寛解は遠いかなぁ〜 | 猫好き・膠原病(脊椎関節炎)になりました。

猫好き・膠原病(脊椎関節炎)になりました。

時々ブログです。
日常生活の様子、季節の移り変わりを写真におさめ80代両親との同居をつづり、今患っている病気(脊椎関節炎)の様子も同じ病気を患っている人と病状を分かち合うことが出きたらいいなと思い書き始めました。

ご無沙汰しています😊

寒い日が続いてます。
関節の病気には特に気温の変化で体調が変わる気がします😅
10度越すと身体が楽な気がする毎日です😊
千葉県人は寒さに弱いです。
 

昨年7月から始めた生物学的製剤(コンセンティクス)が持病のアキレス腱付着部炎にあまり効果が感じられなく12月にアダリムマブに変更になりました💉

でも、

いまだに効果はわかりません🥺

むしろ

以前より体調はすぐれません。

 

偶然だと整形外科のドクターは言ってますが2回のコロナワクチンをモデルナを打ちモデルナアームと言われた腕が上がらないのが半年になります。

「偶然肩関節周囲炎と時期が一緒になった」

でかたずけられてます😩

現在は、

炎症期は過ぎたと診断され

腕の可動域がなくなっている固まった肩をリハビリに通院してますが、

この肩ガチガチで片腕は痛みとの戦い😣

以前にも

四十肩、五十肩と言われるこの病気になったとき確かに

動かせない痛さは経験しましたがこんなに可動域がなくなって

鎖骨から首まで痛いのは元々の持病の(脊椎関節炎)が絡んでいるのかと思ってしまいます😰

毎日ガチガチです😣

夜中にも痛くて起きてマッサージ棒でゴリゴリ首肩背中をほぐして少しよくなったら眠ると言う繰り返し😩

朝は最悪😞⤵️⤵️

全身がこわばりでガチガチ

よっこいしょ!⤴️

での起き出し一歩目はアキレス腱が痛い‼️ゆっくりのそのそ歩く姿はモチベーションダウンです😆

生物学的製剤に期待して早めで始めたと思っていましたが、

見事…

この病気なめてました😣

同じ病気の方々のブログで

もっともっと症状が辛い人たちの発信を見ると

日に日に軽く考えられない病に「人に迷惑かけなく生きるにはどうするべきか」

を考えさせられます😅

そのためには

心を頑張って上げないと😂

時に

折れそうになりますが。

痛みとの戦いは

我が家の愛猫に癒され

弱音を聞いてくれる友人に癒され

現在進行形😅

 

今の身体の症状

・手、足指の関節の痛み、こわばり

・左手握力低下9キロ(ほぼ落とす😅)

・左肩、首、背骨の痛み

・左肩関節可動域:屈曲90度 外転30度 内旋60度 外旋0度でリハビリ中

・アキレス腱付着部炎

・ふわふわするめまい

・ホットフラッシュ(今頃)

 

常備薬

ナイキサン

セレコキシブ

トラマール

ランプラゾール

メトトレキサート

葉酸

アルプラゾラム

ジュリナ

アローゼン

ゾルピデム

オールスターズ😂です。

生物学的製剤はいま

アダリムマブにお世話になってます🍀

 

病名を聞いて

寛解を目指していた気持ちは変わりませんが坂道は

急坂でした😅

体力つけて挑むために

にゃんこを引き連れてマンション通路を徘徊しています👌

せめて3000歩は毎日クリアしたいなぁ〜🚶

 

春も近いと感じるこの頃です❗

痛みとの戦い負けないように頑張ります😉

 

相変わらず

文章支離滅裂でした😅