Hさんが、テキストに載っている他の作品も作ってくださったので、ご紹介させていただきます。

 
本日は、あかずきんちゃんあかずきんちゃんあかずきんちゃんをご紹介します。
 
おばあさんとあかずきんちゃんです。
 
後ろ姿の位置が反対になってしまいましたえっ
 
画像左は、ブタさんびきのこぶたブタでご紹介した横向きのおおかみさんです。
 

実は、こちらのおおかみさん

テキストではあかずきんちゃんあかずきんちゃんあかずきんちゃんのおおかみさんなのです。

 

パクパクするタイプのおおかみさんが怖いと感じるお子さんもいらっしゃると思うので、口が開かないタイプのおおかみさんをさんびきのこぶたに合わせようと思いました。

 

 

そして、Hさんのアイディアで舌がペロッとかわいらしい感じに仕上がりました。

 

赤ずきんちゃんのページには、食べ物を入れる籠の作り方もあったのですが、ちょっと大きくてバランスが悪く、「無くても良いね~」とのことで作りませんでした。

基本、アクリルたわしとして使い道なので大きいサイズ作られているのですね。

 

 

ハマナカボニーやじるしコチラ
 

毛糸(ブルー)その1 

ハマナカボニー毛糸のご紹介やじるしコチラ

ブタその2 

さんびきのこぶたのご紹介やじるしコチラ

オオカミその3 

おおかみのご紹介やじるしコチラ

家その4 
藁の家・木の家・レンガの家のご紹介やじるしコチラ
ブタその5
さんびきのこぶた 改良中やじるしコチラ
ブタその6
さんびきのこぶた 服を着たこぶたくんやじるしコチラ
やぎその7
しちひきのこやぎやじるしコチラ
ブタその8
さんびきのこぶたさん大集合はやじるしコチラ
モグラさんその9
もぐらさんやじるしコチラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かわいい春の絵本のご紹介です。

2018年3月発売の、チャイルド社の月間絵本です。

もこちゃんチャイルドつくし 「つくしは つんつん」つくし

 
裏表紙には、楽譜が掲載されています。
 
 
ベルまめっちょ会員さんの皆様は、ご希望であれば5月末までにご連絡いただけますと、注文しておきます。
次回、7月8日の講習会でお渡しできるように準備させていただきますね。
とってもかわいいわらべうた絵本です。
sizukunobouken2587@yahoo.co.jp
 
 

こちらの絵本は、書店では販売されておりません。

お近くの保育園や幼稚園に伺っているチャイル社の業者さんよりご購入ください。

北海道から沖縄県まで支店があるそうです。

数に限りがあるそうですので、お早めにお問い合わせください。

 

チャイルドブックはやじるしコチラ

チャイルド社はやじるしコチラ

 

作者は、絵本 どんぐりこちゃんをおかきになった みなみじゅんこ氏の作品です。

 

 

 

平成30年5月20日()に開催予定のわらべうた実技講習会は、既にキャンセル待ちとなっております。
新たな募集はしておりません。
お休みされる方は、なるべく早くお知らせくださると助かります。
 
flower*会場:西野第二さくら幼稚園 ホール
tulip*講師:南 葉子氏
tulip*時間:14:30~16:30

 

次回のわらべうた実技講習会は、初心者対象の講習会となります。

実技講習会に加え、夏のわらべうたで活用できる小道具を制作します。

どなたでもご参加いただけますので、わらべうたに興味関心のあるかたは、是非、ご参加いただけると嬉しいです。この文化を、子どもたちに伝承していきましょう。

 

申込み方法について

参加申し込み方法ですが、今まで、当日の講習会終了後から、次回の受付を開始しておりました。

前回の講習会は参加者が多く、当日の参加者だけで定員となってしまい継続して受講頂いている方が入られない状況に陥りました。

そこで、今回から、当日の講習会に参加されていない「まめっちょ会員」の方は、講習会が開始となる時間からメールにて受付を開始させていただきます。

メールをされない方は、ファックスで受け付けます。(fax番号は、会員にのみお伝えしています)

お電話でのお申し込みは講習会の時間のため受け付けられませんのでご了承ください。

 

月8日()の受付は、14:30~受付を開始します。

①~③を記入の上、下記のアドレスにお願いいたします。

sizukunobouken2587@yahoo.co.jp

①お名前 漢字

②ふりがな

③連絡先(電話番号)

 

お花。日にち:平成30年7月8日(

お花。時 間:13:30~16:30

お花。会 場:ちえりあ 中研修室2

お花。講 師:布施 早苗氏

お花。参加費:1000円

お花。持ち物:

はさみ

ボンド(ある方は、ジェルタイプの瞬間接着剤・ボンドタッチ)

小道具を入れる袋

お花。定 員:60人

 
初めてご参加頂く方には、メールフォームをご用意しております。
とってもかわいい画像が届きましたのでご紹介致します。
 
先日、わらべうたの会「まめっちょ」の実技講習会の時に、ブタ「さんびきのこぶた」ブタのアクリルたわしのお人形の話を、ちらっとさせていただきました。
まめっちょ会員で現在保育士をされているSさんが、今、娘さんのKちゃんが大好きなお話だとおしゃって、後日、ブタさんびきのこぶたのおはなしセットブタをお渡しすることになりました。
 
今回、画像を提供してくださったのは、Sさんです。
お渡ししたその夜、遊んでいる様子を動画で送ってくださり、翌日、こ~んなにかわいい表情で遊んでいる画像を送ってくださいました。
Sさんの許可を頂いて、画像をアップさせていただきました。
しずくのブログでは、場所が特定される場面での画像は、修正をするように心掛けています。
お顔を隠す前提でお話しましたが、かわいい表情もアップして良いと言って頂きました。
 
Kちゃんが演じていた動画のブタさんびきのこぶたブタのおはなしは、とっ~ても上手でした!!
こちらの画像からも、狼さんの「フーフーフー」の音声が聞こえてきそうです。
絵本にはない、人形劇のような使い方をしてほしくて、Hさんに作って頂いたアクリルたわしのお人形ブタオオカミ
勿論、大人が演じるのも良いですし、子どもと大人と一緒に演じるのも楽しいですよね~ニコニコ
 
こちらの画像は、パパが「パクパクオオカミおおかみさん」を操っている所だそうです。
Kちゃん、笑っているようですが、実は怖がってママにおんぶして、しがみついているそうですよ!!
安全基地に入り、ちょっと怖いながらも親子で楽しい時間のようですねラブラブ
 
Kちゃんが自分で遊ぶ時は、横向きのおおかみさんの方が扱いやすいそうです。
 
実際に遊んでもらうと、使い勝手も分かりますよね~
たくさん、遊んでくださいね!!
言葉や表情、仕草や表現が豊かになるお人形遊び、子どもたちにたっぷり遊んで欲しいと思います。
 
手作りの良さ、ニットの柔らかさが、遊んでいる画像からも伝わってきました。
遊び道具は、とても大切です。
Hさんに作っていただいて本当に良かったです!!
 
ブタその8 「さんびきのこぶたさん大集合」はやじるし コチラ
 
おもちゃコンサルタントによるチームビルディング研修のご紹介です。
 
近年リーダ―が備えておくべき能力として「チームビルディング」の研修が注目されています。
あなたのいる場所は「一人のリーダーが全責任を負う」チームではありませんか?
「全員がそれぞれにリーダーシップを発揮する」チームにするには何が必要なのでしょうか?
わたしたちの身近なおもちゃやゲームを使って学んでみませんか?
楽しく、わかりやすく、すとんと心に落ちると大好評の研修を今回北海道北海道で初開催!!
  
春の木日時:5 月 25 日(金) 18:30~21:30(18:00 受付開始)
木会場:エルプラザ多目的室(3F)  札幌市北区北 8 条西 3 丁目
春の木受講料:一般 2000 円
おもちゃインストラクター、学生 1000 円      
北海道グッド・トイ委員会会員 500 円 
木申し込み: yuko212@hkg.odn.ne.jp まで         
件名に「チームビルディング研修」とお書きください。        
①お名前
②一般・おもちゃインストラクター・学生・会員か
③連絡先携帯番号をお知らせください。
折り返し受付完了メールを送信します。
数日経っても返信がない場合は、申し訳ございませんが再度ご連絡をお願いいたします。
 
ボール講師紹介ボール
TOIQUE 代表/ファンアクションプロジェクト代表  日本チームビルディング協会 ブロンズ講師/銀座コーチングスクール認定コーチ   国家公務員として大学職員、大手メーカーでエンジニア、外資メーカーやフリーター、 派遣社員などを経験して、デザイン会社で空間デザインの仕事を経験。
仕事で行った海外で、おもちゃを作ることよりもおもちゃを広める重要性を感じ 2010 年に大人のおもちゃカフェをオープン。
2014 年より、業態を変更して、 コーチングやチームビルディングを学び、おもちゃを使った学びを提供している。

大人のためのおもちゃサロン TOIQUEさんはやじるしコチラ