Study Hard -271ページ目

ゲラ=戦争気分

 つーかゲリラの語源だし、ゲラ。正しい意味は西語辞典で調べて。

【提案】
 半地下式壕を構築してS竹君に生活させてみると原稿ができるよ。

【戦術上の要点】
 ゲリラ戦の最中にゲリラ戦ゲームをやると被発見率はどうなるのか。

【戦略上の要点】
 ニートとゲリラの親和性はどれくらいか。

【sensiken存続上の見地】
 だいぶ前に米帝の空爆から防御するために近所の空き地に塹壕を掘りまくった話なら1時間で10p書けるよ。でもそんな会報いらない。思ひでの三国志くらい。

【実戦経験】
 一次大戦のとき、大規模な砲撃を経験していない段階のロシア軍は塹壕の掘りが浅かったのですげえ打撃を受けたりしてた。今後ゲリラ戦を展開する人は注意しよう。

【バグラチオン】
 良い方のKm君とバグラチオンをやろうという話なのだが、Red Armyはマップ4枚分だよ。ヘクスは大きいけどルールも中級だし。10時間の労力の果ての信じ難い負け方を許容できるなら御相手仕るが。

【ゲーム合宿】
 8月と9月に行われる大都会の合宿のどちらかに便乗してやるのでどうだろう。そもそもゲーム班と大都会は親和性高いし、今のところ大都会と戦史研は顔見知りが多い。あまりスペースの問題を起こさなそうであればこの方向で挙行したい。気になるならマルチやTRPGに参加しても構わないし。CST(ny
 一応言っておくと、今までの基準なら一晩で1000円くらい。戦史研側としてはゲーム合宿を企画実行する手間が省け(しかも割安だし)、大都会側としては人数供給が安定する。戦史研側の方が圧倒的にメリットが大きかろうて。

アニ研は相変わらず元気そうだなあ

 構いきれないほど新入生がいるというのは不幸なことだなあ。負け惜しみじゃないぞ。
 由子(仮名)さんにコメントしたくなったが、夢は壊さないことにした。ちなみに北海道にもいます。


 つーか気付いたんだけどさあ。講義の板書って半分以上「非自然言語的何か」で書かれてんのね。今まで気付かなかった方がどうかしてるんだけど。考えてみると院生同士の会話とかもそんな感じの部分があるね。どんな感じかっていうと以下のような感じ。

G, G' Q-vector space
f:G→G' linear map
dim Imf=rankf
Imf=G'⇒連立一次方程式が常に解をもつ※
※⇔f(x)=y
※が解をもつ⇔y∈Imf
※が一つ解aを持ったときに一般解はa+Kerf

 とまあまだ読める感じの場所をチョイスしてみた。お、最大アーベル化と対応というノートの一ページに出てくる日本語が「アーベル、準同型、をいう」だけだ。やったね。
 これを講義のKs化と呼ぶことにした。Ks氏はいつもこんな世界に生きているのか。

御書講義とか

 顕正会の御書講義を拝聴してきた。顕正会は御書講義をきちんと会としてやっているので好感度大である。進行は、拝読→歴史的経緯等→現代語訳を交えて説明、という感じだった。御書そのものというよりは御書を参考書にした講義という感じで、これはこれで(話が面白ければ)いいなと思った次第だ。90分はやはり凡夫には長かったようだ。

 ところで創価学会では御題目三唱は本当に三唱するだけなのだが、顕正会では三唱を2回行う。そして創価学会でも私の知る限り1人だけ御題目三唱のときに2回繰り返す人がいる。そう、池田先生である。この事実を知ってなんだかとても気分がいい。

 御書講義のあと雑談に入ったのだが、まあどうにも下っ端の言うことは解せない。特に成仏や輪廻の辺りの話がしっちゃかめっちゃかで何が何だかであった。本気でやるつもりがあるならちゃんと御書くらい身につけろよ、と言いたいところだが、そういう面倒なことをしなくてもいいのが日蓮上人のいいところなのだから責めはすまい。
 後でもうちょっと位が上の人がきたら、わりと御書通りの内容で混乱は無かった。やっぱり下っ端は駄目だと再び確信した一日であった。

 でも成仏して仏界に行ったのに輪廻してまた凡夫から始めんのかよ、という疑問は解消されなかった。その辺折り合いつけてくれ。

【追伸】
 法子ちゃんがめちゃくちゃ面白かった。今回はオチがついてた。