Google Chromeのシークレットモードって何?使い方は? | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

シークレットウィンドウで開いたWEBサイトは履歴に残ることがない。
シークレットモード

*こんにちワ。

自分は最近はブラウザはGoogle Chromeを使うことが多いんですが、閲覧履歴を削除しようとすると「次回からシークレット モード(Ctrl+Shift+N)をおすすめします。」って案内が出ます。

で、一回も、このシークレットモードって使った事がなかったもんで、ググッてみたら、以下のような記事がありました。

Google Chromeのシークレットモードを使わないと夫婦喧嘩がはじまる
・・「旦那ったらさ、私の居ない間にネットでエッチなサイト見てるんだよ!」と、妹は言った。家族の前で公然の秘密を声高らかに暴露された妹の旦那は、助け舟を求めるように私を見ている。だから、私は彼にこう言ったのだ。

「Google Chrome のシークレットモードなら、履歴が残らないからバレないよ!」

「それは、すばらしい!」と、隣で無言だった父が反応した。
母がグーで殴った。・・

~010~
つまり、シークレットモードを使うと、履歴やCookieが残らず、そして嬉しいことには、ちょっと大人のページを覗いてみたり、検索エンジンなどで、知られたら恥ずかしいようなキーワードで検索するときにも、痕跡が残らないってことだそうです^^;

共同利用している人に後から「ちょっとなんてページ見てるのよ」とか「なんてものを検索してるの」とか言われるのを防ぐことができちゃいます。

シークレットモードの利用目的は、大体こんな感じだと思います。

それともう一点、シークレットモードは、WEBページのカスタマイズをする時なんかでも結構重宝するみたいです。

シークレットモードは、ページを開いたときに、そのページにファーストコンタクトした状態で表示されるそうです。

つまり、履歴やCookie、キャシュなどの影響がない状態でのページ状態を見ることができるんだそうであります。
例えば、カスタマイズ中のブログの表示がおかしくなったとき、その原因がブラウザのキャッシュの影響ではないかなどを、ページを開くだけで確認できちゃうそうです。


で、ザックリと、その使い方もメモしておきたいと思います。

シークレットモードの使い方

シークレットモードを利用するには、下図のようにChromeのメニューボタンから「シークレットウィンドウを開く」をクリックします。(※Ctrl+Shift+NショートカットキーでもOKです)
~010~
あとは、以下のようなウィンドウが現れますので、アドレスバーなどにキーワードを入れて検索したり、URLから、直接ページに移動したり、あるいはブックマークバーも表示されますので、そこから、お目当てのページに移動することもできます。
~010~

◯思うこと
Cookieや閲覧履歴が消えてしまうので、お気に入りのサイト(このアメブロとか・・)にログインするのに、パスワードとかを再入力する手間は掛かりますが、Amazonや楽天市場等でショッピングするときのクレジットカード情報や個人情報が残りませんので共有パソコンを使う場合などに、知っておくと何かと便利だと思います。


☆ブィブィ  ('-^*)/