すでに6月末になりましたが……あせる

2024年の2月に関東に訪れたのは、わらべうたの研究会に参加することが一番の目的でした。

 

その時に、「わらべうたの研究会」でご紹介くださった『日本伝承童謡集成』は、タイミングよく購入することができていました。

 

数年前、図書館で『乳幼児おはなし会とわらべうた』を借りてから、いつでも見られるように手元に置きたいと思っていましたが、入手方法がわからず、何度もリピートしておりしていました。

 

昨年、初めてわらべうたの研究会を教えていただきました。

わらべうたを学んでいても、知らないこと、気づかないことも多く、学び深い時間となりました。

全国各地でわらべうたを大切にされている方々のおはなしを聞けることは幸せなことです。

 

『あかちゃんとわらべうた』は、後日、その追録も譲っていただきました。

 

わらべうた、こもりうたを伝承する方々との触れ合いを大切にしていきたいと思います。

 

下記のサイトから購入ができますので、ご興味がある方はご覧ください。

 

 

児童図書館研究会

〒105-0004

東京都港区新橋5丁目9-4関ビル3F

Tel:(03)3431‐3478

mail:jitoken@kme.biglobe.ne.jp