このブログは洗足音楽大学の授業How to Composeの予習復習用に書いております。
履修学生の方に特
12月18日 は15回目、最後の授業です。
みんなの曲を聴きながら楽しくおわりましょう!
今回はこの授業で行った作曲法をダイジェストでご紹介致します。
なお、授業内では作曲家の楽譜等、資料を見ながらお話しいたします。
いきなりですが…
今私達が勉強している西洋音楽は、14〜15世紀頃から楽譜によって記
結構長い間、楽譜を使ってきたのです。
「いやいや、その前の方が長いし!」
その通り!音楽はめちゃ太古からありました。
手振り身振り口振りで受け継がれた民族音楽はどの地域でも存在します。
この授業の最初に「主に楽譜に書ける曲についての解説をす
何故か?
その方が説明しやすいから…
作曲法が、楽譜を使って発展してきたから…
先人の記録が残っているから…
私がそうやって学んだから…
残ってきただけあって、楽譜はとても便利な道具です。
しかし、人間とは賢い生き物=ホモ・サピエンスと言うくらいで
皆さんがお持ちのスマホ、又はパソコンがあれば楽
そしてそれを伝える
何故楽譜を使って作曲するか?先程、からから言いながらお話ししましたが、
先人達は何故楽譜を使ったか?
「それ」しかなかったからです
「モーツァルトはYouTubeを見るか?」と言う問題?があります・・・
みなさんはどう思いますか?
私はこう思います・・・
もし18世紀にYouTube があればモーツァルトは狂ったようにフ
ソクラテスはTwitter で無知無知〜と言って他人に絡みまくるでしょう。
エジソンは昨日発明した録音機をインスタにアップして「時代遅れ〜」
そうです、いつの時代も「それ」を使ってやるしかないのです。
「じゃあ今はもう楽譜要らんのと違う〜?」
「なんで、めんどくさい楽典とか理論をやらなあかんの〜
「そんなんで成績つけられて嫌なん
あい、すいません…
その通りです、私もそう思います。
もはや、楽譜は音楽のツールとしては時代遅れです。
なので最終的にはあなたのツールを探してください。
最近は又カセットテープやレコードが流行ってる?とか・・・?
「楽譜ってかっこいい〜」と歩き楽譜なんていう時代も(絶対に来るわけないけど・・・)
ところでみなさんは
民族音楽は、遅れた文化?理論的では無い、野蛮な音楽だと思いますか?
クラシックやジャズは理論的に優れていて、正しい音楽だと思いますか?
私見ですが・・・
民族音楽、は楽譜では到底表現出来ない域に達
何処かの誰かが歌った歌が、記憶だけで残ってきたパワーは、理屈では説明出来ないのです。
そう言った意味では、伝承音楽は、パワーのみで残されたホンマモンの芸術なのかもしれません・・・
楽譜や理論、はたまた学校なんて無くても地球には音楽が溢れていたのです
現代の私達は音楽教育をすっ飛ばして作曲できるツールがいっぱいあります!
私達が手にしている数々の道具はパワー直結型のTool なんです。
音楽の原点回帰とも言えるのです。
音楽はパワーです!!!爆発だ!!!!
みなさんも一刻も早く曲を作りましょう〜そしてそれを皆に聞かせましょう。
と、言う事で、最後の課題は、
「自由曲」
How to Compose 1 「授業概要 と モチーフ」
音楽形式を小紹介しました。
「小楽節 =(フレーズ、モチーフの展開)」4小節
「大楽節 =(メロディ、バース、コーラス)」8小節
形式を使って作曲する、完成させる事を目的した作曲法のお話です。
AABA形式を使ってワルツを作りました。
形式→メロディ→コード進行と言う順で作りました。
コンスタント・ストラクチャーでコードを付ける方法を説明しました。
How To Compose 4「コード進行の付け方〜課題の説明」
AABA形式の曲の作り方を説明しました。
メロディの卵の説明をしました。
本クラスの目的は『作曲の入り口の為の作曲法』というお話をしました。
コード進行は作る物ではなく、集める物である…というお話をしました。
リレイティッド2マイナー(Related Ⅱm) とサブ5(SUBⅤ)のお話をしました。
ABAC形式を使って曲を書こう!というお話をしました。
古典のすすめ・・・というお話をしました。
メロディの素についてお話をしました。
音楽は数学の仲間なんです・・・というお話をしました。
コンテンポラリー・ジャズの初期「ブルースの拡大解釈」というお話をしました。
と、いうわけで皆さん最後の課題を忘れない様に出してください。
期限は、12月18日(月曜日)です。
私のGoogle Classに楽譜または音源で提出してください。
AABA
ABAC
も出していない方は必ず提出してください。
3つの課題が提出されていれば(出席が悪くても)成績は必ず付けます。