アドバンテージ・サラリーマン。 | あんてな手帖~和POP雑貨 あんてなへの道~

あんてな手帖~和POP雑貨 あんてなへの道~

金ナシ、コネナシ、経験ナシ。おまけに家庭はアリのサラリーマンが「雑貨屋を開く」という夢を叶える物語。「和POP雑貨 あんてな」オープンへの道とそれからの未知。



「起業家」「アーティスト(表現者)」をやってメシを食う方が


カッコイイ生き方だという事は百も承知しているけど、


世の中にはそれがデキナイ人だっている。




厳密に言えば、


本人の覚悟や努力次第で「絶対デキナイ」なんて事はないんだろうけど、


やっぱり色々な事情で踏み出せない(踏み出しにくい)人はいるわけで。




そんな人だって、


普通に仕事しながらでも、


あるいは家庭があったり、ローンがあったりしても、


人生を楽しめるんだっていうのを提示したい。




僕はそう思ってブログを書いたり、


たまに冒険して何かに挑戦したりしています。








それに、


会社員でいることのメリットだって、


日頃は当たり前過ぎて気付かないけど、


実はたくさんあるんです。




有給休暇やボーナスはもちろん、


もしも起業して自分でオフィスでも構えようものなら、


家賃や交通費、通信費等々は全て自腹。


会社だと引き出しを開ければ替えの分まで入っている


ボールペン一本すらも誰も与えてくれないのです。




もっとも、今のこの時代、


これらの費用は抑えようと思えばかなり抑える事もできるだろうけど、


その上でも、「家族皆がメシが食えるくらい稼ぐ」という事が


容易ではないのもこれまた事実。




「人の目があるのでサボらなくていい」


「なんだかんだで信頼される部分が大きい」


「同僚や上司部下といった人間関係の中で、成長したり共感したりできる」


といった目に見えない恩恵があるというのも


会社のメリットの一つかと思われます。








冒頭にも書いたように、


独立への憧れはずっとあります。




向こう見ずで保障のない世界に飛び込んだという姿勢も含め、


やっぱりカッコイイなぁと思います。




だけど、


会社員には会社員の戦い方がある。


アドバンテージがある。




そう自分に言い聞かせ、


でも先にある自分の目標はじっと見据えたまま、


今を楽しめたらと思います。








というワケで、


今週の金曜日は、


会社員のアドバンテージである「有給休暇(午後のみ)」を取りまして、


来年完成予定の大分県立美術館「OPAM」新見隆館長と


「D&DEPARTMENT」「d47」でおなじみのナガオカケンメイ氏の


トークイベントに行ってこようと思っております。




まだ確定じゃないけど、


夜は夜で楽しみな予定が入るかも。




クッソ楽しみです。


ムフフフ☆













★ナガオカケンメイ×新見 隆トークイベント「大分県立美術館を語る」


http://www.opam.jp/topics/detail/64