2024/06/28 園外保育 | わらべ つれづれ

わらべ つれづれ

生駒の毎日保育、および
西大寺の幼児教室での
日々の子ども達の様子・教室の様子をつづっていけたらと思います。
HPは↓
https://warabe-gakuen.com/

今回の園外保育は、森の宝島! 

 雨だと行けないなぁ…と心配していましたが、無事、曇り空の下行くことができました。 

 かすかに揺れる吊り橋を渡って行きます。 

橋のしたには、きれいな紫陽花がたくさんさいていました。



 まずはみんなでわんぱく坂(アスレチック)にチャレンジします。

 ロープのついた坂やはしごをのぼったり、網にはさまれた細い橋を渡ったり、網のトンネルをのぼったり。

















 もうこわがることはないだろうとは思っていましたが、みんながあまりにすいすい進んで行くので、先生も一生懸命ついていきました😁 


 てっぺんまで行くと「森の劇場」という小さな舞台のある大きな広場があります。 

大きな岩が点在していて、いつもの園庭や公園とはちがった遊び方ができます。
岩をよじのぼったり、





 たかおににも挑戦することができました。 





 オオバコの茎でのおすもう。



 みんながつかまえられるような小さなショウリョウバッタもたくさんいて、「バッタをつかまえた!」という体験もできました。 







 広場を満喫したあとはみんなでわんぱく坂をおり、ターザンロープ・機関車の遊具・砂の広場・ジャンボ滑り台などで遊びました。 







 ターザンロープやジャンボ滑り台はちょっと勇気が必要です。

 でも、やってみると楽しくて、何回も何回も並んで挑戦していました🎵











 シロツメクサをあんでブレスレットを仕上げたお友だちもいました。







 暑い季節になってきたので、昼食は園に戻って給食です。
「もうちょっと遊びたいなぁ。」という気持ちを残しつつ、帰ってきました。
短い時間でしたが、普段できないいろ~んなことをして遊べた、充実した園外保育でした❗