渾身の懇親会。 | あんてな手帖~和POP雑貨 あんてなへの道~

あんてな手帖~和POP雑貨 あんてなへの道~

金ナシ、コネナシ、経験ナシ。おまけに家庭はアリのサラリーマンが「雑貨屋を開く」という夢を叶える物語。「和POP雑貨 あんてな」オープンへの道とそれからの未知。


昨日は、


子供達の小学校の懇親会でした。




「保護者と先生方の食事会(飲み会)」


というのが通例の懇親会ですが、


それだと結局、


子供をよそに預けない限り両方の親が参加する事ができないし、


それでも下に小さな子供がいて


参加できない人が出てくるというデメリットが。




ならば、


いっそのこと週末の昼間に集まって、


親子で先生たちとレクレーションをしたりお昼ごはんを食べたりして


皆で親睦を深めようじゃないかという事で、


うちの小学校では現在このスタイルになっております。



もちろん、一長一短で、


どちらにもメリット・デメリットはあるし、


今って保護者も子供も何かと〝忙しい〟世の中なので、


「なんでわざわざ土日に出ていかなきゃいけないのよ。メンドクサイ」


という声もあるかと思いますが、


まぁ、参加しない人は何やっても参加しませんからね(苦笑)


僕はドンドン試して、


「ここはああした方が良かったかもねー」


って皆で考える方が


楽しいんじゃないかなと思っています。








そんな懇親会ですが、


今年度、PTA副会長を務めさせてもらっているので、


当然、僕は運営側に回ることに。




結局、これについての話し合いは一回くらいしかできず、


なかなか詰め切れていなかった部分もあったのですが、


一発目の企画にしては


まぁまぁだったんじゃないのかなと(←ポジティブ)




新しく来た先生方に


親子のペアを当ててもらうゲームに


校長先生や教頭先生らに協力してもらって


親子で走り回るゲーム、


そして、校庭に隠したカードを探して景品と交換する宝探し。




3つのゲームで遊んだ後は、


他の部会の皆さんが振舞ってくれた


美味しいカレーをみんなで食べて解散しました。








僕はこの日最初にやった、


親子ペア当てゲームの進行役をさせていただきました。




これがなんと開始数分前に決まって


それだけでもテンパっていたというのに、


(それもゲームの説明をするだけだと思っていた)


この日一発目のゲームという事で、


会場(体育館)も全然温まってないような感じで(汗)




この場の温度をどうやって挙げようかとかなり不安でしたが、


子供達に人気のある新任の男の先生が


ボケ役を引き受けてくれたおかげで


なんとか盛り上げる事ができました。


(本当に助かった・・)




それでも、終わった後で


「反省の大波」が押し寄せてきたのは言うまでもありませんが(汗)




こういうのとか、


人前で喋ったりするの上手くなりたいものですよね。


普段、ライブとかトークイベント等によく足を運んで


上手い人を見ているからなおさら。




とはいえ、


一般ピープルのサラリーマンには


会議とかじゃない、こういう砕けた場面で


マイクを持って進行する機会というのは滅多に無いので、


練習する場も、その成果を見せる場も


なかなか無いとは思うのですが・・(苦笑)








不器用なりに色々と気を回したりして


家に帰ってからは「ふぅー、終わった~」って感じでしたが、


皆が楽しんでくれたのであれば、


やっぱり良かったなーって。




あかねが小学校に入学した最初の年は


僕はまだ福岡にいたので途中参加なのだけど、


あかねも今年で4年生。


父兄同士も段々と顔なじみの人が増えてきて、


昨日も「準備大変だったでしょ~。お疲れさまでした!」って


声かけてくれるお父さんがいたりして。


年齢も職業も、恐らく趣味なんかも全然違うだろうけど、


こういう繋がりでの出会いもまた良いもんです。








4月は毎週のように休日出勤をしていて、


なかなか慌ただしい週末を過ごしていたのですが、


それが少し落ち着いた5月もPTA関連や、


今度はヨメの実家の田んぼのお手伝いとかも入ってきたりして


相変わらずバタバタしておりますが、


一つずつ楽しんで行けたらと思っております。




あ、


今週の金曜日はちょっと遊ばせてもらおうかな~。


週末、出勤する事になりそうだし・・。




この辺のことは、


また改めて書きたいと思います。




今週も一週間頑張りましょ~!!!!