Study Hard -454ページ目

さてさて

 試験に向けて集中しなくては。自治会系改廃活動はしばらく最小限だけ。週2時間くらいで。
 あ、今後3年で自治会系をすべて作り替える予定なのでよろしく。民コロや革マルが泣き喚くと思うだけで興奮するな。

いい日だった

 陸将補のお話は実に楽しかった。
 指揮所訓練センター、学園祭、の話は通っている。
 次の陸将補ツアーはいつでも。良い将だ(このブログの表題のような意味ではなく)。あ、あと早大戦史研。

自省する22歳(夏)

 「ゼロの使い魔」に零式艦上戦闘機らしきものが出て来るのを確認。
 これを叩くか無視するか、あの零戦は遊就館のものを参考に書いたんだろうか、なぜZekeの使い魔じゃないのか、等々そんなことはどうでも良い。もういい加減考え直す時期が来たように思う。
 とあるレスを紹介されてアニメ板なる場所に行った時の事だ。当然零戦の話題で持ち切りだと思っていた私の眼前には得体の知れない空間が広がっていた。サッチ・ウェーブがどうのとか中高度での格闘戦に持ち込むにはどうのとか防弾がどうのとか話していると信じていた私に突きつけられたのは理解し難い言語体系を持つ群れであった。士気阻喪した私は速やかにその場を去った。
 そして、22歳にもなって軍ヲタもないよなあ、と思った。実際のところ「軍ヲタ」という単語は分かり易くて良いという理由で名乗ってはいたものの、ややニュアンスとして外れていたとは思う。本日を以て私は軍ヲタをやめようと思う。
 しばらくは戦争狂いを名乗るようにしたい。

 東京地連の千葉陸将補にお会いしたとき(と言うか今日)にMDについて聞かれた場合の回答を用意してしまう夢見る22歳はそんなこんなで今日もおつむが元気です。

 模範回答例
 MDについてどう思うか
 →現状ではコストが高く、軍隊になじまないシステムだと思う
 MDを導入する意義は何だと思うか
 →技術開発
 MDを導入しない場合に弾道弾にどう対処するのか
 →弾道の観測と予測のみで良い
 MDを導入すべきではないか
 →対象が曖昧であり、かつコストが高すぎるため導入すべきでない
 MD以外で対処不能な脅威が存在するのではないか
 →一般的脅威に過ぎず、導入の理由に当たらない
 MDなしでは国民の生命と財産を守れないのではないか
 →そもそも軍隊の目的ではないと考える
 MDはまったく不要か
 →原則として一定の予算内での研究のみ続けるべき