Study Hard -96ページ目

イスファハンはセカイの半分

 今日は某所で、利息の半分が弾になる定期預金を募集したら絶対馬鹿売れだと思いながら、目の前で延々と窓口を占拠してた人たちの遣り取りに耳を傾けていた。

【外貨預金篇】
 キウィ吹いた。円安になると思っているなら構わないのだが、この時期に為替リスクを負ってまで大変なことだ。わずか50万円程度で。
 しかし昨今は良い世の中になったもので、窓口は何も知らない(!)顧客にも丁寧にリスクを説明していた。為替チャートを見せながら「このラインより下がると損しますね」などと言っていたが、本当に無駄な手続きだなあと思った。
 大方あらぬ事を吹き込まれて来店した客なのだろう。キウィのリスクに嫌気が指したらしく、今度は米ドルの話を始めた。しかし窓口に即座に「米ドルは利息が低いですよ」と言われて、もう何が何だか。あるいは凄い相場師なんじゃないか(今日日ドル買いとは)とワクワクが止まらなくなって来たが、その後もグダグダして訳が分からなかった。

【グロソブ篇】
 また名前だけ聞いて・・・

【日本国債篇】
 カネの出所を一々聞かんでくれ。投資目的じゃないんだから。

引継ぎ資料 新歓篇

 要綱。詳細は別途文書にて。

【新歓準備】
 時期は3月一杯。

・オリ委
 各種登録および紹介文作成。

・宣伝用工作物
 主に立看板とビラ。立看は任意。ビラは必須。
 立看板には、団体名、部室、オリ、連絡先(携帯)の情報は最低限。看板の後ろに団体名と連絡先も忘れずに。中央にネタ。
 ビラには、立看板よりも詳細な情報を載せる。団体名、部室、オリ、代表連絡先、コンパ、ゲーム会、活動内容。あとそれっぽい画像。複数種類あっても良い。

・各種調整
 オリの場所および日程の会員への周知、当日の人員配置。
 新歓ゲーム会およびコンパの日程。
 新歓コンパの手配、およびOBへの周知。
 増強ゲーム会の日程、曜日等。
 立看、ビラ作成。

・その他
 合格発表は例年は特に何も。
 学友会は適当に。
 立看の設置場所は革命精神の発揮が肝要。
 その他余力があれば。

【新歓】
 時期は4月から黄金週間。

・諸手続
 例年は特に何も。

・サークルオリ
 ビラ貼りは拙速。
 常備軍の形成。
 共産党が放火したかどうかは任意。

・新歓ゲーム会
 例年は土曜。
 コンパとはズラす。
 4月後半に行うことが多い。
 時間は少し早めに始める方が吉。

・新歓コンパ
 例年は土曜。
 4月後半でゲーム会の次の週に行うことが多い。稀に5月頭。
 OBへの告知は出来れば3月中から。

 ゲーム会やコンパは対外的な呼称に過ぎず、要は集まりの名目。ゲーム会かコンパのどちらか一方に来てくれればという感じ。双方とも昼ゲーム会∩夜飲み会の流れで構わないのだが、OBや新入生への混乱を招かないようにとの配慮かもしれぬ。あとは現役生の余力次第。

・新歓遠足
 それっぽい場所に行く。コンパより後にやる。三笠が定番。

・部室
 なるべく昼休みと5限終了後は誰か居た方がいいが、会員の自主性に期待するのみ。ノートは常備。部室に鍵がついてしまったので悩ましい。

・ゲーム会
 普段より多めに、特に平日に軽く。部室で。
 大都会と合同するかどうかは適当に。マルチは親しみ易い。

・その他
 新歓合宿は新歓遠足が高じたものだが、まずやらない。
 替え歌班は別サークル。
 似非アカデミズムを漂わせる。
 p行為について深く憂慮。

【第二新歓】
 黄金週間後から五月祭。
 全体集会から班活動へ移行すべき時期。
 新歓らしいことは徐々にやらなくなるが、むしろ本当の新歓はこの時期のような気もする。五月祭は最大にして最後の新歓イベント。

【新歓期総括】
 1人定着すれば十分。

種の保存に必要な個体数について

 ダライ・ラマを維持するのに必要な個体数はどれくらいだろう。意外と少ないんじゃないだろうか。結構タイムラグがあって良いみたいだしね。あ、みんなダライ・ラマの選出法知ってるよね?
 つまり何が言いたいかというと、「最後の人類」という意匠は枚挙に暇が無いけど、適切な設定にすればその人は同時にダライ・ラマを兼ねるはずということ。

【ぼくのかんがえた新フィクション】
 目覚めると神との繋がりが恢復されていた。僕は最後の審判を超えた実感と共にエーテルを胸一杯に吸い込むと、おもむろに法衣をまとった。そこで僕は違和感の正体を発見した。油まみれなのだ。
「なんだ、救世主か」
 と詰まらなそうに呟いた瞬間、恐ろしいことに気付いた。

【命題】
 さてこの主人公は何語で呟いたのでしょうか。

【RF】
 Religion Fictionが登場しない理由がわかった。それを記述する言語が存在しないからだ。