Study Hard -119ページ目

id:MONGORUみたいなあの表現

 上のid名は適当に考えただけです、本当。

【因果律】
 id:○○という表現に対する不快感の原因。

・(実際の人物を特定できない)コテハンに対するそれ。
・知り合いが珍妙な二つ名を名乗っていたときに感じるそれ。

 つまり深い理由もなければ、閉鎖系コミュニティーに対する不快感でもない。単なる「國府田マリ子もとい釘宮病の麻雀好きが何がid:MONGORUだ」という感情に過ぎないわけだ。もちろんこの例はid:MONGORUとは関係がないし、そもそもid:MONGORUが存在するのかすら知らない。
 しかも、仮にid:MONGORUが存在して「モンゴルさん」などと呼ばれていて実際にモンゴルに由来していると考えると、別に"id:MONGORU"という表現には何ら違和感はないわけだ。

【追伸】
 先日提起した「脳内嫁命題」の話だが、つまりは、

 "id:MONGORU"さんが好きなのは、ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールとして表現された何かなのか、彼の脳内ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールなのか。

 という命題に他ならない。読めばすぐ分かるが、命題の設定を間違えている。そういうことだ。

【延長された追伸】
 関係ないけど『東大に入ったけれど釘宮病』という表現がすごくツボにはまった。そういうことだ。

アレに勝って人生に負ける

 傍系p>p回避
 いやあ昨日は残念だったなあ。

 麻雀NewYear Days2008「Nice 暴牌」~やっぱりチョンボだったんじゃないですか中に役がいませんよ~
 http://snow-man.cc/school.htm

 こういうのを見ているとまだまだオタは元気だなって嬉しくなるね。

【思う事】
 休学にも努力が必要だ。休学する努力もしない人間に休学は味方しないのである。法律と同じだね。

【追伸】
 上のナイス暴牌だが、参加者を良く見たら時錯の人がおった。なんともはや。

無為自然

 もう六本木ヒルズと新宿伊勢丹はいいやと心から思えた。

 六本木ヒルズで最も興味深かったのは某店で隣に居たモボとモガの浪漫主義的対話であったが、その詳細を書くには社会はあまりに狭すぎるので割愛せざるをえない。
 新宿伊勢丹でビヨンセという単語を聞いて、嗚呼あの"洋製たかはし智秋=ビヨンセ"のビヨンセねと理解したが、化粧品会社がなぜ本家のたかはし智秋ではなくバタ臭い方をCMに採用したのかについては理解し兼ねた。CVEのイメージ(=進水前)を壊さないようにする事務所の方針であろうか。

【教育】
 ρがもう放校した気でいやがる、教育してやる。