こんにちは。
Kikiです。
今日もご覧のようにすてきな天気でした。
日本では今日、数秘術で5の日。
私にとっては、明日の未来予報。
「冷静と情熱の湯加減」
5は、耽美。
自分のおもう美、すてきなことに浸りきる、ふける。
脳内ではホルモンがダダ漏れで、しあわせで満たされる瞬間。
日常とのギャップや落差に心拍が上がることがあります。
突然やってきた人生の大イベントにも、心や体は大きく揺らされます。
幸せの感じ方は本当に様々だなと思います。
じんわり来る幸せもあれば、一気に絶頂まで駆けのぼるような幸福感もある。
5が、4と6の間にあるのはきっと、危うさへの警告なんじゃないかと思います。
一気に熱したモノのほてりが覚めた時、人はまたその刺激を求めます。
刺激を求める思考でいる時は、冷静とはいいがたい。
昔、『冷静と情熱の間』というタイトルの本があったけれど、脳みその中の冷静と情熱のちょうどいい湯加減って、時々とても大事だと思います。
多幸感の定義がおもしろいのは、音楽やダンスや運動などで引き起こされる一方で、瞑想という身体的動きがないものでも導かれるというところ。
薬物や性的嗜好、ギャンブルや治安・経済的不安に日常的にさらされるアメリカで、瞑想や禅に人々が惹かれる理由がよく理解できます。
浮足だった時は、しっかり足が地についていることを確認。
追い求めるその美は、まやかしの美じゃないのかを確認。
5は、4と6の間にいて正解。
見守ってくれる適切な環境と、さとしてくれる厳しい師に出逢うこと。
人生を左右する、大切なことのように思います。
シアワセはあせらずに。
ゆっくりじんわりシアワセを感じるのもいいもんです。
本当のことには、少し時間がかかるものです。
佳き日に。
道の突端が海って景色は、ワクワクします!
約3週間毎日、ローズのティーを飲んでみたらPMSがかなり和らぎました。
まもなく50に王手のお年頃(笑)
更年期症状にもきっといいのかなと思います。
数年前まで薔薇は苦手な花でした。
匂いもダメ…
今は好んで買いますし、匂いに癒されます。
体は正直。お見通し。


