ブログをご覧いただき
ありがとうございます。
 
 
 
こころと身体の調律師 たかえです。

 

 

 

「暑さ寒さも彼岸まで」というけれど

今年は暑すぎて

彼岸をすぎても、まだまだ暑いだろうな。

 

 

 

そんなことを

秋分の日のLINE公式の一斉配信に書いて

前日に予約投稿していたら

 

 

 

秋分の日の朝、起きたら涼しくて!

朝から慌てて書き直すことになりました。

(^◇^;)

 

 

 

昼間はまだ陽射しが強い日もありますが

の涼しさがやってきましたね〜。

 

 

 

彼岸といえば彼岸花。

田んぼのあぜ道に生えていますね。

 

 

 

今日、たまたまSNSで

「花の寺」円照寺

美しい彼岸花の写真を見つけて^ ^

 

 

 

見頃がここ2〜3日くらいみたいで

急いで用事を済ませて

午後から行ってきました。


 

 

円照寺は

兵庫県加古川市にあります。

 

 

 


 

 

彼岸花といえば

こんな赤色を想像しませんか?

たまに白色の彼岸花を見かけるとテンションが上がります^ ^

 

 


 

 

 

円照寺では

さまざまな品種の彼岸花が植えられていて

いろんな色の彼岸花を

愉しむことができます。

 

 



 

 

密集してるわけではないけれど

丁寧に手入れされていて

ひとつひとつの花がとても美しいんです。

 

 

 


 


白色の彼岸花。

氣品があって美しい♡

 

 



 

 

こちらは色とりどり。

 

 

 

バックに写っている黄色や赤色も

彼岸花なんですよ!

 

 

 

 

 

 

なんか、彼岸花って

陰気なイメージだったのですが

そんなイメージは吹っ飛びました!

 

 

 

 

 

 

赤色、ピンク色、黄色、白色、オレンジ色

とても華やかでした。

 

 

 

 

 

 

この写真↓なんかうっとりするわ〜♡

 

 

 

 

 

 

ヒガンバナは赤色。

リコリスはいろんな色が。

どちらもヒガンバナ科に属しているそうです。

 

 





黄色もきれいでしたよ♡



 

 

 



 

 

こちらの花をみて、みなさん

「らんまんの最後のシーンの花じゃない?」

「オオキツネノカミソリ?」

と言っていたけれど…↓

 

 

 

 

 

 

↓上部の写真、画像お借りしました。

 

 

 

たしかに似てる。

私は花のことは詳しくないけれど

住職さんがこの花の説明をされてましたよ。

離れたところにいたからなんとなく「同じ」と聞こえたような…。

 
 

そして、境内にはノウゼンカズラも♡






そして酔芙蓉(すいふよう)
もきれいでした。
 
 





花の名前(という漢字)のとおり
お酒に酔ったように
朝は、午後はピンク、夕方は紅色へと
花の色が変化していってしぼむ
1日花なのだそうです。
 

 

 

 

 

 

たまたまでしたが

当日の思いつきで

午後から円照寺に伺って

 

 

 

写真を撮っては眺め…

ゆっくり夕方まで滞在していたので

ピンク色の酔芙蓉も見ることができました♡

 

 

 

 

 

 

私、1人で出かけると

長時間滞在するので

来場者はすっかり入れ替わりww

そんなに大きな境内ではないので、すぐ見終わるはずなのに…。

 

 


でも、のんびりできて

大満足の時間を過ごしてきました。

 

 


テレビで放送されたり

新聞の一面に載ったときは

辺りが大渋滞したほどの花の人気スポット。




いつもの「当日の思いつき行動」でw

午後から伺ったので

空いてるかな〜と思っていたら

夕方まで人は絶えることがなかったですよ。


 


円照寺の彼岸花のピークは10/2〜10/5

と境内に書いてあったので

ちょうど良いタイミングで行けてよかったです^ ^

 

 

 

入場料は無料。

彼岸花をはじめ年中お花がきれいなお寺で

手入れも丁寧にされているので

維持のための協力金200円を募っておられます。

 

 

 

こんな田舎の風景が広がる場所にあります↓

車がないと行けない所ですが

明日も、まだ見頃だと思いますよ〜♡

 

 



 

 

☆お知らせ☆

私の事情で来年年明けから春頃までは

音叉による感情解放セラピーの募集を

一旦お休みさせて頂きます。

 

 

 

こちらをお読みくださいね

 

 

 

しばらくお休み期間があるので

氣になるなぁ〜

今!受けておきたいなぁ〜

という方は早めにお申し込みくださいね。

 

 

 

今、受けてくださっている方からは

 

★「このセラピーの魅力

受けてみないと分からないですね」

 

★「2回、3回と受けるほどに

良さが沁みるセラピー」

 

という感想をいただいております。

 

 

 

あなたに一番いいタイミングがあります。

 

 

 

たまたま、たかえのブログにたどり着いたり

記事を読んでピンときたり

サインはさまざま♡

 

 

 

音叉?感情?氣になるなぁ〜」

というあなたへ。

 

 

 

詳細はこちらに書いております↓

 

随時募集中♡

 

 

 

 

 

 

 

 

▼音叉による感情解放セラピーご感想

ママが整えば子どもも調う〜お子様がおられる方にオススメしたいです

 

 

 

ライン公式に登録された方に

ご登録特典として

ソルフェジオ周波数音叉の癒しの音
プレゼントしております♡
 

 

プレゼント希望の方はライン公式に登録後「プレゼント希望」とメッセージしてくださいね。