に着いたマーズさん♪記念撮影をしてミケに乗り込みました♪


いつもとは違う道で、いろんなものを見つけながらどんどん歩きます。


階段も、見上げて「うわ~。あんなに~。」と驚きながらも楽しそうに登ってくれました。


後半、後ろを振り返り、眼下に広がる生駒の町をみてまた「うわ~😆、あんなにちっちゃくなった~。」と感動!


鳥居付近で、ケーブルコースのマーズさんを発見。合流することができました。



鳥居をくぐった駐車場で記念撮影をしました。


そこより上はわいわい行く場所でもないので、そこをゴールにしておりてきました。

マーズさんは帰りもケーブルカー。

楽しいひとときでした。


階段をおりるほうが慎重になってペースがおちるので、ビーナスさんとマーキュリーさんは別れ、それぞれのペースでおりました。


マーキュリーさんは、「楽しいねぇ。」といいながら、数えきれないほどの階段をおり、11:30頃には生駒の町におりてこれました。



「乗らないけど見に行こうか。」とケーブルの駅にも立ち寄り、ブルに会ってきましたよ。



ビーナスさんは途中の階段で「ジャンケンポン!」「グリコ!」「パイナップル!」とひと遊び。



さらにはとはと公園にも立ち寄って帰りました。


結局、マーズさんもケーブルに乗っている時以外はえっちらおっちら先生と手を繋いで歩きました。

他のみんなは行きも帰りもずーっと歩いて、さらに寄り道までして元気いっぱい😆


本当にたくましいわらべっこでございました。