おはようございます。
Kikiです。
今日も穏やかな日差しです。いつも足元で寝ている猫が、今朝は胸のあたりで丸くなっていました。猫にとってはただの気まぐれかもしれないけれど、さすが猫。感がいい。
日本では今日、数秘術で2の日。
私にとっては、明日の未来予報。
「くっつくと離れる」
2は、アタッチとディタッチ。
くっつくと離れる。
なにかとアタッチした心や体をディタッチするのは、簡単なことではありません。
リレーションシップの問題の苦しみの多くは、くっついたものを離す痛みだろうと思います。
男女、親子、友人の関係性から、あるいは、大好きなことから、頑張ってきたことから気持ちを離していく。
そこに素敵なものがあったからこそ、離れがたいのだろうと思います。
なぜ離れていかねばならないのかということを考えてしまいがちだけれど、たぶんその理由が腑に落ちるのは、ずーっと先のことかもしれませんし、いったん離れてみれば見えてくることもあるのだろうと思います。
今日の日数には、3がふたつもありますし、自分にもうひとつなにか別の心のよりどころをもつ余裕を持たせてみるというアイディアはどうでしょう。
自分で自分にオプションをあげる、これは3。
今日は3月3日ですから。
ディタッチせねばならぬ心に、別の心のよりどころを与えてあげると、とりあえずでも前を向くことができるということがあります。
男運がない時は仕事運がいいものよというお話はよく聞くし(笑)、子供から手が離れたらその手で自分の好きなことができるだとか、普段から、自分に選択肢を用意しておいてあげるというのは自分のためになることが大いにあるように思います。
あなたしかいない、これしかない、というアタッチメントは自分にも他にも時々重いものです。
2は、軽やかさがあるともっと素敵な気がします。
掃いても掃いても離れない”ぬれ落ち葉”という言葉はあまりいいことの例えじゃないそうですけど、好きという純粋な気持ちが、ぬれ落ち葉という名の執着の化け物に姿を変えぬうちに、ささっとディタッチ。
いい思い出が悲しいものに変わってしまうのはとても残念なこと。
美しいうちにそっと、です。
あぁ、オンとオフの切り替えの難しさよ。
佳き日に。
