今年最後の出荷、コシヒカリ! | 猫好き・膠原病(脊椎関節炎)になりました。

猫好き・膠原病(脊椎関節炎)になりました。

時々ブログです。
日常生活の様子、季節の移り変わりを写真におさめ80代両親との同居をつづり、今患っている病気(脊椎関節炎)の様子も同じ病気を患っている人と病状を分かち合うことが出きたらいいなと思い書き始めました。

          こんにちは晴れ

 

やっと、雨が降ったかと思ったら本日は晴天なり~晴れ晴れ晴れ

昨日に比べて気温も5度以上あがり

9月でも残暑厳しいです爆  笑

 

台風から熱帯低気圧に変わった影響があるみたいですね波

いろんな面で被害が出ないといいのですが・・。

 

本日は、

 

本年最後のお米をJAへ出荷の様子ですトラックトラック

 

我が家の作業場の中で、お米乾燥機、もみすり機などがある棟ですおにぎりおにぎりおにぎり

 

 

手前の、縦長の機械が、お米乾燥機おにぎりおにぎりおにぎり

 

左奥の、機械がお米脱穀機おにぎりおにぎりおにぎり(もみすり)

 

 

 

   ①コンバインで刈り

 

        ※この場面だけ数年前の写真ですが照れ

 

   ②刈った稲穂を軽トラックに乗せ

 

自宅に運びトラック

 

   ③自宅で、乾燥と脱穀をして

 

コメ袋(30キロ)筋肉に詰めてトラックトラックトラック

 

農協(JA)

 

 

30キロのコメ袋

手作業で上げ下げし

昨年までは、ジジおじいちゃんも現役でした拍手

今年は、

さすがに力仕事はやめてもらいおねがい

コンバインの運転作業だけにしてもらいましたニコニコ

それだけでも物申す

驚きです昇天

 

今年も無事に稲刈りも終了~おじいちゃんおばあちゃん

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキお疲れ様でした~乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

来年は、弟君の負担を考えて米作り縮小もありのようですショボーン

 

農家の長男もサラリーマンと二足の草鞋には限界がありますねガックリ

健康を害してからでは何にもなりませんねOK

 

庭の様子です。百日紅のピンクが満開ですブーケ2ブーケ2ブーケ2

最近は毎年見ているばかりになった私ですショボーン