おはようございます。
Kikiです。
今日こそ雨の予報でしたが朝から穏やかでいい天気。
と、思ったら、先ほどから雲行きが一気に怪しくなってきました。重くて黒い雲のカーテンを一気にじゃーっと引いた感じ!あっという間にあんな広い空一面に!すごい。
日本では今日、数秘術で8の日。
私にとっては、明日の未来予報。
「自己制御」
8は、パワー。
今日はパートタイムはお休みなので、マッサージのお客様に会いに行きました。
なでるようなプレッシャーで、それがこのお客様との毎回の大事な確認事項です。
コリがあるとぐーっと無意識に力を入れてしまいそうになるのでとても気をつけます。
力の加減というのは本当に難しいものです。
万国共通のスケールがないし、自分の触れている力がどのくらいなのかということを感じることもできにくい。
受け手の判断にゆだねるしかないのが力。
私達はやっぱりどうしても、”自分基準”で考え行動してしまうもので、どれだけ気を配っていても、無意識のうちに力のコントロールを見誤る瞬間というのがあるように思います。
自分だったら、このくらいの口調で言われても平気だな。
自分だったら、あんな態度をされてもへこたれないけどな。
自分だったら、どれだけオーダーされても全部今日中に片付けられるな。
今日は、
このくらいだったらどう?負担じゃないかしら? と実際に、言葉で聞いてみるのはどうでしょう。
マッサージのスクールやお店で教えられる基本のひとつにこんなのがあります。
小難しそうなお客様ほど、とにかく力加減をまめに聴くことだよ。
自分だったこのくらいでいいんだけど、というのは捨てて、とにかくこのくらいでどうですか?と聞きまくる。そうすれば、トラブルは起こりにくいから。そしてきっとお客様も笑顔で君を気に入るはず。
訴訟の国ならではとも言えますが、マッサージに限ったことではなく、「力」がうごく場面ならどこにでも活かせる大切なことだと思います。
連想しやすいのは職場での上下関係。
学校なら、先生と生徒や先輩後輩。
友人同士だって力関係はあったりしますよね。
残念だけれど、家庭の中にだって力関係が存在します。
誰かにアドバイスを請われれば、自分だったらこうするかなーという返答はありだけど、
”自分だったらこのくらい…”が、誰かを苦しめることがあるかもしれないという意識を持っておくことは大事です。
特に、まとめたり調整する役割を担うような状況であればより気を配っておくことが大事だと思います。
自分の力加減を過信せず、時々確認し、コントロールする。
そもそも、「実力」という力は人それぞれ。
人は自分とは違う、という概念を忘れさえしなければ、思いやりのある言葉や所作でその環境は気持ちよいものになっていくと思います。
大丈夫?と聞かれて、無理です、と言えるなら悩みはないよ、と思いますよね(笑)
だけど、大丈夫?と聞いてくれるかくれないかで、気持ちはずいぶん違うように思います。
あの上司いつも口だけだよね…と感じても、頑張ってみるかなと思えるかもしれない。
ハラスメントには、即、抵抗しましょう!
がまんにパワーを使う必要なし!
抵抗や逃げに使うべし!
自分の力を上手に制御して、頑張りどころ・抜きどころの勘を大事に。
力というものも、愛と同じくらい扱いが難しいものだなと感じます。
今日も 適「力」適所 で参りましょー。
佳き日に。
★60分のセッション★
メインとなる数字、ライフステージ、個人年サイクルをまとめた数秘チャートを使って、
数字からのメッセージをうけとり、まだ啓かれていない地図を一緒によんでいきましょう。
セッションの翌日、アフターセッションリポートをお送りいたします。
5000円 / $50
revealkiki@gmail.comまでご連絡ください。
