焼きたてまん丸なバンズ・見た目もいい!

テリテリなパテにチェダーチーズを乗せて~


↑ぎゅーって抱きしめて~。あ違うか(-.-)これであなたもアメリカ人V( ゜Д゜)Vソレデモイイデスカ?

だれとは言いませんが、先日オーブンレンジを買ったとかで、毎日のようにパンを作ってる人がいたんです。まるでノイローゼのように(;´Д`)
その人のパンを見てたらオレも作ってみたくなって作ってしまいました。俺もノイローゼ。で、一回目は見事に失敗(;´Д`)石のようなパンができました・・・
二回目挑戦して大成功。ふっくらなパンが出来て大満足。まぁ初心者にしてはよい出来でした
早速ながら得意技のハンバーガーにして食べましたよ


手作りバンズ
材料
強力粉 160g
バター 20g
牛乳 120cc
ドライイースト 4g
砂糖 20g
塩 少々

作り方
レンジの機能にらくらくベーカリーという機能がついているのでそれにしたがって作りました。ってパンは初めてなので・・・(;´Д`)

照り焼きチーズバーガー
材料(2個分)
バンズ 二個
玉ねぎ 5ミリの輪切り二枚(水でさらす)
トマト 1センチの輪切り2枚
とろけるチーズ 2枚
レタス 大2枚程度
牛挽肉 240g程度
塩コショウ
ナツメグ
照り焼きソース(醤油1砂糖1ケチャップ1水5・水溶き片栗粉)

作り方
バンズは挟める面だけをトーストしておきます。牛挽肉に軽く塩コショウ・ナツメグをして混ぜ合わせます。ある程度混ざったらOKです(こねない)その肉を二等分して丸めたら、手で押しつぶし1センチくらいの厚さの円形に整えます。(大きさはバンズを多少はみ出るくらい)それをテフロンのフライパンなら油を敷かないでいいので焼いていきます。片面ずつ焼き目がついたらひっくり返し、返したら照り焼きソースに絡めてからチーズを乗せて溶かします。焼きあがったらバンズにレタスパティ&チーズ・トマト・玉ねぎの順で乗せます。

付け合せのポテトは以前のを参照してください⇒カリカリポテトフライ